※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
お仕事

保育園入園未定、復帰予定の女性が慣らし保育やシフト制の仕事、給料などについて心配しています。経験者の意見を求めています。

まだ保育園入園は決まってませんが、受かれば4月に入園予定です💦

正社員、時短勤務で復帰予定です。
同じ境遇でお仕事している方、慣らし保育などはやはりお熱などすぐもらってお仕事はなかなか行けない状況ですか?💦

また、夫婦ともにシフト制の仕事の場合は日曜、祝日、年末年始などはどのように連携してますか?

基本給にもよりますが、復帰後のお給料は満足出来るような形ですか?

たくさん質問して申し訳ないですが、復帰後が本当に色々と心配が多くて💦
ぜひご意見下さいm(_ _)m

コメント

アキママ

正社員、時短勤務で復帰しました!
最初は週一くらいで熱出してました😭うちは休みにくい職場なので親や夫に預けて仕事行ってました!病児保育はキャンセル待ちで行けたことないです…
給料はそんなに下がらなかったので満足です!

年末の勤務は保育園に預けられないので、夫に預けて仕事行く予定です😇

• 🫧

🫧

毎日お疲れ様です😭
    やはり、最初はどうしてもお熱などもらいやすくなってしまうんですね、、💦
    ご両親や旦那様に見てもらえるのは助かりますしとてもありがたいですよね😢

今から働きはじめた時の休みなど、どうしようと気が気じゃないので不安いっぱいです、、

• 11月23日
  • アキママ

アキママ

復帰する2ヶ月前くらいから不安で憂鬱でした!まず仕事したくなくて…笑
    でも始まってしまえばなんとかなります!子供の熱で仕事休まなきゃいけなくなってもひたすら謝って、仕事する日は全力で業務に取りくむ。謙虚な姿勢でなんとか乗り切ってます😭

• 11月23日
kn.m

フルタイムのパートで働いてます。
入園のクラスは0歳でしょうか☺️
0歳クラスに生後8ヶ月から預けましたが、本人も保育園に預けられてる事が理解できないので、
体調さえ崩さなければ慣らし保育は1週間もあれば大丈夫だと思います!
慣らし保育から体調不良に見舞われ、なかなか保育園に行けない事もあるみたいなので、
余裕を持って慣らし保育の期間を設けても良いと思います☺️

うちのケースですが、
慣らし保育は順調に終わり、4月から入園して1ヶ月は割と元気に過ごしてたんですが、
疲れとかあったのか5月ごろから体調不良や保育園からのお迎えの連絡が入って結構頻繁に早退、お休みしてました💦
6月には子供から風邪をもらってしまい、それが少し重症化して3週間お休みになったこともあります💦

復職と保育園に預けながら家事育児もこなす疲れや、その生活に慣れるまでの数ヶ月は、心身共に少し大変かもしれませんが、
それさえ乗り越えればその後は割と普通に仕事できるようになりましたよ。
大体半年くらいは体調不良とかでバタバタしてた気がします💦

コロナで保育園も発熱や下痢嘔吐に対する決まりが厳しくなってたり、
解熱剤使用後24時間は登園しないで、など、
細かいルールがあったりもするので、もしかしたら以前よりお休みしなきゃいけない機会が増えるかもしれませんが、
小さい子どもがいたら予測不能な事態も発生しますし、
お互い様精神で手のかかる時期は周りのサポートを受けていいと思います☺️

長々と失礼しました💦

• 🫧

🫧

貴重な体験談ありがとうございます😢✨
    ちょうど1歳からの入園になります!

やはり慣らし保育だけでなく、慣らし保育後も子供にとって保育園の疲労などは出てきてしまうんですね…

いまのご時世は本当にお熱やちょっとした体調不良はすごくシビアだと思うので、子供、自分共に復帰後の生活に慣れていけるか不安がありましたがお話聞いてとりあえず乗り越えられたら気持ちが楽になりそうですね😭

入園後も不安は尽きないと思いますが、kn.mさんのお話きけて為になりました!ありがとうございます😢!

• 11月24日
  • kn.m

kn.m

1歳だと、家族と他人を見分けることができるようになってきている時期だと思うので、
    もしかするとしばらくは預ける時に泣いちゃうかもしれません…💦

人見知りしない子であればすぐに慣れちゃうかもしれないですが、
    慣らし保育、余裕を持って時間を取ってあげられたらいいかもしれません🥺

とはいえ、慣らし保育もいきなり
    一日頑張ってみましょう!ではなく、
    最初は午前中、慣れたらおやつまで、最後に一日通しで頑張ってみよう!
    って感じで余裕を持ってスケジュールしてあげれば、
    環境にも先生にも慣れてくると思いますよ!

仕事と育児の生活に慣れるまで、私は少なくとも3〜4ヶ月はかかった様な体感です💦
    精神的にも肉体的にもしんどかった記憶があります💦
    でも、子どもと離れてお迎えに行った時に、とびきりの笑顔で対面した時は普段の倍可愛く見えます!笑

半年くらいは大変かと思いますが、慣れるまでの辛抱です!
    無理はせず、🫧さんとお子様のペースで、周りは気にせずでやっていきましょ!☺️

• 11月24日
初めてのママさん

うちは1人目4月に1歳1ヶ月で入りました。
半分は新しい子て先生達は、前に後ろに抱っこ紐💦
慣らし1週間して、復帰して
2週間後の親子遠足で熱が出てお休み。
(それ以降コロナで親子遠足がないです笑)
5月はGWありましたし、お呼ばれお熱で10日もいったかな?
6月は慣れて毎日皆勤賞でした!
職場は復帰後有給たまってたので
有給消化対応してくれした。

2人目は6ヶ月でしたので
人見知りや泣きもせず、慣らしも2日くらい笑
多分上の子居たのもおっきい!
たまに熱くらいで、そんなに無かったです。

課金ちゃん

今年の4月に入園して、5月にフルタイム復帰しました💡

地域の規定通り、4月に入園して翌月1日までに復帰(なので5/1)にしたので、慣らしはずいぶん余裕をもってできました😁

うちもまともに出勤出来ないのを恐れていましたが、幸いにも息子はあまり風邪など引かず、まだ有給はほとんど使わずに過ごせてます🥹

1度私が体調不良でぶっ倒れて、何日か寝込みましたが😂

幸い復帰後も、産前の給料据え置きで置いてもらえているので、給与面は全く不安のない状態で助かってます!