※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

子育てと家計を考える29歳のママです。芸術系の夢を諦めきれず悩んでいます。周りはパートに切り替えている中、自分の夢を諦めきれず悩んでいます。

二歳のママです!
皆さんには自分の夢ありますか?

旦那さんは自営です。安定があるわけではないです。
妊娠前まで自分の好きな仕事をしていました。芸術系です。
子育てが忙しく、姑の同居お世話も加わり、諦めていた自分の夢が最近になってどうしてもまたやりたいと強く思うようになりました。
家計のプラスになるわけでもなく、そんなチャレンジをする前にパートをして旦那さんを支えるべきだし、二人目も欲しい。。
年齢も29です。
同じものを目指していた友達はみんなパートに切り替えている様子です。 ワガママを言っている場合ではないのは承知です。なぜだかあきらめられません。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

☻やんむ☻

ワガママだと思う人は居ても
私は全く思いません!
人生1度きり!自分の夢に
向かって生きるのが1番です!
頑張って夢を諦めずに進んで
下さい!もう一人産んでも
いろんな方法があります!
1度きりの人生なので
マニュアル通りなんて
つまらない人生より
ずっとその方が素敵です!

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    経済面での不安や本当いろいろあります。
    だけど、生きて行く上で、それをわたしからなくしたらわたしでいられない気がして。マニュアルや、世間体はいらないですね。。

• 12月27日
まりか

私もかれこれ10年ほど芸術系で仕事してます。
色々な夢を叶えながらやってきた仕事で、あきることはなく、未だに夢はつきません😄

今はお産に備えお休みさせて頂いてますが、早く仕事がしたくてたまりません😂

夢を追うのはわがままじゃないです!
もしどうしてもパートなど外で働かないと行けないのであれば二足のわらじもありかと思います😄

大変だと思いますががんばってください!今は夢ない人が多い中、夢を持てること自体幸せだとおもいます!

• リリ

リリ

どんな状況でも夢をもつ。
    自分が輝ける元でもありますよね。

二足のわらじ決定ですが、家庭に支障ないよう実行きめました!!

• 12月28日
★

私もやりたい事あります!
同じく芸術系(職人系ともいえますが)で起業したいと思っています。
年齢も28で近いので共感してコメントしちゃいました^^
でも私も2人目も欲しいし、子育てはいつ落ち着くんだろうと思いながら今は派遣で事務の仕事を少しだけしています。
少し時間が掛かってもお互いやりたい事実現できたらいいですね!!!

• リリ

リリ

お疲れ様です!!希望くらいはもってていいですよね。
    それに努力もはんぱなくしないといけないでしょうけど。 やる価値は生きる意味ですもんね。がんばりましょー!!!!!

• 12月28日
のんのんけめこ

夢は無くはありませんが、結婚する時点で叶えようと全くしませんでした。
あえて今あるなら、子供が成人するまで生き抜く事ですかね😅

リリさんが諦められないなら、旦那さんと話し合って説得して、叶えるべきだと思います!
あとで後悔してしまうと思いますし、そのイライラをどこかにぶつける事になりかねませんよ( ◞‸◟ )

☻やんむ☻

ノートに不安や心配を書いて
1つずつ少しずつ計画的に
やっていくといいですよ!
そゆ計画も楽しみの1つでも
ありますしね!✨