※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園後の公園で放置子っぽい子との対応に悩んでいます。子供と遊ぶが、親に対して主張が激しくなり困っています。皆さんはどう接しますか?

放置子までは行かないけど、プチ放置子っぽい子への対応ってみなさんどうされてますか?

時々幼稚園後に近くの公園に行きます。同じクラスの子も時々いるので、うちの子はそこの公園に寄って帰るのがとても好きです。
ただ、同じ幼稚園の子で、毎日その公園に来る子が放置子っぽい気質で困っています。お母さんは外国の方で日本語は全く通じず、公園の隅っこのベンチ(子供が遊ぶ場所からかなり離れていて見えない位置)で、ずっとスマホ見ています。その子は基本1人で遊んでいるんですが、時々うちの子や同学年の子と遊びます。

一緒に遊ぶこと自体は良いんです。多少、『ん?それって周りの迷惑になるよね?』みたいなことはやるんですが、攻撃的なタイプではなく、気質的には優しいタイプなので、嫌なことがあったら叩いてくるとかそういうことはありません。
ただ、最初はこどもと遊ぶんですが、途中から親に対して『自分を見て!』とかの主張が激しくなって、最終的にはこどもとは遊ばず、1人で遊ぶのをその子の親に見て見てとやり、見てないと怒る…とかのパターンになっています。

私も何回かそうなったことがあって、最初は他の子にもそうするように声かけていたんですが、だんだんうちの子を押し除けるように私に声かけたりすることが増えてから、その子には少し塩対応をするようになりました。そうすると、子どもとは遊ぶけど、親への見て見てはかなり減るので…

果たして、それが良いことなのか…子供相手に大人気ないなと思う反面、私は、うちの子が1番大切です。
みなさんは、そういうタイプの子にどう接しますか?

コメント

おはぎ

フルシカトします😄
見て見てーと来たらママに言ってねー😄で返します!

はじめてのママリ🔰

あまりにも、見て見て!!が激しい子には

ごめんね、おばちゃん、見れないからママに、おねがいして!!

っていいます。だって、ママ公園にいますしね😂
去年ですが近くの公園に、小学校低学年の放置子らしい子がいてこのコロナ禍にガンガン近づいて話してベビーカーにも触ってくるので拒絶しました。はじめは普通に話してましたが、どんどん距離が近くなったので不快でした…こども相手に…とわたしも思いましたが、我が子がまず大切ですし。
優しくすると、寂しい子は近寄ってくるので塩対応でいいとわたしは冷たいですが思ってしまいます…

Y

無視はしませんが、同じように塩対応ですね😅
うちの園にも、放置子ではなく、親御さんは普通なのですが、たまに親御さんの目の届かないところに回って、お友達のお母さんに見て見て〜としつこく絡みます😂
最初は相手してあげてましたが、私も下の子が目が離せないので、今は塩対応が多いです。
他の子に構ってる余裕無いので💦
本来はその子の親がしなければいけないことだと思うので、塩対応のままで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます💦

やっぱり、冷たいかもしれないですけど、塩対応しないと、自分の子をちゃんと見てあげれないですよね💦ありがとうございます!

まぃしか🐶

私の場合も自分の子供と遊んでくれていたら塩対応しませんが、
自分の子供を押し退けて遊んできてたら
塩対応しますねˆˆ;...
子供はやっぱり可愛いですが、
やっぱり何十倍も自分のこの方が大切ですもんˆˆ;