※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

断乳中の寝かしつけについて相談です。抱っこユラユラで寝かしつけると今後困るでしょうか?途中起きて泣いたときの対処法も知りたいです。

断乳中の寝かしつけについて

いつも大変お世話になっております。
昨日の夜から断乳を始めました!
そこで断乳中の寝かしつけなんですが、どうやるのが良いのでしょうか?
昨日、今日は抱っこユラユラで寝かしつけてますが、そうすると今後抱っこユラユラじゃないと寝なくなりますか?泣きわめいても背中トントンとか放っておく(見守る)方がいいのでしょうか?
昨日は初め抱っこユラユラで寝かしたものの、置いたらギャン泣きのため、また抱っこユラユラ、置いてギャン泣きの繰り返しだったため、諦めて抱っこしたまま何となくソファーで寝ました(;_;)
それと、途中起きてギャン泣きしたときは、どうしてますか?泣きやませるために電気をつけて、遊ばせたり、Eテレを見せたりするのはまずいですか?
先輩方教えてください!

コメント

ももっぺ

私も初めは抱っこじゃないと寝なくなるのが怖くて、せめて座って膝の上に座らせるような体勢でトントンしていました。
でもそれでは全然寝なくて号泣するばかりだったので、結局立って抱っこして寝かせましたf^_^;
でも3日くらいで抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりましたよ(^_^)
背中トントンはあまりしませんでした(´∀`)
途中でも起きた時はお茶を飲ませて落ち着かせて静かにしていると寝ていけるようになりました。
あまりにも泣くなら一度電気をつけて雰囲気を変えるのもいいかもしれませんが、うちはやりませんでした(^.^)

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    やっぱり抱っこしないと寝ないですよね( ;∀;)それでも3日くらいしたら布団ゴロゴロで寝るようになったんですね!羨ましい!
    今はそうなることを信じてギャン泣きしてたら思いっきり抱っこしてあげようと思います!
    今夜も頑張ります\(^^)/

• 12月26日
  • ももっぺ

ももっぺ

断乳は子供にとっても親にとっても試練ですよね、辛いでしょうが、がんばってくださいね!(`・∀・´)
    それを乗り越えると随分楽になりますよ( ^ω^ )

私は今から2人目の断乳を心配になってしまいましたε-(´∀`; )

• 12月26日
  • ぽー

ぽー

本当に試練って言葉がぴったりですね!昨夜はまさに試練でした(;_;)とりあえず今日、明日でなんとか希望が見えてほしい!それを期待して頑張ります!
    姉弟でも赤ちゃんによって違うんでしょうね(^^)ちょっと前のことなのにもう3ヶ月の頃が懐かしい♡
    お互い頑張りましょう!♡

• 12月26日
  • ももっぺ

ももっぺ

育児には辛い日も多いですが、「子供は必ず日々成長していく。小さくなっていくことはないし、全く同じ日は2度とない。」という母の言葉を思い出すと少し救われるというか、今を大切にしようという気持ちになります(o^^o)
    今だけの子供と向き合ってお互いがんばりましょうね(*^^*)

• 12月26日