※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmig
ココロ・悩み

育児とストレスで心が沈んでいます。夫との関係も悪くなり、リラックスしたいけどできません。どうしたらいいでしょうか。

心が沈んでいます。助けてください(>_<)

今8ヶ月になる娘を育てていますが、ストレス発散がうまくできず、夫にもきつく当たってしまい夫婦仲も悪くなってきています。

寝ることが大好きで何かあっても一晩寝たら忘れるタイプだったのですが、夜は娘が時々起きたりでぐっすり寝ることもできず、日中は買い物に行ったり時々友達とランチしたりしていますが、ずーっと気が張っているような感じで中々心も体も休まりません。

週に一度、娘を親に見てもらい整体に行っていますが、終われば寄り道などせずにすぐに帰ります。
見てもらっていることに多少罪悪感があり、早く帰らなきゃっと思い、あまり気分転換にもなりません。

夫が帰宅するのは娘が寝てからなので、育児は全て私がしています。日々のお世話や離乳食をつくったり、タイミングを見て外出したり、やる事がたくさんあると焦り毎日の生活がとても窮屈に感じます。

そんな中で休日などで夫がいるととてもイライラしてし、粗探しをしては怒りをぶつけてしまい、そのせいで夫も家にいると安らげないようです。

夫にもっと優しく接したいのと、もっとリラックスして過ごしたいのですがどうすればいいでしょうか(>_<)

コメント

momo♡

旦那さんか両親に頼って、たまにはお子さん預けてどこか1人でお出かけしたりするのはどうですか?✨
毎週じゃないんですし、たまには息抜きも必要ですよ😊💓
私も2ヶ月に1回ぐらい、ストレス溜まってきちゃうので旦那に預けて1人でどこかへふらーっと出かけてます😂
うちも子供が寝てから旦那が帰宅で、週一回しか休みもないので育児家事は完全に私です、、、
息抜きするとまた、旦那さんにも優しくできたり心に余裕ができますよ✨

• momo♡

momo♡

毎日お疲れ様です🙏🏻💓

• 12月26日
  • megmig

megmig

ありがとうございます☺
    1人になるって大切なんですね。
    娘が産まれてから1人でどこに行ったらいいかも分からなくなり、気にもなるしで躊躇っていました。
    休日夫に預けて1人になってみようと思います!

• 12月27日
  • momo♡

momo♡

いざ1人になると、どこへ行こうってなりますよね😂
    同じです😂💓(笑)
    カフェで1人で時間気にせずぼ〜っとするのもよかったですよ✨
    ストレス発散しちゃってください💕

• 12月27日
cinnamon

きっと完璧主義なんでしょうね(>_<)私も少し性格的に似ています。私は完璧主義とまではいかないのですが。でも少しお気持ちも分かります。
「私がしなきゃ!」という想いと「何で私が?」という想いに板挟みになっているのではないでしょうか?
現在住んでいる所は、私も主人も地元ではなく頼れる人が主人しか居ません。仕事の日はギリギリ息子が眠る直前の帰宅、起きている息子には会えるものの育児は私がほぼ全て行なっています。
なので休みの日はできるだけ分担したいけど、やはり慣れていない事もあり手際の悪さが目に付いてしまい、主人に辛く当たってしまうこともありますね。
後から反省はするんだけど、その時は謝る事も出来ず自己嫌悪。
先日、遂に主人から話し合いの場を持たれました。
「最近身体を休めてない、なんか気持ちも落ち着かなくてきつい」と言われました。
確かに仕事で疲れた主人を労う気持ちの余裕も無く、申し訳ないなと思う反面、私だって疲れてる、私なんて休みすらない!と言う怒りや悲しみもあり。
気持ちを割り切れず、何だかモヤモヤした気分でした。
でも、私も思っていることを伝え、結果お互い思いやりを持とう!という結論に達しました。

話すこと、本当に大切だなと痛感しました。
まずは、ご主人にきちんとmegmigさんのお気持ちを伝えてください。一番近くで状況を把握していて貰いたいのはご主人だと思いますし、ご主人も思うところあると思います。
そして、無理矢理にでも必ずご主人のお休みの日には1時間でも構わないので一人の時間を作られて下さい。そして外へ出て下さい。
きっと外へ出ていても大丈夫かな?と心配になったり不安にもなると思いますが、一人になるだけでも全然違いますよね?
力が入った身体をフワッと楽にさせるだけでも全然違います!
私も最近ようやく主人が一人で息子と過ごせるようになって来たので、お昼寝中から1〜2時間だけ自由時間を貰っています。
ある時は一人カフェでコーヒーをゆっくり飲んだり、ある時は自宅別室で好きな音楽を聞いたり、とにかくボーッとしています。
おかげでだいぶonoffの区別もついてきました。
megmigさんも初めは慣れずに気になってそそくさと帰ってしまうかもしれないけど、一度トライされてみてください!

• megmig

megmig

その通りで、涙しながら読みました😭夫の仕事が激務で精神的にもつらい仕事なので、全部私ができたら夫は楽だろうなと思います。でも現実的には無理でもっと手伝ってよ!と思いますがそれを言う事でまた夫に負担をかけてるんじゃないかって…😓
    その事をそのまま話して、負担にならない程度に手伝ってもらおうと思います☺
    1人の時間も作らせてもらって力を抜いていきたいと思います!

• 12月27日
あまん24

私と全く一緒です!辛いですよね・・・(´;ω;`)
昨日はついに爆発して、お互いに言い合ってしまいました。
うちは私が1人になれる時間を作っていこうって話になりました〜
ストレス発散できないと、夫に当たるしかないですよね・・・

• megmig

megmig

辛くて昨日はシクシク泣いていました😭でも皆さんの暖かいお言葉で少しまた頑張ろうって思えました💕

• 12月27日
mari.

私も整体に通っていますが、その間はほんとに気にせずに預けるようにしています!
最初の頃は気になって気になって急いで帰っていましたが、意外と2時間くらい親に見てもらうくらいなんともなさそうだったので今は気楽に、というかまぁ親だし、親からしたから可愛い孫だし泣いても大丈夫。という変な理屈ですが笑 そういう風に考えるようにしていますよ。
どこにもリラックスするところがないと、余裕もなくなりますよね。旦那さんにも当たってしまいますよね。親に預けるくらいいいじゃないですか!お子さんは預けている間ずっと泣きっぱなしなんですか??じぃばぁなら大丈夫ですよ!泣く孫もかわいいんです!
気楽にしましょ!

• megmig

megmig

そうですよね…気にしてるのは自分だけなのかも。
    整体行ってる間は思う存分自分の時間を楽しみたいと思います❣️

• 12月27日
時哉

完璧な母親になろうとしてませんか?

私は専業主婦で、3ヶ月半になる娘を育てています。
うちも、基本的に主人の帰宅は深夜。
平日はあてにできません。

だから、完璧をやめました。

やってあげると言われたら、喜んで、お願いします。
友達でも、義母、義父でもです。

料理は出来合いのものも頻繁に使います。

掃除も、多少汚れてても気にしません。気になるなら気になる人がやればいいのです。

そうすると、娘との時間もできますし、旦那も休みの日はやってくれるしと思えます。

あと、イラっとした時は、我が家では冗談ぽくうんもう!といいます。すると旦那もそんなにイラッとすることなく対応してくれます。

なかなか支度をしなくてムカついたら、うんもうだよ!です、(笑)

人生、手を抜いてもみんなが笑っていりほうがいいですよ。
家の雰囲気は奥さんに左右されちゃいますからo(*^▽^*)o

• megmig

megmig

完璧主義な方かもしれませんが、結構手抜きもしてるんです。でもいくら汚くなっても洗濯物がたまっていたとしても、夫は気にならないor気づいていないので、結局自分が大変になるだけで…
    時哉さんみたいにかわいく怒ったり、やってほしいな❤︎と甘えたりできると楽なんだと思います😵
    自分がしんどくならない程度に今まで以上に手抜きします❣️

• 12月27日
🍨ハーゲンダッツん🍨

大丈夫ですか(>_<)??
うちの場合は親が近くにいないので、主人に毎週土曜日息子をあずけて一人で出掛けてます。megmigさん、お一人でお出掛けしても寄り道せずに帰ってくるお気持ちもわかります!
旦那さんは育児に協力的ですか?うちは割と協力的ですが、平日は無理にしても、土曜日だけはお願いしちゃってます(>_<)

あと、文面読ませてもらってると、全部やらなくちゃ!!!みたいな印象です。家事も育児も完璧にこなす必要はないと思います。でなきゃママの負担がすごいことになってしまうので😭😭

離乳も週に何回はベビーフード使ったりなど、どこか手を抜いてみてはいかがですか?

あと、お休みの日は家族でショッピングモールや、近所を散歩したりされたりすると、旦那さんのあら探しをすることもないのでは?と思いました。

• megmig

megmig

休日の娘のお風呂はお願いしています。オムツを替えたりもしてくれますが、全般的に私の方がやはり慣れているのでささっとやっちゃってますね💧
    離乳食は冷凍なので毎日作ってるわけではないのですが、やっぱり手間はかかります。ベビーフードも取り入れていこうと思います⭐️

休日は3人でお出かけするんですが、とにかく私も夫もすぐに疲れちゃうので帰ってきてからお互いイライラしちゃうんです😵

• 12月27日
ルルロロ

わかります!私もそうですよ!
旦那が休みの日にゆっくりご飯を食べてる。昼まで寝てる。ソファでケータイいぢってるだけでイライラします 笑
ママは休みなんてないですもんね。
私も24時間ママで超ママっ子の娘は預けられないし少しも離れられないのでずっと一緒です。
開き直って私は旦那に当たるときは当たります!!笑 少し気持ちに余裕がある時は少し甘えてみたりたくさん話したりします。
今は大変な時期です。無理しなくていいんじゃないかなと思います。
素直にもっと優しくしたいのにうまくできなくてごめんねと伝えてあげるだけでも旦那さんにも伝わると思います。
私は勝手に旦那に伝わってると信じて今もイライラする時は当たらせてもらってます 笑

• megmig

megmig

イライラして当たっても受け止めてくれる旦那さん素敵です💕
    最近は意地を張って優しくごめんね、とか言えてなかったと思います。素直に言ってみます😊

• 12月27日
のんのんのん0153

大丈夫ですか?
その気持ちよく分かります。自分ではどうにも抑えきれなく友達に相談しては泣いたり苦しかったです。
主人とはぶつかり合い大げんかなども・・
子供と離れてリフレッシュしたい!と頭では思って離れると不安、でも一緒にいると息抜きが出来ない!限界!など思って発狂したくなっていました。
子供の寝顔を見ては反省、でも朝、顔を見るとあぁまたいつもの一日が始まる・・と繰り返し憂鬱だ。と思う自分が嫌いでした。
子供の事は好きなのに子供のせいにしたり旦那のせいにしたり本当に悪循環な時期がありました。情けない母親、情けない妻とどんどん自分を追い込んで自分の首を自分でしめていたんだと思います。
そんな時は五分程子供を安全な部屋に置き外の空気を吸っていました。
それしか息抜きはなかったです。
でもだんだん娘がママ〜と言ってくれるようになりいつのまにかつかまり立ちをし歩き始めて・・と成長とともに少しずつそのような気持ちが薄れてきました。
今もゼロではありません。もう嫌だって思う時があります。
でも今は
ママ〜好き〜と言ってくれます。
ギュって抱きしめてくれます。
ママがいい〜って言ってくれます。
こんな母親でも私を求めてくれます。

今は本当に苦しい時期だと思います。
でも、お話ししてくれるようになってくると愛しくなってきます。

今は心のゆとりがなく心身ともに疲れているんだなと感じました。

少し手を抜いてみるのはどうでしょうか?
離乳食はベビーフードを頼ってみる、洗濯などは2日に一回にしてみるなどをすると少し家事の負担が減り楽になります。

私はこんな感じで自分の負担を減らすようにしてました。

イライラしてる時にぶつかってしまうのであればメール又は手紙で何を今して欲しいか、今何に苦しんでるか伝えてみるのはどうでしょうか?
推測ですみませんが息詰まってるなら伝えた方がいいです。
そして父親として成長してもらい、信頼出来るようになれば任せて息抜きができます。
今では私の娘はパパと仲良しです。嫉妬する位です(o^^o)

長くなりすみません。

• megmig

megmig

娘が求めてくれると必要とされてるんだなって実感できますね💕もう少ししたらそう思えるかな。。誰かにぎゅーっとしてほしくて娘を勝手にぎゅーっとしてます😂
    直接言うとやはり角が立ってしまうのでメールや手紙で伝える方法いいですね😊試してみます。

• 12月27日
ミーラ❤︎

ご主人は育児、手伝ってくれてますか?
ご主人にキツくあたってしまうのは、ご主人に理由があるからだと思います。
休日に、ご主人にひとつ物事を頼んで、それをしてくれたら心が少し軽くなりませんか?
なんでも全て自分がしなければならないと考えると、気が張って息苦しくなります。

• megmig

megmig

夫の仕事の忙しさを考えると手伝ってくれてくれている方だと思います。頼むと逆に夫がしんどくならないかな、負担にならないかなと思ってしまうんです😭でも相談してどのくらい出来るか聞いてみようと思います。

• 12月27日