※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食中に途中でミルクを欲しがり、食事後に吐くことがある。ミルクの量を調整しても泣く。食べることに慣れれば改善するか、対策はあるか。

離乳食を始めて1ヶ月経つ6ヶ月の男の子を育てています。最近は食べる量も増えてきたのですが、必ずと言っていいほど、途中でミルクを欲しがり離乳食どころではなくなってしまいます。

5〜6口食べる→ミルク180→残りを完食

こんな感じになってしまい、その後に動いて吐くこともしばしば。普段はミルクを200〜210飲んでいますが産まれて一度も残したことがなく、あげたらあげただけ飲み干します。そのため180のミルクも親主導で勝手に減らしてあげていますが、160だと少ないことがバレます。途中で抜くもんなら怒って余計泣きます。

離乳食は昼のミルクの30分前にあげてるのですが、途中でミルクを欲しがるのでミルクの時間も前倒しになり夕方、夜のミルクも30分早まってしまいました。(食いしん坊で、だいたい4時間きっちりで泣きます)
周りからは完食するならいいんじゃない?と言われますが、この先2回食にするにも、機嫌よく食べるかというと途中でミルク欲しいのギャン泣きを挟むのでそうでもないし、、、まだ早いかな?とか思ってしまいます。

食べることにもっと慣れれば、途中ミルクの変な癖もなくなりますかね?何か対策等ありますか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

週末に6か月になる男の子がいます。同じくもうすぐ離乳食1か月、ミルクは普段200です。

麦茶を離乳食と一緒に出したり、
離乳食前のミルクの時間と離乳食の時間をもっと狭めてみたらどうでしょうか?

息子は離乳食前のミルクの時間が空いて、空腹になっているととんでもなくギャン泣きになりました😇「離乳食よりミルク飲ませてよ!!」って感じでした…

我が家は午前用事がある際は
5:30→ミルク160
8:30→離乳食+ミルク160
それ以降ミルク200

何もない日
5:30〜6:30→ミルク200
起きてから(11:00までに)→離乳食+ミルク160
それ以降ミルク200にしてます。

二回食はもう少し様子見で慣れてからでもいいのかな?と思います。

  • Kまま

    Kまま

    コメントありがとうございます。
    やっぱりミルクでうまく調節するしかないですよね😥
    時間うまく調節してみます!!

    • 11月24日