※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、会話がうまくできなくなったり、頭の回転が鈍くなったりして悩んでいます。これはよくあることでしょうか?

産後、会話下手になった??

出産後もうすぐ4ヶ月経ちます。
身体的にも精神的にもだいぶ楽にはなり、子育てもリズムがつかめては来ました。
息子もありがたい事に夜たっぷり寝てくれるコで、睡眠もしっかりとれています。

3ヶ月を過ぎてから、友達が家に来てくれたり、親戚が息子に会いに来てくれたり、旦那以外の人と会う機会が増えました。その時に、なんだか前より頭の回転が遅いというか、会話のテンポが自分の中でかなり遅くなっていて、自分の話がうまくできないと感じる事が増えました。
うまく会話に入っていけず、聞き役ばかり…
それに加えて息子がグズグズしていたらそちらばっかり気になってしまい、お喋りを楽しむ余裕がなくなってしまいます。

産前は話す事も割と好きな方で、そんな事を感じることは少なかったのですが…
これってよくある事なのでしょうか?
友達と会った後も、よく喋ったー!楽しかったー!という気持ちより、うまく話せなかった、会話の内容なんだったっけ?という気持ちの方が大きくなってしまい、久しぶりに会えて嬉しいハズなのに毎回モヤモヤします。

コメント

ママリ

分かります(笑)

話題も思い浮かばないし、話の広げ方も下手になったし、友達が帰ったあとも あれ?私全然話せてなくない?と思うことが多くなりました😂🙌🏻

ママリ

私もです!すっかり人見知りになり、ママ友もほしいのに友達の作り方分からなくて困ってます😂

ママリ

わかりますわかります!笑
普段夫や実母くらいしか話してないからですかね😅