※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生でひらがな読み書きが出来ないお子さんがいる方や自閉傾向なしの…

小学生でひらがな読み書きが出来ないお子さんがいる方や自閉傾向なしの発達障害のお子さんがいる方いますか?
現在支援学級1年生の子がいます
特性や癇癪もなく人間関係のトラブルもないタイプですがとにかく理解力がなく学習面が全くできません
集団行動も好きで体育や遊んでるだけなら普通級の子と溶けこんでるようですが黒板の字が読めないために交流級にも参加できていません。
読み書きさえできたら育てやすいタイプなのになと思うこともありますし色々試行錯誤してきましたが理解力がなくどう教えたらいいのかもわからなくなってきました
学習障害の検査は主治医の意向でまだやるには早く正式な結果が出ないのでもう少しあとのほうが良いと言われています
同じような方いますか?

コメント

ママリ

娘が小3の時に読み書き障害の診断を受けました。普通級です。
平仮名は読み書きできますが、普通の子よりは遅かったです。カタカナ不充分、漢字に苦戦中です。
個別塾で国語(読解)、算数を受講し、カタカナと漢字は家庭で学習しています。