※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について気になる点があります。走り回り、一人で遊ぶことが多く、言葉の遅れも指摘されました。発達について心配しています。

2歳1ヶ月の息子の発達面が気になります。

基本的に落ち着きがなく常に走り回ってます。今も昼寝の寝かしつけのため寝室にいるのですが一人でいろんな単語を言ったり叫びながらベッドの上を飛び跳ねています。
よく一人で話してます。誰も返事してなくても常に声を出してます。
外出では手を繋いで歩くことは嫌いです。段差等の怖いところのみ手を繋ぎたがりますがその他は自分の気になるところに走っていってしまいます。下の子をチャイルドシートに乗せてる間ママの隣で待っててね、と言っても待てずにどこかに行ってしまいます。
周りを全く見ていません。キョロキョロしながら歩くのですぐに転びます。

下の子のことが気になりすぎて全力で飛び乗ったり叩いたりします。優しくすることができずすぐ手を出します。
私たち親に対して噛みつきもあり。

頑固なところがあったりこだわりが強いです。寝る前におむつを変えてお茶を飲む、をしないと気が済みません。
叱る時に目を合わせようとするとあいません。普段は合います。

単語は30〜40くらい、二語分はまだです。
最近単語が増えましたが、先日の保育園での個人懇談では言葉の遅れを指摘されました。

発達グレーなのか?月齢的なものなのか?
みなさん客観的ににどう思われますか?
また、同じくらいの月齢の子をお持ちの方、普段の様子を教えていただきたいです。

コメント

すぬ

最近ではオムツが気になるようでしょっちゅう脱いでます。
オムツが濡れて気持ちが悪く脱いでる時もあったり、おしっこが出てないのに脱いでる時もあります。
感覚過敏なんですかね?

komachi

このような相談は気になるところだけをピックアップされているので、文面だけではなんとも言えないと思いますが…2歳なりたてなら月齢相応な感じがします🤔

うちもおしゃべり好きでよく一人で喋ってますし、
下の子をチャイルドシートに乗せてる間おりこうに待っていられません。(疲れてる時などは隣で突っ立ってますが…)
手を繋ぐのを嫌がる時もあります。
叱る時に目が合いません。←というか叱っても全くひびいてません😂

一度気になるととことん気になっちゃいますよね😅
まだ2歳1ヶ月ですし、今はあまり気にしすぎないくらいがちょうど良いと思います!

• すぬ

すぬ

月齢相当ですかね、、
    あんまり気にしないようにはしてるんですけど、私自身が知的障害者施設での勤務経験があり、いろいろ気になってしまいます、、、
    引き続き様子見しようと思います。

• 11月23日