※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
ココロ・悩み

女性は、出産後に実家で赤ちゃんと過ごしている間、自宅では夫とわんことの忙しい生活に悩みを抱えています。自宅に戻るべきか、わんこの相手をするべきか、悩んでいます。

悩みというか愚痴というか、ただ聞いて欲しいだけというか…
悶々と考えてしまうことがあります

先週出産、退院をしていま実家で親のお世話になりながら赤ちゃんと過ごしてます。
実家と自宅は車で5分ほどの至近距離です。

自宅では主人がわんこ🐶一才と2人暮らし状態、働きながら家事にわんこの世話に追われてる状態。
主人が交代勤務のため、夜勤があったり早朝出勤があったりと、勤務時間がまちまち。
仕事でわんこにごはんをあげられない時間帯は私の母にごはんをあげに行ってもらってます。

わんこが一才でまだまだやんちゃ盛りで、ドタバタケージの中で動き回ったり、外に人の気配を感じたら番犬よろしく雄叫びをあげて吠えてたり…主人は些細な物音にもすぐ目覚めちゃうような人で、夜勤なのに日中寝れずにずっとわんこの相手をしてたりもざらにあるみたいです。

子どもも産まれたので、主人が倒れては困るという危機感がより強くなりました😂
正直、吠えてもドタバタ暴れてても無視すればいいのにと私は思ってしまいますが、主人は愛犬ラブな人なので笑、相手して疲れさせて寝てもらおう、という考えでつい相手をしてしまうそうです。

母にごはんあげに行ってもらうのもついでに少しは遊んでくれますが、それでも1時間…さすがにもっと長居してたくさん遊んでくれ、とも頼めません。

私自身いつまで実家で静養するか決めてはなかったのですが、いろんな先輩ママさんたちに早くから動くと後々体にガタがくるから、しっかり休みなよ、と言われたのもあって本当は12月中旬、下旬頃まで過ごしたいのが本音…
ちなみに両親はいつまででもいてくれていいけど、どうせなら年末年始頃までいれば?位に言ってくれてはいます。

でも旦那が倒れては困る…
ただでさえ仕事が繁忙期のようで残業も多いと聞くのにきちんと寝ることもできない環境…
1ヶ月検診も待たずに自宅に戻った方が気楽なのかな、とすら思ってしまいます。
一応早く戻ったとしても家事はしばらくはやらないよ、とは言ってますがなんだかんだでやってしまいそうな気もします…
でも私が戻って少しでもわんこの相手をしてあげればそれだけ旦那自身の疲労回復にはつながる?

でも産後動くなって言われたし、実家で出るような栄養満点のごはんも自宅では望めないし、赤ちゃんのお世話もほぼワンオペ状態…
正直今も慣れない夜中の授乳で、日中も寝まくってる状態…
自宅に帰るのではなくて、距離も近いから一時的にわんこの相手をしに行くのがいいのか??とか…
もはや何が一番ベストなのかとモヤモヤ悩んでしまってます…

コメント

キラキラ星

ごめんなさい🙏🏻
わんちゃんは赤ちゃんみたいに付きっきりになる必要ないと思います🥵

• 👀

👀

そうなんですよね😂
    ほっとけばいいのに、とは思うのですが、夫は放置しててもうるさいだけだから気がすむまで相手して大人しくさせよう、という考えで😂
    私が放置してても結局夫が相手し始めてしまうので、その前に私が相手しておかないと夫がちゃんと休んでくれない、となってしまいます…

夫が飼いたいと言って飼い始めたからってのもあるとは思うのですが…

• 11月23日
☆まめお☆

犬を実家に連れて来るのはダメですか?
今は、最低限の世話だけで良いと思いますよ💦

• 👀

👀

それができれば1番いいんですよね…
    でもそこそこ大きいので実家に居場所がなくて…
    やっぱりするとしても最低限の世話だけ、になりますよね…😢

• 11月23日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

それなりの大きさの犬でよく吠えるなら、これを期にしつけ教室へ預けてしまうのも良いかもしれませんよ💦
    今後お子さんを連れて帰った時に何するか分からないので😅

最悪、お子さんが動物アレルギーだったときに手放す時に有利にもなります😭
    うちは、猫でしたが1年で手放しました😅

• 11月23日
  • 👀

👀

たしかにそうですよね😢
    主人とも相談して、検討してみます😓

猫ちゃんを手放されたんですね😢
    動物アレルギーにならないことを祈ります😭

• 11月23日