※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が以前できたことができなくなり、発達に不安を感じています。周りと比べて早いと思っていたが、今はできることが少なくなり、発達に問題があるのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子です。
9.10ヶ月の頃にバイバイやいただきますなどを覚えてくれたのですが、最近気分が乗らないのか以前は出来たことが出来なくなってきたことが多くなってきてしまい不安です😭

以前できたのに今出来なくなったこと
・バイバイ
・いただきます、ごちそうさま
・座ってぺこっとおじぎ
・自分から離して立つ(以前よりたっていられる時間が短くなりました…)
・指さし
・「もしもしー」とか誰か電話してると手を耳にあてて電話ごっこ
・「チューは?」と聞くとちゅーの口をしてくれる
・名前を呼ぶとはーいと手を挙げてくれる

今もできること
・アンパンマンパンを認識して「あんぱん」と言う
(ママ、パパはまだ)
・パチパチパチ
・伝い歩き

今まで自分から積極的にやってくれたり、模倣してくれたりしたのにここ2週間ほどやってくれなくなりました😭
周りの子と比べても発達が早いのかなーと思ってたらどんどんやらなくなってできることが少なくなり…
自分の母や義母に「あれ?前はできたのに」って言われてしまい…
何か発達に問題があるのかな?と不安になって検索してまた不安になっての無限ループに…。

自分の子供も前できたのに出来なくなったこともあるけど発達に問題なかったよーとか、また何ヶ月の時にできるようになったよーとかって方いらっしゃいますか?

ここまで読んでくれてありがとうございます。
長文、乱文で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃむ

9.10ヶ月くらいの時はバイバイやぱちぱち、いただきますご馳走様などやってましたが11ヶ月頃から全くやらなくなりました。最近いただきますご馳走様はやるようになりましたがバイバイなど他は気が向いた時にしかやりません

4歳2歳ママ

できることが多くて素晴らしいですね😍😍
うちはバイバイだけですよ!

できないことよりも、
できること、できたこと、にフォーカスしてはどうですか?
わたしはそうしてます。
そっちの方が子供の能力を伸ばせると思っています🙋‍♀️🤍