※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で2号認定に変更を希望したが、難しい状況。家庭の事情や子供の療育を考慮してほしいと伝えたが、園側は慎重な対応を求めている。困難な状況にあるため、市役所にも相談済み。

年少の息子が通っている園でのことなんですが、
うちの息子は状況に応じてメリハリがつけられず、
座ってなきゃいけない時に違うところに行ってしまったり、
先生を困らせたりしてしまいます。最初私の体調面から近場の園を希望し、入園できました。面談の際には上記のようなことがありますとも伝え、わたしはどうしても働かなければならず、その時にはすでに働いてることも伝えました。
でも兄弟加点がつかないため、2号認定は難しいと思うと言われ、あとからでも様子をみながら変えられると言われたので1号で入園しました。
でもその時とは事情がかわり、もともとは在宅で仕事をしていたけど働きにでなければならず、2号認定に変更を希望しました。
その少し前から発達が遅い息子は専門外来や療育に通っています。

夏休み前の面談では
『◯◯くんには今スタイル(9時登園の14時降園)があってるとおもいます』といわれ
冬休みを前の面談(今日)では
私『2号認定に変更してください』
園『今定員がギリギリで』
私『ギリギリということは入る余地はあるんですょね?』
園『入れるかもしれませんが◯◯くんは療育に通っているので保育はできても丁寧な療育ができません』
私『療育は療育施設でやっていただいてるので、そこは求めてません。安全に保育をしていただければ結構です。だから2号に変えていただきたいのですが。』
園『お母さん、それでは息子さんがかわいそうです。一番◯◯くんにとって何がいいのか考えましょう』といわれました。

今私がフルタイムで仕事をしており、パパが自営業のためパパが送り迎えとその後の面倒をみてました。(パパも俺が全部やる!といってました。)けどパパの収入は下がる一方で。息子も言葉が少し出てきて、イヤイヤ期に突入し、物価高でいろいろ影響してきて、困ってます。

それも相談した上での回答でした。

パパは仕事をしてもらわなきゃ困るので、欠席しました。

そしたらパパの方が私よりはっきりとは言わないし、たぶん園側もいい印象をもってるからか、次はパパを連れてきてほしいといわれました。(外面がいいので。)
パパにこの件を話したら、保育園に行きづらくなるんだけど?少し怒られました。

私が悪いのでしょうか?
もう貯金もないし、正直あとがないです。
市役所にも相談済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士の人数や配置などの理由があって、1号で…と言われているのかもしれないですね。
定型発達のお子さんなら2号に切り替えても良いのかも知れないですが、発達障害があるお子さんは度合いによって加配が必要になってくるので、加配の先生の都合が2号ではつかないのかも知れないですね。
1号も選べるという事は、おそらく認定こども園だと思うので、年度が変わる頃か、空きがあるようなら来月にでも公立の保育園へ転園されてみてはいかがですか?
公立の保育園で前もって先に相談していれば、職員の移動も可能でしょうし、募集もかけやすいと思います。
何が何でもその園ではなく、他の園も検討し始めても良いかなぁと思います。

まろん

初めてのママリさんが悪いとかはもちろん無いですよ!
ただ、幼稚園の方も今のギリギリの現状難しいんだと思います💦
実際そういう園は多いと良く聞きます。加配の関係から延長保育は断られたり。
なので保育園に転園が良いのではないかなと思いました😶

Thainyan

一号認定で入園して入園後に働き始めたのなら、空きがあって保育園が認めてくれれば新2号になるのは難しいですか⁇

加配がついていたり新2号枠の空きがなければ移るのは難しいですが、そうでなければ相談されてみても良いかもしれません😊

2号枠は3歳4月入園の時に空きがありましたか?
その枠数と同じ人数のお子さんが入園していたら引っ越しなどで空きが出ない限り移るのは難しいかと思います。