※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子どもの体調不良とママ友の自慢にイライラ。ストレス発散方法を知りたい。

心の狭い自分が嫌になります。

月曜日に熱で保育園からの連絡があり、今日ようやく下がりました。元気はずっとありますが…。
発熱がある前から、1ヶ月近く続く咳…良くなりそうと思うとまた悪化です。
耳鼻咽喉科や小児科にも何回かかかりましたが、喉の風邪、鼻水による咳と言われるばかりで良くならず。咳き込みによる嘔吐や夜泣きもあります。
また、食事は月曜日は普通に食べていましたが、昨日は熱と一日動いていないせいかほぼ食べず。
今日も元気なものの、あまり食べずでした。
元々そんなに食に執着がある方ではなく、食べムラも最近は多いので仕方ないと思いつつ、明日からまた保育園なので、少しでも食べてほしいと思い、夕飯はこれまでよく食べていたものを準備しました。が、そういう時期でもあるのですが遊びだし、途中でイヤイヤも発動。イライラしてしまいました。

そのことをママ友に少しグチって切り替えました。
でも、そのママ友からは自分の子が4杯もご飯食べた(笑) と返事が来て、切り替えたつもりがまたイライラ…
その子はもともとよく食べる子で、外食等も暴れたりせずもくとくと食べる子です。
イライラしましたが、よく食べるからいいね😌、と返すと、さらに食べるエピソードが返ってきました。

これまでも、うちの子は食べないことで私がストレスなことや、1歳前には夜泣きで寝不足あることなど話すと、しんどいねと言ってはくれるのですが、自分の子は食べる、3ヶ月の頃から夜間のミルクもなくなり昼寝も勝手にしてくれるなど、こちらの悩みに対して、自分の子は全く困らないことを言ってくることは多々ありました。
私には見えない悩みもあるだろうし、嫉妬しても仕方ないこと、個人差もあると理解して、当たり障りなく返信していましたが、今日はちょっと限界です。

自慢のつもりはないと思いますが、なんでこちらが悩んでることに対して自慢のように言うのでしょう…。
一生懸命やりながら悩んでいるこちらの気持ちがわからないのでしょうか。
しかも私は旦那も忙しく、朝早く夜遅いうえ、祝日なしでたまに土日も出勤するので、一人が多いです。
友だちの旦那さんは帰りも早く、コロナ対応で子が体調不良のときは仕事は特別休暇です。基本いつもふたりで面倒をみています。

ただの嫉妬…そうなのですが、羨ましくて、そして自分は一人ぼっちな気がして、自分ばかりうまく行かない気がして、イライラして子どもに申し訳ないと罪悪感を抱き、自分の心の狭さに嫌になってしまいます。

実家も遠方、義実家も高齢で耳の遠い義父だけで頼ることはできず。

良くならない咳、子どもの夜泣き、ワンオペ、友人の自慢…もう色々イライラです。

こんなことでイライラしても仕方ないですが、吐き出す場所がなく、こんなこと書いてごめんなさい。
みなさん、どうしよもないときどのように発散しているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
子供が具合悪いとしんどいですよね💦

最近咳の風邪流行ってますよね😓
うちもここのところずっと風邪ひいてます💦

そのママ友に相談するのはやめた方がいいと思います😓

同じような悩みがある人に相談したりした方が心穏やかですし、自分のことを分かってくれてる人に相談する方がいいと思います✨

ご飯食べないのイライラしますよね😓
うちも食に興味ないので食べない、立ち歩くとか当たり前でもう諦めてます😂💦笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    コロナ禍であること、人見知りも手伝ってママ友は数える程度です。
    おっしゃるとおり相談はしないほうがいいんでしょうね😞
    それ以外は良い友達なのですが。

本当に諦められる日がいつなんだろう…と思います。
    以前よりは諦めがつくようになってきました。
    もともと生真面目な性格なので、こうしなきゃ、が強いのでしょうね。
    良くないところです💦
    まぁいっか!と思えるようにがんばります!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    私も生真面目なのでこうするべきって思ってしまいがちです。
    自分にも他人にも厳しくなりがちです😓

保育園では食べてるし頑張っているから家ではオッケーって思うようにしたら私は良い意味で諦めがつきました✨

ぽんさんも家では頑張らず自分を甘やかして下さい✨
    自分にも優しくなればお子さんにも自然と優しくできるかもしれません✨☺️

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

今日は私も食べなくてもいいやと思って過ごせました☺️
    たぶんまだまだイライラとイヤイヤとも向き合わないといけないと思いますが、甘やかしながらやっていきます!

ありがとうございました🥰

• 11月25日
ymhs

こんばんは。お疲れ様です😌
うちも次女が絶賛風邪真っ只中で辛いお気持ちお察しします💦うちもパパは同じような感じなので基本いないものとして育児してます(笑)

ママ友さんもきっと悪気は無いんだろうと思いますが、恐らくぽんさんとは温度差があるんだと思います。デリケートな愚痴って、結局の所、本当の親友とか以外には相談し辛くないですか?だから、ママ友さんにとっては、あまり深刻味おびたように感じなかったのかもしれません。
ぽん様の旦那さんは夜も遅いとのことですが、お話とかもあまり出来ないのでしょうか?うちは子供が寝てから帰ってきますが、子育ての愚痴やイライラは基本旦那に言ってますよ🤣疲れて帰ってきて大変でしょうが、当事者にしか分からないことだし、こっちだって子育て(+普段は仕事)で疲れてんだ!ってことで🤣

お子さんの風邪、早く良くなると良いですね💦うちも先週末から熱がひかなくて、もう仕事休めないし、泣きそうです😢そんな時は、何か口に入れば良いって思えば気持ちも楽ですよ!うちは風邪の時はゼリーとかジュースとかでも食べられれば良し!としてます😊お母さんも少し休める時間作れると良いのですが💦💦💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

そうなんですよね。悪気はないのだと思います。
    自分がそのことで悩んだことがないから、私がそれほど参っていることもわからないのかなと。子ども同士は同じ保育園で、同じクラスなので同じ時期に手足口病や風邪にかかって、不安なときは相談し合いますし、どこの病院はよかった、こんな症状のときはこうした、など情報交換もよくしています。

旦那は、そうですね。もうお風呂、ご飯、寝るだけで精一杯だったり、遅いので先に寝てしまったりで話せないことも多いです。が、話すときもあります。特に嬉しい報告は話しています。
    旦那は耳からの情報は右から左で、今言ったことも聞いてないことがしょっちゅうなので、今言ったじゃん、前も言ったじゃん、何回も説明したじゃん、みたいなことも多々あり…😅
    逆にイライラが増してしまうこともあるので、半ば諦めている部分も😂
    でも、うまく共有して、私が元気でいないと余計だめですよね。やってみます!

お互い早く良くなるといいですね。うちは食べないときは牛乳かお茶しか口にしません😣ゼリーもジュースもアイスもヨーグルトもいろいろ試しては捨てての繰り返しです。でも風邪のときは、もうよしです。
    元気なときも、保育園で食べてるからいいのかな…💦💦

うちはまだ一人っ子なので、ymhsさんよりはきっと少し楽なのかな…😣
    みんなそれぞれ頑張ってると思って前を向きます。
    ありがとうございました!

• 11月24日
  • ymhs

ymhs

保育園のママ友って難しいですよね。私も特に仲悪いママ友はいませんが、やっぱり人として合わないなーって人はいるし、子供同士が仲良くても、お母さんの考え方はなかなか賛同できないってことも多々あります😣でもまぁ、子供第一で程々に付き合うのが一番なのかなぁ、と長女年長にして、ようやく分かってきましたよ😅

うちも一緒ですよ!本当、右から左の男多いですよね😠うちは結構言ってしまいますよ笑!働いてるのはお前だけじゃないんだー!と!!誰のおかげで夜遅くまで仕事できると思ってるんじゃー!!!と!!!

ぽんさんのお子さんは牛乳、お茶以外拒否なのですね💦それはそれは、さぞ大変でしょう😣たぶんもう少し大きくなれば食べ物の好みも変わってくるでしょうから、少しでも風邪の時に食べられる物が増えると良いですね💦

何のアドバイスも出来ずにすみません。見えない相手だからこそ、吐き出せる想いもあると思いますので、少しでもママさんのストレスが軽減されますように。😊

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

お互い仕事もある中であまり顔を合わせるわけではないので、深入りせず、よくわからないところもあり…で、そのくらいでいいのでしょうが、どうしたもんかのときもまだまだあります。
    だんだんわかってくるといいなぁと思います😣

一緒だよって言ってもらえると安心します。
    そして、アドバイスたくさんありましたよ!
    嬉しかったです😌

みなさんとても優しく、参考になりましたが、ymhsさんの書き方にホっと少し落ち着くことができました!

• 11月25日
まひろ

心配だから少しでも食べてほしいですよね😭😭すごくわかります。。息子も絶賛3ヶ月間ずっと酷い鼻風邪ひきっぱなしです。。鼻水酷くて咳もでるをエンドレスに。。治ったと思った2日後にまた鼻風邪。。、嫌になってきてます💔💔息子はもともと偏食少食酷いので、風邪ひくともはや食べない日がほとんどでこっちは心配で食べないとイライラしちゃうことがあります。。病院の先生は水分取れてるなら食べなくても大丈夫だから!と言ってくれるおかげで気持ちが少し楽になりましたが💦心配は尽きませんよね😔💦

早く良くなるといいですね😭😭息子も一歳の頃あんまり酷いと夜泣きしてたので、寝る前に鼻水や鼻詰まり痰がらみの咳が酷い時はヴィックスベポラップを薄く胸にぬってあげたらスースー寝れるかんじだったので💦もし抵抗がなければ試してみてください💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    鼻水と咳、本当につらいです。
    水分とれてるならいいんですね😣
    もうお供物くらいのつもりで出します!

ベボラップ使っています!
    効いているのかわからずしばらくやめていましたが、昨日から復活しました😌
    おそらく乾燥もあるのかと思っていますが、賃貸の部屋が風が通らずすぐカビて困っていて、加湿器も悩んでいます。
    エアコン始動したら使いますが…

ありがとうございます!

• 11月23日