※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

夫の転勤で引越しをするため、担任を続けることが難しい状況。担任を断ると嘘ついたと思われるかもしれず、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

教員の方に質問です。
年内に退職する予定がある場合、担任を引き受けるのは無責任ですよね?

夫の転職先が県外ですが、夫の持病では単身赴任ができないので家族揃って引越すことになりました。先方からコロナや災害等で勤務開始が遅れる連絡があり、来年度途中に引越すことになりそうです。

私が担任を断るにしても、夫の勤務開始時期が確定していない上に、もしかしたら1年のびる可能性もあるらしく、結局一年勤められたとしたら私が嘘をついたと思われますよね…。人手不足で、担任をもてる人がいない中で断るのも申し訳ないです。

素直に相談して良いものなのか…。皆さんならどうしますか?

コメント

あづ

教員ではないですが、元幼稚園教諭です🙋‍♀️
暗黙の了解で年内退職はNGだったので、決まっているなら担任断ります。

教員だと余計に。ではないでしょうか😅
教員のママ友とか年内復帰絶対させてもらえない。退職するなら3月。ってみんな言ってます💦
でも素直に相談するのが1番かなと思います😊
それでもいいからって担任任されたら、その時は受け取ったらいいかなと🙆‍♀️

• あづ

あづ

受け取ったら→受け持ったら

• 11月25日
みけねこ・ω・ミ🎀

年度はじめに事情が無くても産休や体調不良など様々な理由で休職する人もいるんですから大丈夫ですよ🤣
自己申告の異動面談のときに上記のことを話してあとは管理職に判断してもらいましょう🧸

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

人がいないのは私たちの責任ではないので
    がくらさんがそんなに悩むことはないですよ🐣

• 11月25日
おでんくん

教員ですけど素直にこの質問内容のことを管理職に相談すればいいと思います🤔
もしかしたら残れるかもしれないけど、途中でいなくなる可能性があることを言っておけば小中高のどれかわかりませんが重要な最終学年に回すことはしないんじゃないですか?🤔
それでもいいから担任してほしい!と言われたら在職してる間は頑張ればいいと思いますし😄✌️
そろそろ管理職は人事のことも考えだしてると思うのではやめに相談するといいですよ^_^

ままままり

私も教員です。
そのことをそのまま管理職に伝えれば大丈夫ですよ☺️✨
あと私なら周りの先生方にも根回ししておきます笑

それでももし担任になって途中で退職となっても、事情が事情ですし周りの先生方も理解してくださるかと思います😊

かまくら

回答ありがとうございます。

次の面談で、管理職に相談してみようと思います。