※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず、孤独を感じる女性のお悩みです。人付き合いが苦手で、行事ごとで他のママたちとの距離が広がってしまうことに悩んでいます。小学校になれば新たなつながりができるかもしれないと思っています。

今年で保育園に2歳から通いだして今年で年中なのですが
ママ友すら出来ないどころか、
あまり周りのママ達と喋ることもないまま3年過ぎた
といった感じです💦

絶対にママ友が欲しいとかそういう訳でもないのですが
行事ごとの時などに他のお母さんたちが
仲良さそうに話しているのを目の当たりにすると
他の人はいつの間にか仲が深まってるんだなぁーっと
悲しくもなりますし、気疲れして嫌にもなります😅

元々、人と関わるのが苦手なタイプなので
知らぬ間にそういう雰囲気を私が出してしまってるのかも
とも思いますが……🥺🥺

今日も誕生会があったのですが、
同じクラスの2人のお母さん達は話していて、
私も側にいたのですが、なかなか会話に入れず😩
お疲れ様でしたとかもなく目の前を去っていかれて
気にしぃなのですごくモヤっとしました。

もうあと1年なのでこのままでもいっかー
小学校になればまた新しい繋がりが
出来るかもしれないしなぁーと思ったりもしますが😅

気持ちの葛藤がすごいです。笑

同じような方いらっしゃるかなぁーと思い投稿してみました。

コメント

ママリ

小学校の方がまっっっったくできないです🤣!!
同じくクラスの子も分からないし、そのママ達ももちろん知らないって感じです💦

ママリ

うちも保育園ですけどら何かきっかけなかったら話しません(笑)
行事もコロナ禍でここ数年は運動会と生活発表会しかないので、よほど毎日送迎で会うとか、兄弟児で学年一緒だとかなら…って感じです。
けど、皆さん、連絡先交換するほどでもないので、表面上じゃないですかね😂

つくし

私もそんな感じですよ😭
話す人はいても、他のお母さん達みたいに、下の名前で呼び合ったり、ライン交換したりとか、あんまりないです💦

そして、学校の保護者は全然分からないです💦