※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お仕事

妊娠中で休職中の方が、会社の規定で3ヶ月以上の休職は基本的に退職となるが、個別に対応する旨を伝えられた。産休まで休職したいが、上司に出勤を求められたらどう対応すべきか悩んでいる。

産休まで休職された方いらっしゃいますか?

今妊娠6ヶ月です。
妊娠5週から悪阻で診断書や母子保健カードを書いてもらいながら休職しています。

現在休職してから4ヶ月になるのですが、今日会社の事務に必要書類を持って行った時、事務の人に「(要約)会社の規定で3ヶ月以上の休職は基本退職となるが、人それぞれ理由があるから今回はその限りではない。が、出来れば早く復職してほしい、直属上司から近々電話がくると思うので対応して」と言われました。

つわりもピークよりはマシになったのですが、まだ日によってムラがあり、仕事内容は重労働(看護師)でマタハラもあるので、夫とも相談した上で産休まで休職したいと思っています。

私は気が小さい性格なので、上司から電話かかってくるのが怖くて…「1日だけでも出勤してみない?」とか言われたらどうしようって震えてます。皆さんなら上司に何て言いますか?

コメント

みこ

看護師ではありませんが、私も病院勤めです。妊娠8週あたりから悪阻がひどく、入院とまではいきませんでしたが妊娠悪阻の診断で休職していました。中期頃に落ち着いたら復帰してほしいと言われていましたが、職場はマタハラ、パワハラがひどく悪阻がおさまっても精神的にしんどい場所だったので、主治医に相談をして産休まで妊娠悪阻(実際薬、点滴はしてました)と切迫早産で休職(傷病手当もらって)してそのまま産休入りました!正直、職場の人からはよく思われなかったですし裏で色々言われてるんだろーなーっていう精神的にも考えるだけでしんどかったのですが、辞めるのはもったいないし(育休までは絶対ほしい)、何かあっても職場は責任をとってくれないし、もう開き直って休んでました!職場の、上司からも頻繁に連絡がありましたがそれさえもストレスで嘔吐してしまっていたので、主人に代わりに電話でてもらったりもしていました。お腹の子を守れるのは、お母さんだけですし、今まで必死に働いてきたのですから権利はちゃんと主張して、ゆっくりお休みするのも一つだと思います😊
ちなみに、私も一回だけ出勤してみない?と電話がありましたが『出勤できる状態じゃないこと、迷惑かけていることは充分承知していること。医師からも出勤停止を言われている事』を伝えました!そのあともしつこく言われたので、主人に対応してもらいました。すると、電話もなくなりました。笑

どうか身体と心を大切にしてくださいね。

みこ

追記
ちなみに、休職しながらも毎日休んでることが不安で、
職場の人から連絡くるかも、とか考える毎日で、
産休まで休職した人、、とかって毎晩毎晩検索していました←

大丈夫ですよ。ここに産休まで休職した人間いますから✌️
会社から、休職は3ヶ月までだから退職するか戻るか決めてくださいと脅しの電話もありましたが!!妊婦による休職は3ヶ月に当てはまりませんし、解雇することは会社はできません。なので、休職3ヶ月だからとか言われても関係はありません。
復職する意思があるかどうかは、どうしても伝えないといけませんが、『復職する気はありますが、体調が万全ではないためすぐに復職することはできません。意思はあります』とだけ伝えました。(実際はするつもりありませんが。笑)

長くなりましたが私はこんなかんじでした🙇‍♀️

• れ

小さい病院なので、法律を超えて解雇にならないかとか自主退職を勧められないのかと色々不安ですが、みこ🐧さんの返信を見て背中を押されました😭

私もその文言で上司に伝えてみようと思います!あんまりにもしつこいようであれば旦那にも助けを求めてみます。
    私以外にも休職で悩んでる人にも見てもらいたいお返事だったのでグッドアンサーにさせていただきました!
    本当にありがとうございます😊

• 11月25日
  • みこ

みこ

小さい病院だとなおさら休みにくいですよね😭周りの目も気になって、一層退職した方が、、、とか悩むかもしれませんが。私も相当悩みました。でも産休や育休あるのとないのとでは全然違いますし、今まで頑張ってきたのですから権利はちゃんと主張しましょう😊!旦那さんも休職に賛成ってとても素敵ですね。ただでさえ、妊娠で情緒不安定で、さらに仕事のプレッシャーとなるとかなりしんどいですよね😭どうか、御心身とお腹の赤ちゃん、ご主人のことだけを考えてください😊✨れさんの不安が少しでも取り除けたなら嬉しいです。ともに休職とって産休はいりましょー!!寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

• 11月25日