※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
家族・旦那

義母との付き合い方で長文になりますがお話させてください(´._.`)交際期…

義母との付き合い方で長文になりますがお話させてください(´._.`)
交際期間1年半で結婚し、現在結婚して1年7ヶ月となり
来年2月初旬に子どもが産まれる予定です。
旦那は29歳の三兄弟の長男。私は三姉妹の次女でして
一つ隣の県外から旦那の実家から車で5分くらいの
ところに家を借り嫁いできました。
姑嫁問題で悩まれている方が多い中、私のところは
交際中の時から二人でご飯に行ったり買い物に
行ったりする間柄で関係は良好な方だと思います。
交際中にも私と旦那のデートとかにもちょくちょく
お義母さんも一緒に来ることもありました。
旦那がお母さん思いの人で、「他の兄弟はお母さんと
出かけたりしないから1人でいるのを見ると可哀想なんだよな」と言い、私の了承なしにはデートに連れてきたりとかはないのですが、「おかんもよんでもいいかな?」と
言われると旦那の母思いな優しい気持ちを無駄にはしたくないと思い、私も毎回ではないですがほとんど了承してました。結婚してからも休みの日に旦那にメールで「今日何してるの〜?」「どこか出かけてる?」と聞いてくる事が多々あり、月に1、2回はご飯に行ったり
イオンにぶらぶら一緒に出かけてます。
交際中や結婚当初は本当に親子仲良しなんだなと
思うくらいでしたが、妊娠してからなぜか
旦那と義母はお互いに子離れ、親離れできていないのじゃないかとたまに疲れる時があります(^-^;)
妊娠中の今ですら出産準備の買い物には毎回一緒に来てたり、初孫で楽しみに嬉しく思っていてくれるのは
本当に有難いし、幸せなことなんだと分かってはいるのですが、出産後も休みの日とかに家族3人で過ごしたり
出かけたい時とかも義母もちょくちょく来るのかなと
思うとちょっと憂鬱です(^-^;)
決して義母の事が嫌いとかではなく、義母も私の事を
娘のように可愛がってくれているのですが
やはり疲れを感じる時があり、近くに住んでいると
この先ずっとこういう思いをもちながら暮らしていくのかなぁと考えてしまいます>_<贅沢な悩みですよね…笑
長くなりましたが、私のように義母とは仲良しなんだけど
付き合い方に悩まれているママさんいらっしゃいますか?(´._.`)皆さんがどのような気持ちでお付き合いされているのか聞いてみたいです!宜しくお願いします☆

コメント

techmick

あくまで客観的に第三者から見た意見として聞いてほしいのですが…

本当に失礼だとは思うのですが、読んでる限りだと旦那さんがただのマザコンに見えます(^^;)

子離れ、親離れできてないと思いますよ。
成人男性で、結婚後はともかく結婚前のデートで母親同伴ってすごいですね…
つかっちゃんさんも、良く許可したなぁと感心しました。

結婚したら新たに家庭を作るわけですけど、その中に義理母も入ってそうですよね、旦那さんの場合(^^;)

今後も、何かにつけて「うちのおかんがこう言ってるから…」とか言われそう。

というのも、うちの従姉妹夫婦がまさにそれで、子供のしつけや教育にまで義理母が口挟むようになって、旦那さんも義理母の味方で…こないだついに離婚するかもしれないとこまでいきました…(>_<)

旦那さんの口癖が、おかんがかわいそう、おかんに悪気はない、おかんの言う事聞いとけばいい、おかんが嫌だっていうから、…etc.

こんな夫婦もあるんだと参考になれば(^^;)

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

長文読んでいただきありがとうございます>_<
    全然失礼じゃないです!!(*^^*)
    私もいわゆるマザコンなんだろうなと
    薄々は思っていました(^-^;)
    旦那本人にも何度か言ってますが
    本人はもちろん認めないです(* ˃̶ω˂̶ *)

私自身、実母を早くに亡くしている為
    旦那と出会い義母に会った際に
    実母に感じていた感情をもってしまい
    交際中に親しくしていたのが、旦那からしたら、自分の母親を良く思ってくれているからと捉え方を間違っているのかもしれないですね(´._.`)

techmickさんが言ってくださるように
    お義母さんからメールがきた際に
    「おかん、暇してるみたいやわ〜」
    「おかん、今晩一人みたいやわ〜」と言うのでそれを言われると、「じゃぁ〜お義母さんとご飯でも行く~?」と言わざるえない状況になり、今までは許してきましたが
    これから初めての出産、育児をするとなると
    私も義理母に気ばっかりつかっていられなくなりますし、自分の中で嫌な時はしっかり線引きしないとダメですね!

聞いていただけて何だか嬉しかったです☆
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • techmick

techmick

こんな失礼な事言った私にも優しいコメしてくださって、こちらこそありがとうございます(>_<)

家族を大切にするというのはとってもいい事なんですけどね…(*´꒳`*)

仲がいい分難しい問題と思いますが、円満に解決する事を祈ってます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆赤ちゃんが産まれると生活がガラッと変わりますのでそのタイミングですこし距離をとりましょう👅
私は産後は義母に赤ちゃんのお世話で追われる生活なので、LINEや電話もすぐ返したりできませんよ~とありのまま伝えてました😊
産前は良い嫁やろうとして疲れてたので👅産後はわりと赤ちゃんを、理由に上手に距離をとらせてもらってます❗

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

長文読んでいただきありがとうございます>_<
    ごまなつぷりんさんは出産を機に
    いい距離をとられたのですね(*^^*)
    私に連絡をしてきたり、私から連絡をとることはあまりないのですが、
    旦那がいらない気を使って、
    「今晩、○○(私)が一人だからご飯一緒に食べたって〜」とか
    「今こんなことで悩んでるみたいだから
    相談のったって~」とか言ってるみたいで(^-^;)
    そういう事しなくていいからとは旦那にケンカの度に言ってるつもりなのですが
    イマイチ理解していないみたいで💦笑

私から少しずつ距離をとるようにするしかないですね(^-^;)
    私もいい嫁でいようと思いすぎる性格なので
    疲れちゃいます(´._.`)
    でもこれからは少しずつ私達の家族だけの事を1番に考えるようにしたいと思います✨
    ありがとうございます♡

• 12月26日
momo

同じく義両親とは仲良しですが、時々付き合いに少し疲れてしまうときがあります。
旦那と結婚する前から一緒にご飯に行ったり
してて、子供が生まれてからはよくおうちにも泊まりにいってます。
姑さんは将来的には私たちと二世帯住宅にして一緒に暮らしたいと思っているみたいですが、どうしてもそれが嫌だと思ってしまいます(⌒-⌒; )

私自身、義両親は好きですし、よくしてもらっている分、こんな風に思ってしまう自分に罪悪感はあるのですが。
なので、つかっちゃんさんの気持ちよくわかります。家族3人で過ごしたいと思うのは普通ですよ〜。

旦那さんにそのままの気持ちを伝えてみたらどうでしょう?
お義母さんのことはとっても好きだけど家族の時間も大切にしたい、、、と。

お母様を大切にする優しい旦那さんなので、つかっちゃんさんの気持ちも尊重してくれると思います✨

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

長文読んでいただきありがとうございます!!

一緒のママさんがいて何だかホッとしました(* ˃̶ω˂̶ *)
    実は私のところも旦那の方が将来は
    長男ということもあり、同居も考えているような発言してるのです:(´◦ω◦`):
    私もいくら仲良しでも同居だけは嫌です(^-^;)

そうなんですよね。普段ご飯行ったりしたらご馳走にはなったり誕生日プレゼントもくれるので、もちろん私も母の日やお誕生日にはプレゼントしたりご馳走したりするのですが
    良くしていただいてるだけに罪悪感があって(^-^;)

旦那にも何度か「夫婦2人だけの時なら
    まぁいっかって許すこともあるけど
    子どもが産まれたら、3人だけの時間も
    大切にしていきたい」と伝えてはきているのですが、どこまで理解しているのかというところですよね💦

優しい性格を好きになり結婚したのは
    私ですが、もっとこうしたい、これは嫌だとはっきり言ってみないとダメかもしれないですね(´._.`)
    じゃないと結局しんどいのは自分自身ですもんね。私も母になりますし、
    自分の家庭を1番に考えて勇気もってみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    ありがとうございます♡

• 12月26日
  • momo

momo

旦那も最初は二世帯に乗り気?だったので、ちょいちょい嫌だよアピールしてたら分かってくれたのか、一戸建ての方向で話がすすんでます笑
    いくら仲が良くても適度な距離感は絶対必要だと思います!
    うちも旦那が男三兄弟なのでお姑さんからしたら、嫁が自分の娘みたいな部分もあるんでしょうね😌よくしてくれるのは本当にありがたいことですよね✨

でも子供が生まれると自分に余裕がなくなっていっぱいいっぱいになることもあると思うので、1番の味方である旦那さんの理解があると心強いです!
    言いにくい話題ですが、少しでもつかっちゃんさんの気持ちが楽になれるといいですね♡
    ともに頑張りましょう😂✨

• 12月26日
さきと

うちは二人でお出かけとかはないですが、仲良くさせてもらって嫁姑問題みたいなのはないつもりです。まさかの?旦那、実母とともに義母も出産に立ち会った…そのくらいの関係です。
我が家は旦那実家のすぐ近所です。産後里帰りしなかったので、三食+洗濯をお願いしたりその後もおかずをしょっちゅうお裾分けしてもらっています。

最初の頃、娘のお風呂も手伝ってもらっていたのでその名残で?半年経つ今でも仕事帰りに毎日やって来られます。合鍵を持っているので事前連絡なく突然ガチャンでただいま~です。
いつからか、それが当たり前になっていますが、正直それがかなりしんどいです(+_+)
娘にべたべたしたり、料理してるのを毎日見られたり…育休が終われば仕事復帰するので先々見てもらわないといけないから少々のことは我慢して、、、と思って、実母に愚痴ったり一人の時に泣いたりしながら感情コントロールしてやってきましたが、先日限界が来て義母に対してちょっとキレました。
旦那にも初めて?全て思ってることを話しました。で、これからどうなるかな…というところです。
長くなりすみません(;´д`)
お子さん産まれたらきっと今より疲れると思いますよ。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

さきままさんのところの方が大変そうですね>_<
    私の義母も立ち会い希望だったのですが
    産院が立ち会いは1人のみ!という方針だったので旦那にお願いすることで納得していただけましたが、検診は都合が合う限り
    一緒にきており、退院日も日曜日ならば
    義母の仕事も休みだから1日空いてる!と
    今から意気込んでいます(^-^;)

さきままさんのお義母様は合鍵まで
    持っていられるのですね( ˙◊˙ )
    毎日来られるのはそれはしんどくなりますよね~💦

幸い産後は実家に帰省する事にしました♪
    実母を早くに亡くしている為、
    いずれにせよ日中は1人で赤ちゃんのお世話をするには変わりないのですが
    義母に気を使うのはしんどいだろうから
    帰って来いと父や姉妹が言ってくれているので甘えることにしました(*^^*)

こちらが我慢ばかりしていても
    いつか限界がきますもんね。
    私も限界がくるまでにきちんと
    これからの私達の家族のあり方や
    私の考えや思いをしっかり
    旦那に伝えたいと思います!

実体験のお話をしていただきありがとうございます!!
    さきままさんも無理なさらないで下さいね>_<

• 12月26日
  • さきと

さきと

義父母が大屋さんなんです。
    私は長女で両親はまだまだ働き盛りなので実家帰ったところで逆にお世話をせないかんような状況だったので里帰りという選択肢がありませんでした。義母も仕事があるのでお昼はお弁当で、日中は一人でしたが何とかなりましたよ(*^^*)
    入退院の送り迎えも全部義母でした。旦那は仕事休めないので…
    ちなみに独身義姉も旦那実家にいるので、これまた面倒です。義母はいいのですが、義姉が嫌いで…早く嫁に行ってくれって感じです。笑
    すみません、余談まで。

お気遣いありがとうございます。あと少しで今年も終わるので、新年からは気持ちを一新して心穏やかに過ごせるように頑張ります。
    つかっちゃんさんも残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね♪

• 12月26日
はる

確かに難しい距離感ですね😅
旦那さんは全員男兄弟って事ですよね?
義母の気持ちも分かります😅 女の子は大人になってもお母さんと出かけてくれるけど、男の子はあまり出かけてくれないから、男しか産まれなかったお母さんは歳とったら寂しいだろうなと思ってたので、優しい旦那さんだなと思います。
義母さんも、お嫁さんが出来て娘ができたみたいに嬉しいんでしょうね!

でも、頻度が多いと感じるなら、旦那さんに家族の時間もっと欲しいと言ってみてはどうでしょう?
マザコンかどうかは、つかっちゃんさんと義母さんの意見が合わない時にどう対処するかで分かる気がします😊

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

はい。全員男兄弟です(*^^*)
    そうなんですよね。弟二人はお義母さんと
    出かけるほど仲良しってわけではない分
    旦那は昔から2人で買い物行ったり
    カラオケ行ったり、映画行ったりしてきたようで(^-^;)
    それに今まで付き合った彼女は
    お義母さんに紹介はしていたけど
    私みたいに一緒に出かけたりしたことが
    なかったみたいで、旦那からしたら
    それがよかったのかもしれませんね😅

私が1人で溜め込みすぎて旦那に言わないのもいけないですよね>_<
    お義母さんの事も大切にしてますが
    私の事も大切にしていて、昨夜も
    お義母さんと一緒にご飯に行った時
    旦那がトイレに行ってる間
    私とお義母さんが二人きりだったのですが
    トイレから帰ってきた際に私の鼻が赤く
    涙目だったことが気になったらしく
    家に帰って「おかんに何か嫌なこと言われた?」と聞かれたくらいなので
    私の味方でいてくれているとは思います☆

私も嫌な事や、もう少し家族の時間を
    もちたいと勇気をもって
    旦那に言ってみようと思います☆
    ありがとうございます♡

• 12月26日
かいとまま

私の旦那は次男ですが旦那のお兄さんが同じようなかんじです。
30歳の義兄は今でも義母と仲良しです。親離れしてない、義母も子離れしてない、つかっちゃんさんの旦那さんは優しいんでしょうね。義兄もとても優しい方ですが義嫁が相当義母を嫌がってました。今は結論から言うと離婚してます。その原因は義母にもあります。
毎週末義母の仕事休みのときは家へ来るそうでご飯や買い物などいろいろ面倒見てくれて助かるそうですが、外出は義母が義兄と腕を組んで歩いたりするそうです。幸い私の旦那にはそんなことしないのですが特にお兄さんが可愛がられていて旦那も兄弟の差があることを小さい頃から察知していました。
義兄はギャンブルばかりして元カノに会ったり、子供が2人いますが仕事と言ってなかなか家に帰ってませんでした。ギャンブルで増えた借金は義母があっさり返済、実家にあるブランド品を義兄が勝手に売ったり持って帰っても義母はまた持っていかれた〜と、怒ることもありませんでした。
ギャンブルを辞めないことに義嫁は何度も義両親を呼び出し離婚を叩きつけましたが、義母はまた離婚騒動?と呆れてました。義父も頭を下げて謝ったそうですが義兄のギャンブルは直らずもう嫌気とその家族に関わりたくないとのことで離婚になりました。他にもたくさんありますが義両親の墓に入りたくないとよく言っていました。
今は誕生日やクリスマスなど子供たちを会わせてくれているそうで義母も孫たちを可愛がっているのでおもちゃなどいろいろ買ってあげてますが義嫁にはバカにしたような言い方をします。挨拶しても無視していてとても可哀想でした。
私は次男の旦那さんの嫁なので義嫁の苦労はわかりませんがたまに旦那なしで義兄と子供たちと義母と出かけることもあります。そのとき義母が腕を組んだり旦那には言い方きついのにお兄さんへは甘え口調で態度が全然違いました。
子供が生まれるともっと家へ来ますよ。私も子供が生まれてから毎週末義母が遊びにきます。第一印象からずっと義母が嫌いでしたが子供が生まれてからいろいろ面倒みてもらったり買ってもらっているので上手に甘えてます。年末は毎年義両親と義兄がきてなぜか我が家で年越しですがお年玉が貰えるのでぐっと堪えて年越ししてます笑
嫌だと思うとどんどん嫌いになるので嫌なときはハッキリ旦那さんへ言ってあげましょう。私はいつも逆の立場だったらどうする?と聞きます。つかっちゃんさんがデートのたびに父を連れてきていい?てなったとき旦那さんは了承するのか、同じことです。今はまだ嫌いまでなっていないようなのできちんと旦那さんへ話すのがベストですよ^ ^

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

かいとままさんのお義母様も義兄さんの事を
    溺愛なんですね>_<
    やはり長男は可愛いものなんですかね💦笑

孫が産まれる前からうちもこういう状況だと
    出産後なんてもう目に見えてますよね>_<
    まだ嫌いとかではなく、しんどいなと感じるくらいなので、今のうちからでも
    私がしっかり旦那に嫌なことは嫌だと言うようにしようと思います!!
    かいとままさんの仰るように
    逆の立場ならどうする?と投げかけてみます✨
    嫁いできたのだから、長男の嫁だからと
    なるべく実家にも帰らないようにしてきましたが、私も息抜きくらいに
    実家に甘える時間も作りながら
    溜め込みすぎないようにしたいと思います(*^^*)
    貴重なアドバイスありがとうございます♡

• 12月26日