※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンニン
子育て・グッズ

子供たちが食事に関して問題行動を示し、毎日イライラしている女性が相談しています。

四人の子育て。イライラが止まらず当たり散らすように叱ってると思います
とにかく喧嘩が絶えず、食べ物に関しての取り合いは本当にうんざりします
同じ数、同じ量を与えても隙を見ては人のものをとったり。いらないものは人のお皿に移したり。
夕食で小分けにし同じ量を与えるとなぜか必ず残すので大皿にしています。
今日は春巻きと餅巾着を手作りし、興味を持てばとおもいながら子供たちに手伝ってもらいました。もうその時点でベタベタの手を服で拭いたりおかずを床に落としたりともうすでにダメだ、、と思いながらもなんとか終えました。
そして夕食になった瞬間、自分の皿に食べきれない量を乗せ手当たり次第口に入れ皿はぐちゃぐちゃ、テーブル、床にこぼしまくる。
もちろん米も食べず無惨な姿でのご馳走様。
怒鳴りました。
毎日こうです。とにかく食べることに関して毎日厳しすぎるくらい注意しています
どうしたらよくなりますか知恵を貸してください
夕食
春巻き、チヂミ、餅巾着の煮物、豚の生姜焼き、ほうれん草のソテー、魚
を今日は並べました。ご飯は手作りで楽しくお行儀良くと思い食育を大事にしているつもりです
9歳、6歳、5歳、3歳の四人です

コメント

deleted user

凄いめちゃめちゃ頑張ってて尊敬します😢春巻きと餅巾着を一緒に作るって大変でしたよね、お疲れ様です。取り合いになるくらい美味しいご飯なんだろうなって思いました☺️食事の時間が苦痛になるなら、いっそのこと一汁一菜にしても良いと思います✨

  • サンニン

    サンニン

    取り合いになるくらい美味しい😭そうだったらまだ救われる思いです😥いつか、おかんの飯食いたいから実家帰ろう!って大きくなったらいって欲しいなと思いながらキッチンに立つのですがなんせ食べ方が本当にぐちゃぐちゃで😥もううんざりしてしまいます
    メニュー、減らしてやっぱり小分けにしてみます😖

    • 11月24日
deleted user

我が家も4人の子育てしてます!
サンニンさんのお子さんより上から順に一回りみんな小さいくらいですが😂!

サンニンさん家の食事中の様子がわかりすぎて思わず回答してしまいました!!ご飯の時間、おやつの時間地獄絵図ですよね。。

そして頑張ってたくさんの手作りごはんしてることが本当に尊敬です!

我が家は丼ものの日を多くしてます!それも食べれる量よりわざと少し減らして、全部食べれてたらおかわりする制度にしました!
そしたら食べ残しは減りました🙌🏻
副菜系は普段残すことが多いものは一口分だけでもめちゃ小さくても用意してそれだけでも食べてもらうようにしてます!子どもってたくさん出してもたくさん食べないことが多い気がするので少ない量を出して、また食べるようなら後から次々出すようにしてます!!!

  • サンニン

    サンニン

    回答ありがとうございます
    ほんと地獄絵図、、その通りです😥
    食事の内容が、唐揚げだとしたら人のお皿から取ったりそれだけ口に何個も入れて、、と食べ方がもう汚すぎて、、子供にこんな言葉はよくないですが卑しさ全開で私が子供たちと食事を共にすることすら嫌になってしまいます😥丼は上のおかずだけ食べて米は手をつけず退ける、、なんてことも😥
    わけても、いくつ用意しても解決しませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    食事メニューだけでなく食べ方を治す良い方法ありませんか?😭

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

お子さん達は一品一品は好きなメニューなんでしょうか?
量が多い割には子供が好きそうなメニューが無いなって思いました💦

うちも手抜きする時はすき家😂とかありますが、基本は素系やルーは使わず、手作り大皿で3人男+妊娠中ですが、8、5歳はぐちゃぐちゃまでいかないです💦
2歳はグチャグチャです💦

でも好き嫌いは多いです💦
好き嫌い自体あんまり気にしてないです😂

好きなメニューは1人いくつまでだよと最初に言って、嫌いなメニューはちょっと皿に入れます。
食べなければ無理にはあげないですが、食べれば好きなメニューが1個プラスになったりします😄

  • サンニン

    サンニン

    回答ありがとうございます

    外食だとそらもうがっついて食べて余計に汚い、、人の欲しい、しんどくなるまで食べ続ける、、
    みんなが好きな唐揚げだとどれだけ多く用意しても無くなるまでお皿に入れて、全てちょっとずつ食べて最終には残す、小分けにしたら人のまで欲しい、、となにをどうしても食べ方が汚すぎて食事を共にすることがしんどいくらいで、、
    嫌いなものは食べなさいと言うことはなく、自分で選択させています😥
    食べ方の教え方で何かいい方法ありますか?😖

    • 11月24日