※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子とくま男
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、麦茶などの飲み物も与える必要があるか、ストローマグなどの哺乳瓶以外の飲み方を練習するべきか迷っています。初めての子育てで何を始めたら良いか教えてください。

6ヶ月に入り、そろそろ離乳食ですが、
今までは飲み物はミルクしか飲ませていませんでしたが離乳食に入ると、麦茶など他の味の飲み物も飲ませないとダメなんでしょうか?

それと、哺乳瓶以外のストローマグなども練習するんですか?

初めての子育てで、今から何を初めたらいいのかわからないので教えて下さい🙏

コメント

MAXとき

だんだんミルクが少なくなってくるので、水分補給に水やお茶を飲めるようになるといいと思いますよ
ストローマグが使えるようになるととても良いです
いつまでも哺乳瓶でミルクを上げていると哺乳瓶虫歯になるようです

まに

ダメっていうよりは
食事中は大人も水分がほしくなりますし
離乳食と同じ頃に
麦茶やお水を飲ませるのが
スムーズかと思います

マグも練習させたほうがいいです
動きまわるようになると
ミルクの時間以外も
水分欲しくなりますし
そういう時にマグで飲めると楽ですし
いつかは哺乳瓶も卒業するので

なしこ☆

離乳食始まるまではミルクのみですよね〜私も色々悩みましたf^_^;

私は始めはスプーンで白湯を飲ませてました。ストローはパックの飲み物を私が飲んでるのを見せて、パック麦茶を少し押し出す感じで飲ませて練習させました(^^)
スパウトは結局使わずでした。

ゆっくり進めて行けば良いと思いますよ〜☆赤ちゃんそれぞれですからね(^^)

草組

ご飯の時飲み込みにくかったり、
うんちが固くなるので
うちは離乳食スタートと同時にむぎ茶やお白湯飲ませてます( ¨̮ )

最初はスパウト(哺乳瓶の飲み口みたいなの)ってで練習して
それを噛んで遊ぶようになったので
紙パックのお茶を飲ませてみてストローくわえたら紙パック軽く押して飲み方教えてあげてたら
ストローは最近使えるようになりました。

くま子とくま男

なるほど❗
ありがとうございます❗
ストローマグカップもだんだん必要ですね?

麦茶から少しずつ始めてみます、🍴