※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行く子どもが、家で自由に遊びたいと言い出し、疲れやストレスで体調不良になり、親も疲れています。幼稚園に通う子どもを持つ親の方々に同様の経験があるか相談したいと思っています。

年少の子がいます。

今月から幼稚園に行き渋りが強くなり、理由としてはお家でずっと好きなように遊びたいとのこと。

行く前、帰ってきてから疲れかストレスで大泣き&体調不良のときは病気も影響で親に病気もうつったりでクタクタです。

遊びや食事に偏りもあるので療育を考えていて園に普段の様子はどうか相談したら、次の日から担任の先生が必死でその日あったことを伝えてくれるのですが、療育まではそんなに気にすることではないという感じで色々言う親はややこしいという雰囲気を出してきているような気もします。

私の気にしすぎかもしれませんが。

そんな幼稚園生活に親の私の方がなんだかすごく疲れてきています。

まとまりのない内容ですみません。

療育に通われている方、同じようなことなかったでしょうか?

コメント

みーまま

こんにちは!

療育ではないんですが、、、
回答してもいいですか?

うちも、今年の春から保育園に行き出しました!

毎朝、連れて行くのにホントっっっとうに、大変でした。

嫌いな保育園に連れて行く、ママの私のことが大っ嫌い💔になり、私もつらくて泣きました。

しかし、秋ごろから、ふと泣かずに行けるようになり、保育園は楽しいところとか早く保育園にいきたいなーと自分から言うようになりました😉

連れて行くのも疲れますよね、
帰ってきて、機嫌が悪い時もうちもあります。

3歳児健診とかでは、何か言われたりしているんですか?

お家にいたいと🏠うちも、毎朝、泣いていました😅

何か行きたくなくなってしまった理由とかは思い当たることないですかー?

うちは、順調にいけたりしていても、保育参加のあととかは、ママと保育園に行きたいと、行き渋り再発したりしました🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも入園時から比べたら夏あたりには行きたい!と言って行っていたのですが、ちょこちょこよく病気をもらってきて休み休み行かせることもあり、それが重なってのお家で遊びたいだと思います…

運動会の練習など行事も重なりハードだったのかなぁと…

3歳児検診ではとくに何も言われませんでした。

• 11月24日
みーまま

わかります!

うちも、今年から行き出したので、毎月病気をもらってきて、
一週間づつ休んだりしてます😅

ちなみに、今週も、発熱で行けていません。

ですね、、、
大人だって、今日仕事やだなーとか行きたくないなーとかありますもんね。
子どもですもん

ママも、そんなに思いつめないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

先生方もプロですよ

何かあれば伝えてくれると思いますよ😀😀