※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお友達の手を噛んだことでトラブルがあり、自分の子供が叱られたことに落ち込んでいます。相手の子もしつこく言いがかりをつけてきて、気の弱い子供が泣いています。幼稚園でのトラブルに戸惑いを感じています。

幼稚園でお友達の手を噛んだらしくて、お迎え行った時にお友達が私のところにきて、うちの子が手噛んできたって言われて、痛かったよね、ごめんねって言って、その子のママにも謝罪しました。うちの子はずっと泣いてて、何でそうゆうことしたか理由を聞いたら、やめてって言ってもずっと追いかけてきてやめてくれなくて嫌だったみたいです。手を出すのはいけないことなのでちゃんと叱りました。
ただその子がずっとうちの子に色々と言ってきて、気が弱いので帰ってきてからもしばらく泣いていて。なんだかかわいそうに思えて。
手を出したうちの子が悪いのは悪いしダメなことだけど、
謝っているし、そんなに言われないといけないのかー、と思って、こっちまで落ち込んでます。
優しいので下の子と喧嘩しても手は出さない子なので、ほんとによっぽど嫌なことされての行動だったんぢゃないかなと思ったら、かわいそうで。
いつもやられる側だったので、びっくりしたのとで今日一日すごく落ち込みました。
幼稚園通っているとこんなのは当たり前ですかね?

コメント

んー、そこは普段優しいとかかわいそうとかそんなに言われないといけないのかって思考は違うと思います。
家と園での過ごし方は全然違うので😊
そういう事を少しずつ経験していくのが外での生活だと思っています!
落ち込みますけどね。

息子は早生まれなので月齢高い子に揉まれて揉まれて、今では、
ちゃんと優しくごめんねって言ってほしい👦🏻
と言えるようになりました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ちゃんと口で言えるように教えます。
    ありがとうございました。

• 11月25日
ゴーヤママ

まだ3〜4歳が混じってるクラスですからね…
嫌だった事もそうですが嬉しかった事、面白かった事など何度もお話しする年齢なので悪意があって言ってる訳ではないと思いますよ。
言われた方は申し訳ない気持ち、何度も言われる不快な気持ちがあるのは分かりますけどね。
私の子もすごく優しい子で保育園通い始めてから年少まで一度もお友達を叩いたことなかったのですが、ある日子どもの中では許せない気持ちが上手く消化出来ない事があったようで初めてお友達を叩いてしまいました。
先生もすごくびっくりされていたくらいなので、優しくてもまだ気持ちの切り替えや整理が出来ない年齢なのでそういう事もあるんだと思います。
今日は息子さんもすごく反省されてますし、楽しいお話に話題を変えて一日の終わりを楽しい気持ちで終わらせましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    今日は帰ってきてからは一切話さず、明日のおでかけの楽しい話をして寝ました。
    ありがとうございます!

• 11月25日

嫌な事をされたり言われたりするのは当たり前というか、あるあるだと思いますが、優しくて言葉で言い返せなくて噛むというのは当たり前では無いですね…

優しくても、自分の気持ちを言葉で伝えたり助けを求めたり、5歳近いならそこを教えていったほうがお子さんの為だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ちゃんと教えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月25日