※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

友達の幸せが羨ましくて距離を置きたい。嫉妬心を晴らす方法は?

友達の事が羨ましくてなんとなく疎遠にしちゃう自分が嫌です
友達はいつも楽しそうで人生enjoyしてる感じです、、つい最近も一週間前に赤ちゃん生まれて本当に綺麗な可愛い顔した男の子でした。仕事も正社員だし赤ちゃんのセレモニードレスも高級品、おくるみもキャサリン妃のおくるみでした。名前もいい名前だしいまだに名前を決めきれない私とは大違いで、、私は地元の友達といえばその子だけなのですがその子は友達も沢山いて
今までそんな事気にしたことなかったけどきずいたらいつもちょっとだけ先をいってて結婚も妊娠も私よりいつも一、二ヶ月先なんです(*´-`)なんかそれもいつもプレッシャーというか二番煎じみたいになるしなんとなく憂鬱で、、、。
今回も出産フィーバーの彼女を見て一緒に喜んであげたいと思うのに距離をおきたいと思う自分がいて、、出産祝いもあげなきゃと思うのですがモヤモヤした気持ちがあって何もしないまま過ぎています。
仲良かった中学時代を思い出すと変わってしまった事が切なくもなります
友達って難しいですね、、
どーしたらこのもやもや嫉妬心が晴れますか?

コメント

さくらえがお

誰しもenjoyしている中で辛い事もあります
きっとお友達は辛い事もすごくポジティブに物事を考える方なんでしょう

そんな人がうらやましくなり自分が小さく見えたりなんて私も日常茶飯事です

みんなそうなんです

嫌味を言うような酷い人じゃないならあなたが落ち着いた時に
ちょっといろいろあって遅れたけど、おめでとう
と心から喜んであげたほうが、お友達も喜ぶと思います(^^)

大丈夫。
同じ思いをしている人はいます。
あなただけでないし、相手も暗い部分を隠しているだけかもしれない

これからもお友達でいたい気持ちがあるのなら、お友達が困った時に打ち明けてもらえるような関係であれるように同じ人間と思っていてみてください(^^)

拙い事ばかりで伝わっているかわかりませんがきっと、大丈夫ですよ(^ω^)

さくらえがお

ご出産おめでとうございます(^^)

前向きなご報告が聴けて安心しました(๑••๑)

まぁぶる

特にこれからは子育ても加わり、お子さんの成長過程、持ち物、習い事…比べてしまう要素はより増えてしまうと思います。他人と比べるときりがない上に、主様のように比べてしまうことで自己嫌悪に陥る…良いことありません(^^)

気にしないのが一番ですが、それが出来たら悩みませんよね(^_^;)
比較要素を抜きにしたところで、これからもお付き合いを続けたいと思える存在か…少しそのお友達との距離を置いてみてはいかがですか?

白雪王子

私もそうですよ~!
比べたらきりがないです(笑)

逆にbabyちゃんママさんも何かでうらやましがられてるかもしれないし♪

私は一時的に気持ちにふたをして出産祝いはやっぱりちゃんとしたほうがいいと思いますよ♪

そしてあとは会いたいと思えたときに会えばいいんじゃないでしょうか☆
距離おくことは悪いことじゃないし。

私はそうしてます♪

あさみんみん

babyちゃんママさんも幸せですよ♪
こうして結婚してお腹の中に
赤ちゃんが宿っているんです
もの(^-^)
そんなこと思わなくて大丈夫
ですし自信持ってください(*^^*)

先に立ってるより後の方が
印象に残りやすいから後の
方が私はいいな~なんて思い
ますよ☆

deleted user

私もそうですよ(´•_•̥`)
親友が羨ましくて
距離置いた事もあります。
喜んであげたいのに
羨ましいって思っちゃって。。
そんな自分が
嫌になりますよね。

はるママ

私はでき婚なんですが、子供できて結婚するって結構仲良かった友達に伝えたら、
先越された。とか嫉妬などでごちゃごちゃ言われたので、私から疎遠になりました。
友達なのに比べたり、嫉妬したりするって友達って言いませんよ!

まるお。

きっとお友達からしたら、あなたも羨ましがられる立場になってることもあると思いますよ✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑)
不思議と、友達って価値観や雰囲気とか似た感じの人が仲良くなりますよね!
だから、近しくしてる友達が素敵だとゆうことは、貴方も素敵だと思います^_^
幸せの価値観は、他人じゃなくて自分が自分の価値観で決めてるので、今ある幸せを見つめて見たら良いんじゃないかと思います♡

ゆーりちゃん

皆さん遅くなりましたが回答ありがとうございました☆(*^^*)あれから無事出産し友達を受け入れる事ができました✨