※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳7か月の子供が発達センターに通っていますが、楽しいときに落ち着きがなくなり、外出先でも行動が大変です。家庭と外での様子が違い、理解されず悩んでいます。周囲の理解が得られず、疲れてしまっています。

普通の子だとわかっています。
発達の相談もしてて問題ないと言われています。
自己肯定感が低いので継続して発達センターには通っています。4歳7か月です。

楽しくなると自分をコントロール出来ず、かなり落ち着きがなくなります。座ってられません。走り回ってみたり、ジャンプしたり…人に嫌なこともしてきます。蹴ったりパンチしたり、やめてほしいと伝えても伝わりません。
おしっこ我慢してるのにテレビが観たいからや遊んでいるからと行こうとしません。漏らす事もあります。
外出先でも大きい声を出したり、ふざけてみたり一緒に出かけるのが大変です。
園生活ではとてもいい子で優秀だそうです。
家では準備に時間がかかります。早めに靴下履こうねと言っても履かず…いつもギリギリです。
癇癪持ちではないと思ってましたが、泣き叫ぶ事が増えこれが癇癪なのかと感じることも増えました。怒らせないようとても気を遣います。
4歳の壁というのも最近知りいつかこんな大変な時期も過ぎ去るって普通だと思うようにしてますが、毎日毎日同じことの繰り返しで私が鬱っぽくなってます。障がいなどないと言い聞かせても、やはりなんかあるんじゃないのかなってモヤモヤが消えません…
今日は実母にも、別に発達障がいとか何ともないんだよねと言われました。それだけ実母もお手上げな時があるようです。
家と外での様子が違うので本当に理解されず、ペアトレーニングも勉強してひたすら実践して様子見ましょうと言われています。というか、息子がいい子過ぎてもう発達センターにも通わなくて良さそうだという雰囲気です。通い始めてあまり変わった様子もなく、私も通う意味あるのかなって疑問も…

もう疲れてしまいました。ペアトレも難しく活かせず…旦那もこれが普通だと言って相談には乗ってくれずです。私もイライラしてしまい、子どもが嫌いになりそうで涙が止まらなくなります…辛いです…もうこのまま過ごすしかないんですよね…いたって普通の子なんですよね…

コメント

はじめてのままり🔰

幼稚園でいい子ならおうちでは甘えたいんですかね。園ではそれなりにストレスも溜まってるんじゃないですか?

うちも同い年の子いますが楽しくなるとコントロールできなくなってしまいます。

危ないこともなるしやめてって言っても聞かないし反抗することもありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    園では我慢?してるみたいで、その分家で発散するタイプと言われました…😭

• 11月22日
ショコラ

発達センターや園では、楽しくなっても自分をコントロールできていると言うことでしょうか?

家や家族や身内と、それ以外で区別して自分を出しているのでしょうか?

園では、人に嫌な事言ったり、蹴ったりパンチ、ジャンプもしないのですか?

家庭内DV?みたいな状態ですよね…

うーん、🧐
それが普通なのか、わからないですが、私なら普通とは思えないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。出来ているようです。区別出来ていていい事だと言われました。園では絶対に先生やお友達に嫌なことはしないそうです…
    普通ではないですよね…

• 11月22日
ゆうママ

元気すぎる子って言うんでしょうか、正直な感想を述べると、少し多動傾向に当てはまるんだろうけど親と本人が困ってなかったら活発すぎる子に分けられる子なのかと思いました。
個人的に思うに、内と外で態度が違うなんて分かってやってるんだろうから頭いいと思います。
多動の子の中には得意なことに抜きんでてIQ高い子がいるようですが、お子様も当てはまりそうと思いました。(数字覚えるのが得意とか記憶が得意など)
得意な事にいかに興味を持たせるかで今後関わり方も変わってくるのかなと思いました。

あと普段私が子どもとの対話で心がけてるんですが、勝ち負けなしの対話です。相手の気持ちも共感しつつ自分の気持ちや意見も伝えてお互い譲れるところで妥協点を探していく感じです。
もう療育でも様々な助言も聞かれてるかもしれませんが、お互いいいとこ取りして子どもと共に親も成長していきましょう😊

質問拝見すると、子どもに向き合おうと頑張ってる姿が目に浮かぶので今までの子育て間違ってないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とっても活発で、園ではムードメーカーのような存在だと言っていただきました。
    やっぱり多動に入るんでしょうかね…数字覚えたり、ひらがな覚えたりは苦手なのか、まだ全くです💦
    でも記憶力はいいかもしれないです。
    私も心がけて接していきます。

• 11月22日
HARUNON

知り合いの自閉症スペクトラムの子に、とても似た様な子がいます。
家庭内では、聞いているとビックリするくらい大変そうでも、園では基本的には問題なくお利口さんで、運動や言語の発達は何も問題無い子です。
他の方も言われてますが、発達に問題が無いかどうかは医師が判断する事だと思うので、児童精神科などに受診して診てもらった方がいいと思います。
どこも待ちが長いので、今からすぐ予約をしても初診までに時間がかかると思います。
なので、本当に困っているのであれば、すぐにでも病院を見つけて受診予約をした方がいいと思います。
そして、自閉症スペクトラムの息子がいますが、はじめてのママリさんのお子さんが普通なのであれば、私の子も普通じゃない🤔?と思います💦
普通の基準が分かりませんが、はじめてのママリさんが困っている時点で、普通では無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…一度調べた事があるんですが、新規は受け付けてないと買いてありました😭また違うところを調べてみます。

• 11月23日