※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをよくするので心配です。吐いた時にパニックになりましたが、医師には問題ないと言われました。吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後7ヶ月の女の子を育てています。
最近になって吐き戻しがひどくて心配です💦
うつ伏せの時に出るのは分かるのですが、普通に縦の時もたまにピュっと吐いたり、一昨日は抱き上げたらピシャッとたくさん吐きました。

良く吐くお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらうちもだよ〜、とかこうしたらマシになったよ、とかコメント頂けたら嬉しいです!

因みにたくさん吐いた時にパニクってお医者様に行ったのですが、水分取れて熱もなければ大丈夫だと…

コメント

かんちゃん

こんばんは!

うちの子もめちゃくちゃ
吐き戻しますよ😂😂
新生児の時からよく吐く子で
ずーっと気にしていたんですが
ある日からうちの子は吐き戻しが
多い子なんだ!っとあまり
気にしなくなりました!!
吐き戻しない時の方が
珍しいくらいです😂😂
体重が減ったりぐったりせず
元気にしていて食欲もあれば
気にする事はないと思います!
もおちょっと大きくなると
なくなってくると思いますし💗

• まゆみん

まゆみん

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦
    グッタリはしていないようなので大丈夫ですよね💦
    うちは最近にあまり吐かない子だったのに最近よく吐くので心配になっちゃいました
    あとけっこう臭いし汚れるし困りますよね😭

• 12月26日
*yuki*

うちもまさに同じ感じです!
寝返りするようになり自分でゲップが出来るようになってからなおのこと吐く事が多くなりました❗
でもこうしたらマシになったとかなくてごめんなさい😅
似ていてたのでついついコメントしてしまいました😃

• まゆみん

まゆみん

そうなんです〜😭
    寝返りするようになって増えたので寝返り阻止したくなります😓
    汚れるし困りますよね💦
    大量に吐くのが続かなければ大丈夫ですよね💦

• 12月26日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    わかります😃
    うちはすぐ寝かせると吐いたりするから少しは抱っこしたり座らせたりしてから寝かしたりするようになりました😃

大量に吐くのが続いたり、ミルクやおっぱいの飲む量が極端に減らなければ大丈夫かなと思ってます😊

• 12月27日
緋樺俐

ミルクを飲んだ後は、必ずと言って良いほど吐き戻しがありました😅私は単に飲ましすぎたんだと思ってました😄
月齢が進むに連れて吐き戻すことは、減るので心配しなくても大丈夫ですよ😄
主にゲップと共に出てるのかなと思うので。

• まゆみん

まゆみん

必ずと行って良いほど吐いてたんですね💦
    それも大変ですね😭
    うちも授乳後うつ伏せになるとかなりの確率で吐くので寝返り阻止しちゃったりしてます💦
    そうですよね、お座りやたっちができるようになったら減ることを期待して待ちます😆

• 12月26日
  • 緋樺俐

緋樺俐

お座りよりも立っちの方が減るかもです😄飲んだ後直ぐに動かさない方が良いのかもです😄私は、直ぐに動かしていたので毎回って言うほど戻していたのかもと思ったので😅

• 12月26日
  • まゆみん

まゆみん

なるほど!
    しばらくはお膝で抱っこしてあげてた方が良いかもですね(^^)

• 12月27日
ねこりんりん

うちは生まれた時からいままでずーーっと吐き戻しが多いです( ^ω^ )飲んだ直後の時もあれば1.2時間経ってからの時もあれば…ゲップの有無関係なくでますね!笑
最初は心配しましたが、四ヶ月経ってもかわらないのでうちは戻しやすいんだなと思っています。

• まゆみん

まゆみん

ずっとなんですね!
    うちは最近急になので心配になってしまって…😭
    そう!授乳後2時間とか経ってても出ちゃうときあります!
    ご機嫌もここ2日くらい悪くてギャンギャン泣きますが遊んでる時は元気なので少しで様子を見てみます!

• 12月26日

ミルクですか??
娘もすごい吐いてて(><)
お医者さんに相談したら、ARミルクっていうトロミのあるものを勧められました!
そしたら全く吐かなくなりました!

• まゆみん

まゆみん

とろみのあるミルクがあるんですね!
    初耳です!
    うちは今のところ母乳寄りの混合ですが、この先ミルクになったら探してみます😆
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月27日
おにちゃん♡ママ

うちも新生児からちゃんとゲップをさせても吐き戻しが多く、ミルクを飲む度に戻してました!
始めはものすごく心配して色んな人に相談とかもしてたけど、噴水みたいに吐いたり、機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが極端に減らなければ問題ないよと言われてからはうちの子は吐き戻しが多いくらいにしか思ってないです!
寝返りができるようになってからはミルク飲んですぐに寝返りしてずっとうつ伏せで遊んでるので確実に出ます(^^;
飲んだの全部出たでしょ?ってくらい…
離乳食を始めてからは4時間経っても前に飲んだミルクや食べたものが出てくることもあります!
だからお出かけするときはガーゼや、手拭きなどを多めに持って行って吐き戻ししてもいいようにしてました!
でも、最近は前ほど吐き戻しもなくだいぶ胃も整ってきたのかな?と思ってます!( * ˊᵕˋ )

• まゆみん

まゆみん

ですよね!
    そのタイミングでうつ伏せになるから出ちゃうんだよー(>_<)って毎日言ってます💦笑
    離乳食も出てくるんですね💦
    うちも覚悟しとかなきゃ😓
    早く胃が強く?なって欲しいです

• 12月27日
  • おにちゃん♡ママ

おにちゃん♡ママ

言ってもまだわからないですもんね(^^;
    出て来ますよ😳💦カーペットとかファブリーズしてもミルクの臭い取れないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 12月27日
ココ

うちも吐き戻しが本当に多いです。
新生児の時からずっとです!

一向に吐き戻しが治らないので、小児外科に相談しました。先生もこんなに多く吐き戻すのは心配だな、と仰って、病院でいろいろ検査しましたが、特に胃の病気などもなく個性の範囲内だと言われました。

普通食になるまでは、吐き戻しと向き合っていこう!とつい最近思ったところです‼︎

吐き戻しても元気で、体重も減っていなければ大丈夫です。
っと言っても、吐き戻しばかりしていると心配になりますよね。

私も、ミルクの量など調整して、試行錯誤で吐き戻し対策をしているところです。
アドバイスになってなくて、すみません。

• まゆみん

まゆみん

お医者様も心配されるくらいってかなり多かったんですね😭心配だったでしょう💦
    でも一度きちんと調べてもらうと納得できますよね😆
    ほんと早く強くなって欲しいですねー!

• 12月27日
olive

うちも新生児期から7ヶ月になった今まで ずっと吐き戻しています。
外出先でもかなりの量を吐き戻すので、着替えはもちろん タオルやガーゼを大量に持ち歩いています。
私の服も毎回やられてしまうほど、かなりの量を吐きます。

新生児期に噴射するのが気になり病院に行ったところ、入院になりました。
色々検査しましたが噴射するくらい酷くても異常はみられず、今に至ります。

吐き戻しにくいと言われるトロミのついたミルクに切り替えた時期もありましたが変わらず💦
胃が整うまで、気長に待つしかないのかなと思っています。
答えになってなくてすみません。

• まゆみん

まゆみん

それだけ吐き戻すのは大変ですね💦
    異常がなかったのは良かったですが…

ほんと早く色々いっちょまえに成長して欲しいですね(>_<)

• 12月28日