※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DeeeeM
家族・旦那

最近やっと義母との関係に余裕が出てきた気がします。息子が生まれる前…

最近やっと義母との関係に余裕が出てきた気がします。

息子が生まれる前は普通だったのですが、生まれてからは所謂ガルガル期というか、なんとなく苦手になってしまいました。たまに遊びに来たときに、オムツ替えたりご飯あげたりするのでさえも任せたくなかったです😭それに加えて、嫁としての役割(家事とか)を果たしていないなあと自分自身で思っていたので、その辺も評価されているような気がして😭😭

息子も歩くようになり自分にも少し余裕が出てきて、勇気を出して義母に誕生日プレゼントを渡してみました🎁思いの外喜んでくれて私も嬉しかったです。
それがあってかはわかりませんが、前より少し義母に対して柔らかくなれたかなあと思います笑
それでも同居は断固拒否ですが笑

長くなりましたが、みなさんはお義母さんとの関係はどんな感じですか??ぜひ教えてください😳

コメント

りりまま

私もガルガル期です。義母とは結婚当初は良好でプレゼントなど送りあってました。遠方で7時間はかかるところに住んでいるので一年に1回会うくらいでした!
産まれてからは2か月に1回は来ます…うちに泊まっては夜中まで宴会。息子も抱っこしては離しません。義実家に行った時には近所に炎天下のなか勝手につれ回されうんざり…
なんとなく苦手になってしまいました。やっぱり関係性って変わりますね

• DeeeeM

DeeeeM

コメントありがとうございます☺
    7時間かかるところから2ヶ月に1回…😱
    す、すごすぎます…。来すぎです…笑
    夜中まで宴会も炎天下の連れ去りもやめてほしいですね😱
    それでも耐えてるたかまーさん、本当にお疲れさまです💪😭

• 12月26日
腹ペコ食いしん坊。

遠方に住んでるのであまり関わることがないので関係はそんなに悪くないと思います。
昨日もクリスマスに「〇〇(息子)に何もしてあげられなくてごめんね」とLINEが来ました。今年義父と離婚したばかりで、仕事辞めたのに引越し費用も義父が出すと言ってたのに出してもらえず最近また新しくパート始めたりで大変なのはわかってるので別に何とも思わなかったです。
金は出しませんが口も出さないので不満はそんなにないです。

• DeeeeM

DeeeeM

優しいお義母さんなんですね。
    でもそれくらいの距離感でもいいですね😭
    お互いあまり干渉せずたまに連絡取り合うくらいがちょうどいいと思ってしまうのは嫁としてあまりよくないのですかね🤔💦

• 12月26日
びんご

私は義母と二世帯住宅で同居しています。
(玄関、キッチン、風呂、トイレ別)
妊娠中は子供の名前を付けさせて貰えず、案を出しても却下されイライラしました。
結局義母が名前・漢字も決めました。
また、ベビー用品の購入にも口を出して来ました。
義母の意見を尊重しかなり我慢していたので、産後一度爆発しました(笑)
産後は、娘が泣いているとこちらの寝室まで来るので、娘を泣かせない様に気を遣い疲れました。
そして最近は、娘の身体が小さく細い事で(成長曲線内)私の母乳について文句を言われました。
その事もかなり傷付きました。
更に、授かってもいない次の子供の名前について先日話をしていて、また名前を勝手に付けようとしています。と言うか、もう決まっています(笑)
本当に迷惑です!

でも、すごく仲良くしています。
毎日ご飯を一緒に食べるし、何かあると娘を見せに自分から行きます。
義母が寝たきりになったら介護するつもりでいます。
文句は沢山ありますけど、義母ってそんなもんかな?って思います。
もっと意地悪な人もいるので、マシな方かな〜って軽く考える様にしています。

• DeeeeM

DeeeeM

だいぶ最強苦手系お義母さんだなあと思いながら読んでいたのですが、後半読んでいて自分が恥ずかしくなってしまいました😭
    確かに、どこまでいっても他人なので不満はありますよね。旦那も他人ですが笑
    でも名前は親が付けたいですね☺💦笑

• 12月26日
  • びんご

びんご

自分の名前くらい付けたいですよね!
    本当にそう思うのですが、いい嫁を演じているので言えません…
    私は出来た人間ではないので、
    ムカついたり、感謝したり、イライラしたり…
    と日々繰り返しながら、本当に嫌いにはならずにいます。
    実母や友人に愚痴を言います。
    夫へは言いません。義母の味方なので。

来年仕事復帰したら子供を見てもらう事が出て来るので、関係は良好にしておかなくてはならないのです。
    下心ありありです。

• 12月26日
  • DeeeeM

DeeeeM

本当にお疲れさまです😭
    嫌いになっちゃうとそこから修復するのは難しいですよね。わたしも嫌いにはならないようにしないと。たまには愚痴も言わないとやってられませんよね😩💨確かに旦那には言いづらいです笑
    わたしも仕事復帰するので考えないと😭
    …考えたくないです😭😭

• 12月26日
MAXとき

私なんかまだまだガルガルしてます
いや、二人目の分のガルガルかも
っていうか、特に何もしてもらってないし口ばっかなので(オムツすら替えたことない)このままガルガルして距離置きたいです
なんなら二人目産んだら距離置きたいです
徒歩5分の距離なんですけどね

• DeeeeM

DeeeeM

長期ガルガルお疲れさまです😭💓
    いっそガルガルし続けるのもありですよね🤔
    時間が解決するというか。
    でもめっちゃ近いんですね😱笑

• 12月26日

どちらかと言えば私は義母に可愛がってもらってる方なんですが、義母の性格が好きになれなくて、出産前は苦手だなぁ〜ぐらいだったんですが、出産後は嫌いになりました。

マシンガントークで、自分の話か身内の自慢話しかしなくて、デリカシーのない発言をよくします。

妊娠中も「あらぁ〜太ったねぇ」とか、出産直後も「分娩室にいる時すごい声出してたねぇ」と何も悪気なく言ってきます。
出産直後、分娩室で2時間のカンガルーケアをしながら安静の時、
裸の赤ちゃんをうつぶせで抱っこしながら休んでたら、
「こんなうつぶせで大丈夫なの?裸で寒くないの?私は気になるわぁ〜」と色々言ってきました。

挙げたらきりがないんですが、ガルガル期のせいか今まではカチンときても気にせずスルーできたことが今はできません。

抱っこされるのはギリギリ許せますが、顔近づけられたり、オムツ替えられたりするのは嫌ですね。

私もいつか落ち着く日が来るのかなぁ。。

• DeeeeM

DeeeeM

悪気なくそーゆーこと言われるのほんと嫌ですよね😑💨
    わたしも産んでしばらくしてから骨盤ベルトとかちゃんとしてるの?みたいなことを言われてムッとしました😑
    心配してくれてたのかもしれませんが産後のデリケートな時期にはタブーですよほんと😑💨
    そしてまたこれが実母に同じこと言われても何も思わないんですよね🤔
    義母ってそーゆー人なんでしょうね😑
    でも顔近づけられるのは無理ですね笑

• 12月26日
maru

凄く共感できたのでついコメントしてしまいました😭

私もです!本当にDEMIさんと一緒です😫
普通に良いお義母さんだったので好きだったのですが、生まれてから私がガルガル期に入ったようで…抱かせてあげたい&会わせてあげたい気持ちはあるんです!でも、会うのもちょっと気が進まず…会って我が子が抱っこされ続けるのが嫌で、何だか矛盾しまくってます😥
私のお義母さんは、一番酷いのが服のセンスなんです!笑
紺のリボンがついた女の子洋服を着せると男の子にしか見えない!と、永遠にしつこく言ってくるのですが、お義母さんの買う服は何処で買ってきた!?って思うほどの昭和タイプの誰も着せなさそうなピンクの洋服😅もう辛いです笑
初孫フィーバーで周りが見えてないようで、孫のことになると自分の思ったことを永遠に何度も言ってきます😥
まあ嫁は他人、孫は血の繋がった家族って括りになると思うので仕方ないですが😣余裕が出てきたDEMIさんが羨ましいです😌私は、まだまだな気がします😂😂😂
私も同居は断固拒否派です笑

• DeeeeM

DeeeeM

ほんとですよねーわたしも結婚したての頃は、素敵な旦那様を産んでくれてありがとうございます☺くらいの勢いだったんですが…🤔
    ガルガル期恐ろしいです🤔笑
    昭和タイプ!!本当に何処で手に入れてるんでしょうか…笑
    ちなみにうちは洋服ではなく、オムツを持って来てくれます。いろいろなオムツ試したいなんて言えるわけもなく、たまたま義両親不在の義実家に旦那と息子と行ったとき、部屋に20袋ストックしてあったときはゾッとしてしまいました😱ありがたく使ってます笑
    それでも同居は断固拒否ですけどね☺笑

• 12月26日
レモン🍋

同じ境遇です!!
ただいま絶賛ガルガル期中です。笑
産前は良好でしたが、産後無理になりました。
産んでる最中に病院来てホヤホヤの息子見に来られました。
里帰りしずアパートにいたら、毎日家に来てご飯と息子の手伝いしてましたが、ただ息子に毎日会いたいが為だけでしたね😒
ご飯は助かりますがありがた迷惑でした...
週一とか分かりますが毎日だなんて...
完母にする為頑張って頻回授乳しているのにミルク作る?作る?と聞かれ、やっぱり(旦那)に似てるね~と言われ、勝手にオムツは変えるはやっとの思いで寝かしつけたのに来て早々抱っこして起こされ。
毎日LINEで今日は大丈夫かな?やんちゃかな?と来て、昼前から晩まで居られて二人っきりだしとにかく家庭に入ってくる感じも嫌でした😭😭😭
私はまだまだ柔らかくはなれそうにないです...

プレゼント渡して喜んでる姿を見て嬉しく思えるなんてそんな心広くなれないです😭

• DeeeeM

DeeeeM

う、産んでる最中…😱
    毎日家に来る…😱😱
    毎日LINE…😱😱😱
    やんちゃかな?ってなんか腹たちますね笑
    わたしの息子なんですけど😑って感じですね。義母と2人きり(息子はいるけども)って苦痛ですよね😭💦

• 12月27日