※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の訪問について。産後18日目です。手伝いに来てくれていた実母が明…

義母の訪問について。産後18日目です。手伝いに来てくれていた実母が明日帰宅し、来週頭からワンオペです。ワンオペ育児が不安であることを旦那に相談したところ、週の中頃で義母に手伝いを依頼してくれることになりました。
先週も義母が手伝いに来てくれました。義母は膝が悪いらしく、買い出しなどは頼めません。また、一人暮らしで一切料理をしないため、家事の手伝いも頼めません。正直、どうしても手が離せない時か、スーパーへの買い物の時にオムツを変えてあやしてくれる程度の貢献です。食事の準備が一人分増えてむしろ負担プラスです。味にうるさいため食事に気を遣います。ずっとNetflixで韓流ドラマ見てます。見たいテレビも見れません。
義母は手伝いに来てくれることに乗り気です。二人きり+生後間もない赤ちゃんという状況で義母にイライラしてしまいそうで、断りたいです。
旦那に正直に話してお断りするべきでしょうか?それとも短時間でも来てあやしてくれることに有り難みを感じ、義母との時間をやり過ごすべきでしょうか?いつか緊急で誰かのヘルプが必要な時にお願いできるような関係性を保っておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、料理や買い出しを手伝ってもらいたいこと。
それが難しいなら、気疲れするだけだから、お断りします。

私も似たような感じでした
旦那に素直に伝えました。
旦那も理解してくれて私から義母にお手伝いは今後は大丈夫そうなので何かあればまたお願いします。的な感じでお伝えしました。さらっとラインで。
正直義父母邪魔オブ邪魔でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那に相談すべきですよね🥺旦那は義母loveなので伝えづらいですが、今回ばかりは私が病みそうなので素直に相談します😭
    ありがとうございました!

• 11月25日

退会ユーザー

いやぁー,義母ラブはきついですね。。。
    適正な距離感がないと本当に今後の関係に関わるので相談していいと思いますよ!
    家族3人で過ごしてやってみたい的な感じで伝えたら旦那は納得しました☺️
    あまり無理なさらずに!

• 11月25日

そんなに使えない義母なら来てもらっても困るから1人で何とかした方が楽だと思います😅

うちは2人目の時実母に頼めなくて義母に来てもらってお世話してもらってました!

旦那さんには正直に話して今後のためにも理解してもらいましょう!💦
そしてお断りしましょう。
ストレス増やしてまでお手伝いに来てもらうなんて無駄です😭💦

私なら断る時は
おかあさんのおかげでだいぶ慣れてきました!
今までお世話になりました。また何かあった時はよろしくお願いします🥰ありがとうございました!

と感謝の気持ちを伝えつつ、あなたの役目はここで終わりよ!を前面に出してお断りします🤣

退会ユーザー

もちろん言いにくければ旦那さんからお断りしてもらってもいいと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ビビリなので直接LINE送ることは出来ないので、まずは旦那に伝えてもらうことにします🥺

• 11月25日
みかん🌲🍊

こういうのは最初が肝心です、
絶対お断りしましょ!
そんな義母にきてもらっても疲れるだけです🥹

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、最初は毎日いて授乳を覗かれしんどかったです...
かといって1〜2時間見てもらえるだけでもありがたいので
2〜3日に1度、買い出しのタイミングや作り置きするために
2時間ほど来てもらうとかはどうでしょうか?
義母には一人で慣れる練習がしたいので、でもできない部分は頼りたいって感じでお願いする!
義母も孫に会えるしWin-Winだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…。一日中じゃなくても、頻度高く短時間でお願いするのはアリですね!😌通うのが大変と感じるのであれば、自然と訪問回数も落ち着くだろうし…
    ありがとうございます😭

• 11月25日