※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
産婦人科・小児科

3歳の娘が気管支喘息で、どこの病院に行けばいいか迷っています。選択肢は内科クリニック、かかりつけの小児科、耳鼻科・アレルギー科の4つ。どこが適しているでしょうか?

病院迷子です。。アドバイスください!
3歳の長女、本日休日診療にかかり「気管支喘息です。必ず明日病院に行ってください」とのことでした。
かかりつけにしているのは、内科・小児科・アレルギー科で、赤ちゃんからお年寄りまで来るような町の病院です。今日の診察の際、かかりつけ欄に【◯◯内科クリニック】と書いていたのを見て「内科か…小児科の方がいいんだけど。。。」と言われ、「内科・小児科(アレルギー科だとは知らなかったのでこの時伝えられませんでした)と書いてある病院なんですが…」と伝えても「うーん…小児科の方が…」という反応でした🤔

ググってみると、気管支喘息はアレルギー科とのこと…?それもあってどこへ行くのが正解か悩んでいます😵アドバイスくださき!

①以前かかりつけにしていた小児科
近所。院長が良い先生で行っていたけど代わってしまいました。新院長は、あまり話を聞いてくれず、ちゃんと診てくれてるように思えないので行かなくなりました。でも休みなく(非常勤の先生と交代で)祝日・日曜日以外は開いているため利便性は高いです。

②最近かかりつけにした上記の内科クリニック
主に発熱時にお世話になっている為、基本的に:外で待つ→先生が来る→話をする→検査→結果とお話し→薬をもらうという感じです。何度かお世話になっていますが、聴診器を当ててもらったり喉を見てもらうということが一度もありませんでした🤔感染対策?発熱外来だから仕方なかったのかな?悪い印象もありませんがそこにちょっと不信感が…

③咳・鼻水だけで熱がない時に行ってる耳鼻科・アレルギー科
とても良い先生なのでここへ行こうかと思っていましたが明日は休診日。それから、休日診療の先生に「耳鼻科でもいいですか?」と聞くと「いや、小児科で」と言われました。帰宅後確認すると、ここはアレルギー科もあったので、それなら相応しいのでは?と思っていますがどうなんでしょう。とは言え明日は休診日なので行けませんが。

④数回検診でお世話になった小児科
とても良い小児科なのですが、とにかく予約が取れません。なので外来でお世話になったことは一度もありません。
でも【小児科・アレルギー科(小児喘息)】をかかげており、院長は気管支喘息に力を入れてるとHPにありました。ただし、外来が大変混むのでアレルギー科は月・火・土のみとのことでした😵明日は行けません。

なんだかどこへ行けばいいのか分からず…この中だったらどこの病院へ行きますか?😭アドバイスいただけると幸いです!

コメント

k

小児科がいいと思います。
やっぱりなんだかんだで小児科へ!と言われる事多いです💦
私も子どもが咳と鼻水だけの時、耳鼻科に行ったりもしたんですが小児科には行った?とか、一応小児科行った方がいいよとか言われたりした事があります🤦‍♀️

ちょうど先日、友人であり先輩ママさんと子供の病院について話が出て、耳鼻科とか言っても結局小児科受診してって言われるって😅だからまずは小児科受診してるって言ってました。

なので、まずは小児科を受診した方がいいと思います!

この番号の中でいくと1番ですかね〜🤔それか4番の病院に一度電話で相談してみるかですかね🤔

お子さん、早く良くなりますように🙏

• アスパラ

アスパラ

回答くださりありがとうございます😭
    やはりなんだかんだで小児科なのですね🥺とりあえず1番へ行き、土曜日に4番の予約ができたら改めて行ってみようかとも思いました😭ありがとうございました!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

②にまず行って、予約取れたらすぐ④に行きます。
気管支喘息、長引くと子供もつらく大変ですし、治療も長引きます。専門にしてる先生につくのが一番いいです。
耳鼻科だと胸の音聞いてもらえないですよね?子供の喘息のときは私も小児科おすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①にまず行っての間違いでした!

• 11月23日
  • アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます😭
    ③の耳鼻科(正確には耳鼻咽喉科でした)は、毎回胸の音も聞いてくれるんです🥺対応も良いので一番信頼できる病院ではあります!
    そしてとりあえず明日は①に行ってみようと思います!そして土曜日に④の予約がとれたら改めて行こうと思いました😭
    本当にありがとうございました!!

• 11月23日