※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中、上の子供が幼稚園に通っている方へ。出産で入院中、送迎について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中に上のお子さんが幼稚園通われていた方に質問です!!
出産で入院中お子さんは幼稚園の送迎などどのようにされていましたか?🤔入院〜退院あたりにかけて幼稚園お休みしたりしましたか?

毎日行き渋りもあり早くお迎えきてね!!とうるさいほど言う子で一応2号認定の申請はしてあるのですが預かり保育使ったことないのでどうなるか…お迎えが遅いともっと行き渋りが出そうで恐ろしいです😫

旦那はどうにか定時で帰ってきてもらっても迎えはギリギリで17時半〜18時
義実家はすぐ近くですが義両親どちらも仕事していますが旦那が行くよりは早くお迎えに行ける日もありそう又は義母がお休みの日は見ててもらえる又は1号の時間にお迎え行ける
実家は車で1時間半程の距離ですが母は専業主婦なので来てもらう&息子を行かせることは可能

息子はかなり実母大好きでかなり懐いていますが1人で泊まったことはなく、来てもらうにしても母はお迎えに行けないのでそうなるとバスで帰ってくることになるのですがバスで帰るのを嫌がって毎日お迎えに行ってるのでどうなるだろうと不安です😭
私がいなきゃいないでどうにかなりそうな気もするのですが…たった5日間とはいえ心配で😫😫
どうにかなるだろうとは思ってたもののあと1ヶ月少しと思うといろんなパターンを想定して心配になってきました😭

なんでもいいので2人目出産にあたり経験談やアドバイス、参考にさせていただけたら嬉しいです!

コメント

はなちょびん

私は来年に出産です!
予定日が1月末になりそうで、娘も年長なので、幼稚園には行かせてあげたいと思い里帰りはやめました!
旦那に2週間の育休をとってもらいます!

私なら、もし実母さんが嫌がらなければ、幼稚園もお休みさせて入院中は実家にお泊まりさせちゃうかなと思います!
娘がまだ幼稚園に通う前に私が1週間入院した時、実家に預けました!
多分1人でお泊まりは初めてでしたが、何か感じ取って良い子に待っていてくれました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も息子の幼稚園のことを考えて里帰りはせず母に来てもらう予定でいました!
    旦那さん育休取れるんですね🥺羨ましいです😭うちの旦那の会社は制度はあっても誰も使ってないみたいで使いづらいそうで😱(使え笑)

母は嫌がることはなさそうです!お願いすればそうしてくれると思います😊やはり休ませて実家にいさせたほうが安心ですかね😭ただ実家までの送迎は旦那になるので車で1時間半の距離を仕事終わりにって考えるとそれも悩んでしまって…😭旦那の休みのタイミングまで居させるとかですかね😭

• 11月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

うちの子は年長で、残りわずかな幼稚園生活なので休ませるのも可哀想かなと思ったんです!
    ママリさんのお子さんの年齢でしたら、迷わず幼稚園休ませてしまいます笑
    実母さんが家に泊まってもらってお世話も旦那さんに気を使ってしまいそうだし。
    それならいっその事、入院期間中はお子さん1人でお泊まりしてもらった方が実母さんもママリさんも旦那さんも安心かなと思いました!

• 11月24日
なにぬ

来年出産予定です、まだ妊娠4ヶ月ですが安定期入ったら旦那の会社に伝えてもらってお休みを取ってもらう予定です!

母子手帳を受け取りに行った時に子育て支援センターの方がどうする予定ですか?と聞いてくださって、あんまり考えてなかったのでどうしたらいいんだ?となりましたが
うちは実母が仕事の関係で頼れないので、延長保育があればお願いして旦那の帰りまでは幼稚園に見ててもらうとか、市のシッターさんみたいな方が1時間800円で見てくれたりとかあるみたいでそれをお願いするとか提案されました☺️✨

咲や

上の子が年長の時に出産しました
実母はリウマチで家事が出来ないので、産前産後の家事全般は姑さんにお願いしていました
送迎は実父だったり姑さんだったりですね
時期的に小学校に行くための就学前検診とかもあったので、それは主人に休みを取ってもらって連れていって貰いました

ママリ

実母さんに泊まりにきてもらうのは難しいですか?
うちは実母が車で2時間の距離で、私の入院中は自宅に泊まってもらい送迎等全てお願いする予定です!
狭い家なので旦那が嫌がりそうですが旦那が仕事休めないので仕方なしです😅

みい

長女が年少の時に出産しました😃
出産前に切迫で6週間入院したのも含めて、基本的に朝夕預かり保育で旦那が送迎。
お弁当の日や義母が休みなら預かりは使わず義母にお願いし、週末のみ実家に泊まらせていたので金曜日だけは実母のお迎えにしていました🍀

長期間だったのでずっと旦那や義母、実母に仕事を休んでもらうわけにいかず、こんな感じでした😅