※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
お金・保険

育休中のふるさと納税について教えてください。今年駆け込みでやる場合、通常通り勤務していると問題ないでしょうか?医療費控除も行いたいので、会社が控除を行ってくれるかも疑問です。

度々ご相談させて頂いております。
今回は育休、産休中の
ふるさと納税についてお詳しい方いらっしゃれば
教えてください(>人<;)
来年の3月出産予定で2月から産休に入り
出産後1年間はしっかり育休取得予定です!!
今更ですが今年のふるさと納税をしておらず
駆け込みで行いたいのですが
今年は通常通り勤務してるため
ふるさと納税をしても何も控除に問題ないでしょうか?
無知で大変申し訳ないのですが
何かデメリット等あれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します

※ちなみに医療費控除も行いたいため
確定申告にて申告予定ですが
ワンストップ制度(医療費控除しない場合)を
利用したい場合、来年は会社からの
給与がないため控除を問題なく会社が
行ってくれるのかなども疑問にあります

コメント

はじめてのママリ🔰

今年は大丈夫です🙆‍♀️ただ来年は収入によっては非課税なので、ふるさと納税も医療費控除も意味がないかもしれません。医療費控除については旦那さんと生計を一にしているならそちらでした方が良いと思います。

• 👶

👶

ありがとうございます!では今年はメリットは変わらずあるということですね!スッキリしました🥰✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

今年の1月〜12月まで勤務して、ある程度のご収入があるのであれば、節税になるかと思います。

ただ、来年以降もふるさと納税をされるご予定があるのであれば、育休中の手当は非課税所得となりますので、育休に入るまでの給与収入にもよりますが、あまりメリットがないかと思います。

ワンストップ特例制度は、自治体に直接送るもので、住民税の金額はお住まいの市町村が決定し、課税されます。それをもとに会社が天引き(育休中は給与がないので、市町村から納付書が届くかと思います)する、という流れなので、きちんと控除できますのでご安心ください😀

• 👶

👶

ありがとうございます!今年は通常勤務で収入もある程度あるのでやはり行おうと思います!!来年以降はあまり詳しくないので辞めておきます😭😭またワンストップ制度を利用してもきちんと控除できるということも安心しました!お詳しくて尊敬です!🥲💕ちなみに医療費控除などと一緒に確定申告で申請した場合、ふるさと納税分の控除は何税から引かれることになるのでしょうか?本当にわからないことばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててなによりです😊
    ややこしいですよね😹

確定申告した場合(ワンストップ制度も同様ですが)は、所得税と住民税から控除されます。

確定申告した場合、所得税については後日還付の振り込み、住民税については来年度分(申告翌年6月から翌々年5月分)の住民税から差し引かれます。

ワンストップ特例制度を利用した場合は、所得税は還付になりませんが、所得税控除分と住民税控除分の2つを併せて住民税から引かれる形になります🙌
    どちらも控除の計算は変わらないので、金額の違いはありません🙆‍♀️

• 11月25日
  • 👶

👶

すごい!😭💕😭💕
    詳しくて本当にありがたいです!!お仕事かなにかで詳しいのですか?
    なかなか聞ける人がおらず本当に
    感謝です😭✨安心しましたので
    今更ですがふるさと納税
    張り切って申し込みます!!

• 11月25日