※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

療育一本で通わせている方、幼稚園に通わせない選択をした方へのメリットやデメリットについて教えてください。発達相談で微妙な反応を受けて悩んでいます。

年少のあいだは幼稚園に行かせず、療育一本で通わせてた方いらっしゃいますか?

息子が発達グレーで、3歳なりたての頃から療育に通っています。就学について悩みに悩んで、療育の先生や家族とも話し合って、1年間療育一本にして幼稚園は年中からということになりました。

3ヶ月に一度、市でやってる発達相談にも通っているのですが、今日、今後の就学について話したら、「あー....なるほどね....」と微妙な反応をされました。ベテランの言語聴覚士?で、そのような方に何とも言えない反応をされたので、私の選択は間違っていたのか?年少から幼稚園に通わせた方が良かったのか?と悶々としています😭
せっかく悩みに悩んで、納得して今後のことが決まったのに、あの反応が頭から離れません。その場で詳しく聞けば良かったのですが、怖くて聞けませんでした。😭

もし療育一本で通っている方、通わせた経験がある方、いらっしゃったら、メリットやデメリットなんでも良いのでお聞かせいただきたいです....
もう願書も締め切られてるし、今更どうこうできないですが、1人で考え込むのがしんどくて投稿させていただきました。お手柔らかお願い致します😭💭

コメント

みき

色んな選択肢があり人それぞれ違うので選択は間違ってたなんてことないと思います^ ^

療育一本もいろいろあると思いますが、週一とか、個別とかグループとか。それは決めてるんですか🤔?

幼稚園などの集団生活で学ぶこともたくさんあります。ただ集団なので自分のペースで学ぶっていうのはなかなか難しいかも。

療育は個別かグループかにもよりますが自分のペースで学べるし苦手なことを学べたりするし✨
ほんと色々ですよね^ ^

私は週5日の療育園に通ってます(^^)

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます。
    週5の小集団です🌼

そうですよね!通わせてからでないとわからないこともたくさんありますよね😓💭
    とにかく息子が楽しく通っていて、たくさん成長しているので、前向きに考えようと思います💡本当にありがとうございます☺️

• 11月24日
ひよこ

まさにうちは来年度年中から幼稚園に入園が決まりました。今は年少クラスの歳ですが療育1本です。
1年前、私も同じように悩みに悩んで幼稚園は年中からにしようと決めました。
ただ、、、正直後悔しました。。
年少からの方が入りやすかったです

幼稚園側に療育に行ってる!と伝えてもほとんどの園が他にもそういう方いらっしゃるので大丈夫ですよ〜!と軽い感じで許可を得れました。まぁもしかしたら園に入ってからいろいろ指摘を受けたり加配が必要だと言われたりするかもしれませんが。

年中から入れようとしてもまず年中枠を募集していなかったり若干名だったり、、、空きがあってもなかなか受け入れてくれるところがなく、とりあえず面談して息子の様子を見てから!という感じで💦7.8カ所くらい問い合わせて見学や面談に行きましたがここだ!!というところが見つかりませんでした。

結局来年度から通う幼稚園も
どうぞ!入ってください!!という感じではなく、息子が慣れるまでは私も一緒に登園し息子の様子を廊下で見たりしないといけません、、、
下の子もいるのにそんな事できるのか?と不安しかないのですが🌀

• ひよこ

ひよこ

でも息子自身は療育を楽しく行ってるしゆっくりペース合わせてやってもらえるので満足してると思います。空きがあって受け入れてくれる幼稚園があるなら全然年中さんからでもいいと思います♫

息子も来年からいろんな葛藤がありストレス溜まるんだろうなと考えたら、とりあえず年少の1年は息子のペースでできる療育だけでよかったかなって思います☺️

• 11月24日
  • 🍎

🍎

コメントありがとうございます。
    わあ!そのような場合もあるのですね💦途中入園だと子どもや保護者同士の関係が不安な点だったのですが、田舎だから枠は大丈夫だろう、とたかを括ってました😅💦来年早めに動こうと思います!!
    一緒に登園は大変ですね😭💦その辺も確認しようと思います!!

わたしも、息子が楽しそうに通っていることが決定打でした☺️🌼まずは療育一年間の成長を楽しみに、前向きに考えようと思います!貴重ななお話本当にありがとうございます...!とても参考になりました💡

• 11月24日
はじめてのままり

逆の立場からすみません💦
週5幼稚園です!

入園して半年ちょっとですが、療育1本にすれば良かったとめちゃめちゃ後悔しています😭
毎日毎日、我が子が何かしでかすのでは?と不安で仕方ないですし、
イベントも毎回心配だし、
少し前まで本人は行きたくないと言って毎朝大暴れでした。
もうちょっと成長してから幼稚園でも良かったかなと思っています😥

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます!📝
    そうなんですね😭毎日お疲れ様です😢💦わたしももし今幼稚園に通わせてたら同じ気持ちになる気しかしません、、おとなしく座ってられないし1人だけ走り回ってる姿が目に浮かびます😂
    息子さんも頑張って通ってるんですね☺️🌼

年少さんから幼稚園通わせている方のご意見、本当に参考になりました💡!貴重なお話しありがとうございました🙇‍♀️

• 11月24日