※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
妊娠・出産

出産後手根管症候群になり、痛みがひどいです。授乳中で内服薬は使えず、湿布を試しています。痛み緩和の方法や症状の落ち着く時期を知りたいです。

出産後、手根管症候群になられた方いますでしょうか!?

産後2ヵ月から徐々に始まり現在朝が憂鬱になる程両手腕が激痛です(><)痺れも終日続いています

整形外科には一度受診しており、致し方ない病状なのはわかっているのですがいかんせん痛い!!辛い!

授乳中な為内服薬はなし、気休めに湿布を就寝中貼っています

もし少しでも痛み等を散らせる方法、効くストレッチなど知ってる方いましたら助けて下さい!
又、いつぐらいになれば症状が落ち着くのかも知りたいです(>_<)

コメント

ちゃんと

私も知りたいです!!毎朝、お昼寝後などかなり辛いですよね😭😭😭

• まめかなこ

まめかなこ

同じ方いて嬉しいです(>_<)
    寝起きの家事が一番泣きそうになります!
    直接的な治療法がないぶん落ち込みますよね(><)
    頑張りましょう!

• 12月26日
805a24y

サポーターとかは、つけてないのですか!?授乳中でも飲める鎮痛剤はあるので産婦人科で相談出来ませんか?

• まめかなこ

まめかなこ

さぽーの話は出なかったです(><)
    産婦人科!
    全く考えてなかったです!もうとんでもなく辛い時があるので早急に相談してみます!
    有難うございます!

• 12月26日
  • 805a24y

805a24y

私は元々整形外科で勤めてたことがあるので産後に腱鞘炎や手根管なってたママさん達がたまに来てましたがサポーター処方したりもしてました!ドラッグストアにも売ってあったりするので見てみてはどうですか??★授乳中はやはり内服や湿布はしないのが1番と言って内服処方はしてませんでした(´・ω・`)抱っこするから仕方ないと先生は言ってましたが大変ですよね泣。急な痛みは冷やして、時間が経てば温めると痛みが柔らぐかもしれません!

• 12月26日
  • まめかなこ

まめかなこ

有難うございます(><)
    湿布も少なからず影響ありますもんね^^;
    産後一ヶ月で腱鞘炎になった時もとてもよわーい湿布を出して頂きました!その時は翌週には痛みがなくなったのでよかったのですが(><)
    色々対策とってみます!
    冷やす→温める とても参考になりました!
    明日朝やってみます(^^)

• 12月26日
おものひ

産後じゃなくて、仕事で手根管症候群になった事があるんですけど、手首を固定してました。
家事する時以外はずーっと固定です(^_^;)

• まめかなこ

まめかなこ

やはり固定するべきですかね(><)
    サポーター、テーピング等調べてみます!
    有難うございます!

• 12月26日
(♡・ω・♡)

子どもが2~4ヶ月くらいの時に悩まされました。抱っこも辛いですよね。。。
多分首がすわってない分、抱っこも気をつかっていたからかもしれません😥
ネットで『手根幹症候群 ストレッチ』ででてくる、腕を肩の位置まであげ、手をグーにして手首の腱をのばす?感じに上下させたりや壁に手を当てて伸ばすやり方が載っていて、参考にしてやっていました。表現難しいので、ググってみてください😌
今は子どもも大きくなり、しびれは全くないです。
お子さんが大きくなるまでの辛抱かもしれないですが、ストレッチとかで少しでもよくなりますように。。

• まめかなこ

まめかなこ

授乳も頭の重さがダイレクトにくるので支えようと姿勢も悪くなっちゃいます(><)
    抱っこ等しやすい側の症状が重いので早速ストレッチ探してみます!
    多くの方が通るようで安心しました!
    有難うございます!

• 12月26日
るん

なりましたよ〜。ビタミンEの錠剤を2週間飲んで様子見でしたが、私は症状おさまってきてサポーターなどはしてません。痛みはあまりなく、とにかく痺れがひどくてペンや箸、スマホも持てないくらいでした。その後ばね指にもなりました(´;ω;`)今は良くなりましたが、最近また両手痺れてます。肩も上がらずバキバキです。

• まめかなこ

まめかなこ

ビタミンEなんですね!
    鎮痛剤含め産科に相談してみます(><)
    握れなくなるとはとてもお辛かったですよね・・・
    かろうじて握れるんですが字が震えます^^;
    抱っこに慣れて治まっても次は重さでなりそうですね…覚悟します!
    有難うございます!

• 12月26日