※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co☺︎
子育て・グッズ

1才過ぎても、哺乳瓶を欲しがる子供について経験のある方いますか?

1才過ぎても、母乳を欲しがる子はけっこういると思うのですが、哺乳瓶を欲しがる(おしゃぶり感覚で使っている)子をみたことがある方、お子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか⁇^^;

コメント

HRT.YN.mama

友達の子供が2歳すぎても安定剤感覚?で欲しがるそうですヽ(´o`;

• co☺︎

co☺︎

ありがとうございます。
    安定剤感覚!まさにうちの子がそんな感じなのです(>_<) 少し安心しました 笑

側から見ると‥え⁈ってなりますよね^^;
    なのでお出掛けには持っていかないようにしてます 笑

• 12月26日
miwa0210

うちも一歳半ですがたまに哺乳瓶&ミルク欲しがったりしますよ(笑)保健師に言われましたが、私は無理辞めさせるよりも本人がもう嫌がるまでは辞めさせるつもりありません。また、段々大人の言っていることも少しずつわかっているし外出するときは哺乳瓶を持ち歩かなくなってから仕方なくコップで飲むようになり段々哺乳瓶に頼らなくなりました。けど、たまに欲しがって恋しくなるときもあるのでその時は粉ミルクを飲ましたりします。話を聞くと3歳位まで使っている子もいるって話を聞いたりするのでいつかはみんな卒業
するので心配ないと思います。

• co☺︎

co☺︎

ありがとうございます。
    そうですね(>_<)周りに同じ状況の子がいないので、どうやったら辞めさせられるだろう?‥と考えていましたが、無理に辞めさせなくてもいいのですね。
    3才ですか☺︎気長に成長を待ってみようと思います♪

• 12月26日
  • miwa0210

miwa0210

3歳ならもう言っても理解ができているし、周りの子も辞めているからきっと自立するようになり辞められると思います。まだ、精神的に必要性もとめているなら無理に辞めさせないほうがいいと思います。ただ、あまり哺乳瓶ばっかり使っているとコップ飲みやストロー飲みが下手になってしまうのでママさんが例えば哺乳瓶1日に一回あとは、コップやストローで飲むとか決めたほうが良いと思います。私は今そうしています。また、なるべく哺乳瓶とか目に届かないようなとこに置いたり色々目に入らないようにしたら何故か段々哺乳瓶が欲しがらなくなりましたよ。

• 12月26日
  • co☺︎

co☺︎

そうですね(>_<)哺乳瓶が欲しくて機嫌が悪くなることがあるので‥卒業はまだまだ先になりそうです。
    なるほど、具体的なアドバイスありがとうございます☺︎ うちの子はコップ飲みが未だに下手で(>_<)
    ストローでは上手く飲めるので、不便はなく練習をサボってしまっていました(._.)

哺乳瓶を忘れさせる作戦も良いですね♪
    試してみようと思います‼︎

• 12月27日
  • miwa0210

miwa0210

お互いに大変ですがお子さまのためにも時には飴と鞭を(笑)

• 12月27日
ふわり

1歳4ヶ月くらいまでは哺乳瓶欲しがりましたよ( ˙³˙)~♡自然と欲しがらなくなりました。

• co☺︎

co☺︎

ありがとうございます。
    自然と‥ですか☺︎ 早く辞めさせることばかり考えていましたので、気が楽になりました♪♪

• 12月26日
ガムボール

ウチの子もミルク大好きで、一歳過ぎてもお風呂上がりは哺乳瓶でフォロミでした(^_^;)母乳あげられなかったので、好きなだけ哺乳瓶で飲ませてあげても良いかと思い、好きにさせてました!ある時、哺乳瓶を持ったままウロウロしていて、何故だかトイレの中に放り投げました!笑‼︎割れて使いものにならなくなって、あぁこれでもうおしまいだね…って言って、それから哺乳瓶を辞めました(^_^;)お子様の精神安定優先で、家の中なら気にしなくても、私は良いと思いますよ☆

• co☺︎

co☺︎

ありがとうございます。
    トイレの中にですか⁈笑
    結果、よいきっかけになったのですね☺︎

機嫌が悪く、何をしても泣き止まないときに哺乳瓶を渡すとすぐ機嫌が良くなるので卒業はまだまだ無理かな‥と思っているのですが、わたしが思っているよりも意外とあっさり辞めてくれるのかもしれませんね。

• 12月27日