※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親の家に行っても、『お手伝いします』と伝えるのですが『いい…

義理の両親の家に行っても、『お手伝いします』と伝えるのですが『いいわよいいわよ』と至れり尽くせりで、あまりお手伝いや料理の取り分けとかいろんなことがうまくできません…
なにかコツなどありますか?

みんなでご飯食べてる間も、義理のお母さんが子供を見ててくださり、何回も、何回も、旦那と一緒に『いいですよお母さん一緒に食べましょう』と言っても『いいわよ』となって、どうしたらいいかわからず、そうなってしまったら、秒でごはんをかきこみ食べ終え、すみませんありがとうございましたと急いでお母さんの元にいくスタイルになってます。私は非常識ですかね…どうしたらいいでしょうか😭本当に何が正解なのはわかりません…

不器用で、毎回死にたくなります。

コメント

招かれる立場という事ですよね?😊
でしたら、お義母さんは沢山ご飯を食べて美味しい!と言ってくれるのが1番嬉しいと思います。
だから秒で済ますのではなく、お義母さん達と会話しながらゆっくり食べられるのが1番かなーと思います。
なんなら、ご夫婦で交代で食べれば急ぐ必要なしです!

その後、空いたお皿があれば少しずつ端に寄せたりゴミがあればまとめるなど細かい所を整理整頓して、
最後にご指示頂けたら何でもしますっ!って姿勢見せとけゃOKです😂👌🏻

はじめてのママリ🔰

うちは甘えちゃってます☺️
ご飯の時、義母が見てるから食べちゃいなって言われたら普通に先に食べてます!義母も少し甘えられた方が喜んでます☺️

ままり

私も最初は、何か手伝いますよー!
って声かけますが絶対「いいよいいよ」って言われるのでもう普通に座ってゆっくりご飯食べて自分の家のようにくつろいじゃってますよ😅笑
なんなら先にビールとか飲んじゃってました、、、笑
ダメな嫁ですよね、、、笑

ママリ

全然お言葉に甘えていいと思いますよ😚
非常識なんかじゃないです!
お義母さん、お孫さん可愛くて仕方ないんですよ♪

私も「お皿洗います」とか言っても「大丈夫だよ〜」と言ってくださる時はお言葉に甘えてます!

ままり

お義母さんからしたら
お子さんと触れ合ってる時が幸せ時間でないですか?
みんなが食べてる間だけ気にせずゆっくり抱っこ出来ますし!
おうちのお手伝いだって
せっかく着てくれた息子夫婦にゆっくりしてもらいたい自分一人でやった方が楽とか考え方ありますし!

同居してる訳じゃないですしそんなネガティブに考えなくてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ

子供と遊んでくれている間に食器を洗ったりはしますが、基本何もしないですよ😌
うちの義母も、やらなくていいよー!そのままにしておいて!って言うので、義母が洗濯物とかお風呂入ってる間とかに始めて、途中で言われてももう流すだけなのでー!とか言ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私もいつもお言葉に甘えて何もしていませんよ😅

義母は変に他人に手伝ってもらって自分のペースを崩されるのが嫌というタイプですし、「小さい子がいると普段ゆっくりごはん食べられないでしょ?こんな時くらいはゆっくり食べて」と言ってくださるので、素直に甘えています。

その代わり、遊びに行く時は手土産を持って行ったり、義母が使ったお料理を食べた時は「お義母さん、とっても美味しいです!」と一声掛けています。

手伝うことが全てではないですよ😉

🫧

思いっきり甘えてます😂
基本義母がキッチンにいると全部するよ〜いいからいいからってタイプなので
お言葉に甘えてご飯沢山食べてます!笑

手伝うのは配膳が主で
食べたものは洗うと言っても断られるので
義母が他の事してる時は洗い物を済ませたり、頼まれたことはしてます!
挨拶とお礼はしっかりしてなんか上手く話してたら
夫曰く好かれてるみたいです🤣