※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳の子のひらがなや数字の理解について相談しています。自身の子供が理解できず困っており、他のお母さんの経験や意見を求めています。

5歳のお子さんがいるママさんのご意見ほしいです!

5歳の子ってひらがなや数字って
書けて読めるのって普通ですか?
それと、言葉の理解ってどんなもんですか?

何故こんな質問をしてるかというと
上の子が今5歳の男の子なのですが
ひらがな読めない書けない
数字は10までは最近言えるようにはなったものの
数字を読むことは出来ない
チャレンジをやっていてキッズワークとかをやらせてはいるんですけど、説明してあげても説明の意味が分からないのか全然出来ません。

まだ5歳ですし、いくら注意しても
また同じことを繰り返してまた怒られるなんて事は
わりと普通なのかなとは思うのですが
こっちがこれはこうだからしちゃいけないと言っても
その意味がイマイチ理解出来てないように感じることがあり、言われてる意味は分かってるって聞くと
分からないと返ってきます。

5歳の子ってこんな感じですか?

同じ5歳の子をもつお母さんから見てどうおもいますか?
それと皆さんのお子さん達はどんな感じですか?
沢山のご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

5歳ですが、数字は読めますが、ひらがなは今自分で一生懸命お勉強してる途中なのでやっと自分の名前が読める程度にはなりましたね。
同じ園内で読める、書ける子はいますが、とくに自分の子が書けないからとかで成長がってのは考えてないです🤔
小学校までにぼちぼち覚えてくれたらいいかなーくらいですね😂私から教えてはいませんし、パパがたまに教えてはいますが、基本は自分でタブレット使ったりして覚えていってます。あとは幼稚園で教わってるみたいですね🤔

ママリ🔰

発達障害、今年6歳になりましたが…
ひらがなも数字も書けて読めてました。
チャレンジもやってますが、たまに端の問題を読んでなかったりはしたものの、自分で読んで取り組んでましたね🤔
合ってるかの確認は一緒にしてましたが問題文も特に難しくないですし、それが理解できないのは心配ですかね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに知的障害はないです。
    1~10まで順番に数えられるようになったのは4歳後半、そこで数字の読みも覚えた感じです。
    ダメなことも繰り返しますが、理解は完全にできてます。
    というか理解した上でやらかすタイプです😅

• 11月24日
ままさん

同じく5才7ヶ月の息子います🙌
ひらがなはだいたい読めます!
書くことができる文字もあれば、忘れちゃったなーって言って書けない文字もあります!ただ絵本とか文字をスラスラ読むことはまだ難しいみたいで読もうとしませんが、読めるから読んでみなと言ってやらせると、ゆっくりロボットみたいな感じで一文字づつ考えて読むことはできます!
数字は20まではスラスラいえたり、読めたりします!

足し算、引き算を最近では指見ながら一緒に数えたりしながら教えてます😂

5歳8ヶ月で、自分の名前は書けるようになりました!
他に読める字、書ける字は少ないです💦

数字は10までは年少の時に数えてましたが、読めるようになったのは最近です💦

周りの子は100まで数えれる子もいますし、お手紙も書いてます😭

もうすぐ5歳の年中です。
数字、ひらがな、カタカナは読めますが書けるのはそのうちの何文字かです!
同じ年中さんで、ほぼほぼ書ける子もいればもちろんまだ読めない子もいます🙆‍♀️
この年だと実際、本人が興味を持つかなのかな?と思ったりします。
うちはわりかし何にでも興味がある子(その分飽きやすいです..)なので、覚えようとはしていなくとも読んだり書いたりを自らしています。
逆に教えようとするとできなくてきーっ!となるので続かないです😂
園でも文字を教えるのは年長から、みたいなので今読めなくても全く問題ないと思います。
女の子はお手紙書きたい!で覚えるのが早かったりするみたいですけどね🤔

ままり😃

うちも五歳の男の子です❗️

ひらがなは読めますが、書くのは練習中です📝カタカナも最近は読めるようになりました。保育園で文字のおけいこがあるようですが、それほど興味がなさそうでした。でもある日突然、読めるようになり今は書くのが楽しいらしく保育園から帰ってくると自分からテキストを開きやってる感じです。
みーさんのところもいきなりやりたい読みたい書きたい波がくるのかな?とも思いました!

こっちが言っている意味がわからないのをわからないと答えられるのはいいことだとわたしは思います〜うちの子は、わかったふりして流して返事するタイプでそれでいつも怒られてます!うちのは反抗期的なやつかなと😱

ほし

5歳の年中です!
数字は1~15までなら言えます。
数字、ひらがな、全く読めないし書けません。
塗り絵も塗りつぶしてぬってるぐらいなので、、、。
かかりつけ医でことばの教室に
通っています〜☆

はじめてのママリ

ひらがなは読めますが、書ける字は全部ではないです。
自分のクラスと名前が書けるようにはなりました。
数字は公文の本屋に売ってるワークとかで120くらい書いたり読んだりしてましたが、全部何も見ずに書いて!って言ったら多分間違えると思います💦
何かを数えるだけなら好きみたいで結構たくさん数えられます。

年長さんでも文字や数字に興味ない子はいると、幼児教室の先生に言われました。
まだあまり興味が持てなくて、やる気になれなかったりって事もあるのかなと思います。うちは通ってる幼稚園が勉強系なので家で必死に覚えさせたって言うのもあります😭

みくろ

5歳年中女子です。
数字は20位までは数えられます。足し算も指使えば出来ます。
ひらがな、カタカナは大体わかってますが、友達にお手紙書いたりするときはあいうえお表見ながらじゃないとかけません😂
足し算はパパが理数系に進めたいっぽくて教えてました😅

絢乃

5歳の娘がいます。
ひらがなは全部は読み書き出来ないです、自分の名前や家族の名前ままなどはかけます。数字は全部読めてかけますが20くらいまでしか数えれません!
お手紙もらってくると上手に文章かけてる子も居て凄いなぁと思ったり、でも同じ歳の友達の子でもまだ数字平仮名読み書き全部できない子も居ます!
平仮名はまえに教えようとした時は指摘されると逆ギレしてきたりでお互いストレスになったので辞めて😂それから興味が出たり真似したりしたのか自然とかけるものは増えてきました!

はじめてのママリ

4歳年少、6歳年長の子供がいます。

4歳は読み書きできますが、まわりの子は書けない子多いです。
6歳になるとまわりほとんどの子ができてます。うちの子のクラスでは1人書けない子がいるかなーってくらいでした。

yu(*´ω`*)

同じく年中の娘がいます。
最近やっと字に興味が出てきて、自分の名前を書く練習をしているところです。
50音全てはまだ読めません。
数は、上の子とお風呂で毎日100まで数えているのでそこまでは数えられますが、読めるのは10までです。

上の子は年少から興味を持ち出して、5歳の誕生日にはひらがな全部の読み書きが出来ました。
年少で上手にひらがなを書ける子もいるし、まだ5歳前後だと本人の興味次第じゃないのかなー?と思っています。
なので、私も子ども達が聞いてきたら教えるくらいしかしていないです。

はじめてのママリ🔰のんたん

もう6歳5か月の年長男の子ですが、最近やーっとひらがなや数字を読んだり書いたりできるようになりました。でも、まだ全部は読んだり書いたりできません。

女の子とか年少さんでももう文字書ける子とかいますよね…長男のお友達は男の子でも5歳だともうひらがなカタカナは完璧で、英語や漢字まで読んだり書いたりできる子もいて💦

せめて小学校上がる前までに自分の名前くらいは読み書きできるようになって欲しいと焦ってワークとかやらせていましたが、5歳の時はワークやらせても一文字も書けるようにも読めるようにもなりませんでした。

多分急に文字に興味を持つ瞬間がやってくると思うので、気長にその時を待つしかないのかなーと思います🤣

話の理解もできてないなーと思うこと多々あります。

でも、健診で引っかかったこともないし、多分何も障害とかがあるわけじゃなくて、個人差のレベルかなと思います。

焦らず興味を持った時に全力で向き合ってあげればいいのかなー?と思います✨

ママリ

上の子の時はだいたい年中の終わりから年長の初めには園でお手紙交換とかしていたので、5歳半とかだったと思います。

下の子はお姉ちゃんを見て過ごしているからか、4歳で数字と自分の名前(まだ鏡文字になったりしますが)は読み書きできるようになってきました。

上の子も練習してもなかなか覚えず、結局本人が興味を持ち始めたらすぐに書けるようになったので、本人のやる気次第かなと思います。

初めてのママリ🔰

年中の女の子います。
平仮名は年少の冬頃に興味が出始め、5歳の今は平仮名は読めてカタカナもほぼ読めます☺️
数字は30までは数えられますが、それより先はなぜか30に戻ってきます😂
足し算は小さい数なら指使ってできます。

ただ、うちも言葉での理解力が低いので療育行ってます。

みー

まとめてのお返事申し訳ありません😭
沢山のコメント頂きありがとうございます!!
息子と同級生や1つ上ぐらいのお子さんとお話が聞けて、とても参考になりました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
子供によって、やっぱり個性があり個人差があるんだなと分かってはいたものの、今回皆さんのお子さんの話しを聞いて改めて思いました!

息子のペースに合わせてやっていけたらなと思います😊

本当にありがとうございました^ᴥ^♡