※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

2人目妊娠で断乳を試み中。食事後はおっぱい欲しがらず、お茶やジュースを。朝晩はおっぱいあげていたが、お茶で代用してもいい?フォローアップは必要?体重は9キロ超。アドバイスお願いします。

2人目妊娠発覚のため、断乳を試みようとしてます。
とりあえず離乳食は3回しっかり食べて、夜間断乳は済んでます。
昼間もご飯の後はあんまりおっぱい欲しがらないので、お茶やジュースをあげたり、おやつをあげたりしてます。

朝一起きた時や、お風呂上がりはおっぱいあげてたのですが、この時もお茶などあげればいいのでしょうか?
それともフォローアップとかを足した方がいいのでしょうか?

体重は9キロ超えなので、標準くらいかと思います。
同じ経験ある方、アドバイスお願いします。

コメント

renapan

ミルクも飲んでくれる赤ちゃんならミルクでも大丈夫だと思います❤
私も2人目妊娠を機に断乳をしたのですが息子は完母だったので辛かったです(´:ω:`)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否とミルク飲まずの息子です。
    今日試したんですけど、ギャンギャン泣くしお茶飲まないしでお風呂上がりだし喉乾くのも嫌だなと思い方片乳だけあげました。
    このギャン泣きを乗り越えないと断乳と言えないですよね😭💦
    ちなみに、完母の息子さんどうやって断乳しました?

• 12月26日
  • renapan

renapan

息子も哺乳瓶拒否で全くでした😭
    でも元々お茶は飲んでくれたので水分補給は問題ありませんでした!

断乳した時は一切飲ませなくて夜中泣いたらひたすらトントンしたりあやしたりしてました😂
    最初の3日程は夜中に起きては30分とか泣きっぱなしで心が折れそうになりましたが徐々に無くなっていって今は夜眠たくなったら近くに来てちょっとトントンしてればスーッと寝てくれるようになり、すごく楽になりました😊❤

• 12月26日
  • a.y.a.

a.y.a.

早い時期からお茶飲んでくれると安心ですよねー!
    うちはやっと飲めるようになってきました!
    夜の断乳はそれなりすんなりいけました!
    昼間も欲しがったりするので、そこをあげずにいけるか不安ではありますが、お茶などで水分補給してもらえるように頑張ります!

• 12月27日
あーちゃんあ

うちも10ヶ月で完全断乳しました✨
よく食べられているならフォローアップいらないかな?と私は思います✨

お茶や牛乳などで水分や栄養補給してはどうでしょうか?
うちは朝、牛乳と朝食
10時におやつ(フルーツなど)
昼ご飯
3時のおやつ
夜ご飯
お風呂上がりにお茶又は牛乳
でそれ以上はほしがりませんでしたし、十分だったように感じましたよー✨

• a.y.a.

a.y.a.

完全断乳できたなんてすごいです!!!
    お風呂上がりの寝る前はどうしても欲しがってギャン泣きなので、片方の乳だけあげました。
    フォローアップは試さずにいこうと思います!
    ちなみに、お風呂上がりお茶はストローマグとかで飲ませてますか?

• 12月26日
  • あーちゃんあ

あーちゃんあ

お返事遅くてすみません😣💦
    うちはお風呂上がりはコップであげてました✨
    おっぱい飲んでる子ってストローよりもコップのが上手に飲めるらしくうちは4ヶ月ぐらいから湯飲みであげたりしてたので
    10ヶ月頃にはこぼすこともありますが、それなりに飲んでました✨

今までコップやストローで飲んでますか?
    もしあまり慣れてないようだったら一番ほしいときに飲み慣れてないもので飲むのは難しいかもですね(^^;
    機嫌のいいおやつの時とかに練習しながらがいいかもです✨

• 12月27日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ、ありがとうございます!
    うちもストローうまく使えなくて悩んでたんですけど、コップの方が相性いいみたいで、コップで麦茶やらジュースやら飲むようになりました!
    今朝もギャン泣きしながらおっぱい欲しがったんですけど、少し泣かせてからコップでフォローアップ飲ませたら全部飲んで少し空腹満たされたみたいで落ち着きました!
    ごはんもしっかり食べてくれたし、今のところ機嫌よく遊んでくれてるので、今日も断乳しながら様子見て見ます!

• 12月27日
ジャンジャン🐻

お茶などの拒否がなく、水分取れてるならこのままわたしならミルクなしにしちゃいます😊

うちは完ミですが、その月齢にはほとんど飲んでなく、11か月になると同時に完全になくしてます。

ミルクも依存性があるので、妊娠中にミルク卒業させるのも、下の子が生まれてからやめるのもまた大変だと思いますよ〜😅

フォロミはうちは使ってません😊

• a.y.a.

a.y.a.

最近やっとお茶など飲んでくれるようになりました!!
    お風呂上がりの寝る前だけは欲しがることが多くて今日はギャン泣きされたので、片方の乳だけあげました。
    たしかにミルクとかに頼るとあとあと大変そうですね😅💦

• 12月26日
maririn

私も2人目妊娠した為に、ちょうど1週間程前に完母から完ミにしたところです( ゚д゚)!
それまで一回もミルクを飲ませたことがなかったので初めは全く飲んでくれなかったし、飲ませようとすると反り返ってギャン泣きの毎日でした(T-T)でもめげずに飲ませて最初は母乳もあげつつ混合でミルクのトレーニングしていったら1週間くらいで完全に飲んでくれるようになりました!
おっぱいが張るのがすごく痛くてそれが私的には1番辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• a.y.a.

a.y.a.

まだ上の子半年だとおっぱいガチガチになりますよね😅
    うちは哺乳瓶もミルクも試してダメだったので、断乳しながら離乳食と必要に応じてフォローアップでやってみようと思います!
    まだまだ心配な時期ではあるかと思うので、無理なさらないでくださいね(^^)

• 12月26日