※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

車をローンで買うか、子どもの貯金を使うか、悩んでいます。どうしたらいいか考え中です。

車はローンで買う物じゃないっていうのが頭から離れず、そうしたいところですが、色々考えて来年にはほしくてローンじゃないと間に合いません。

子どものために貯めていたお金を使えばなんとかいけるかもしれませんが、あまりしたくないです。だけど、何かを諦めないと無理だなと感じてます。

・ローンが嫌なのを諦めて、マイカーローンして来年買う
・来年ほしいのを諦めて、お金を貯めて3年後くらいに購入する
・子どもの貯金を使うのが嫌なのを諦めて、そのお金も使って来年買う


どれかかな〜。どうしよう🧐💦

コメント

deleted user

サブスクにしてしまう。

  • えみ

    えみ

    サブスク初めて聞きました!少し調べてみたらおもしろそうなので、もう少し勉強してみたいと思います!
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
はじめてのママリ

どちらにしても必要ならローンを組んで買うしかないと思いますよ。
頭金で少し入れれるなら入れて、それでいいと思いますけどね。

  • えみ

    えみ

    なるほど〜頭金入れてローンですね!ありがとうございます☺︎

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

必要度合いと理由にもよりませんか?
ただ家族で出かけたい〜となかなら、今じゃない!貯めようとなるでしょうし、通院などで必須ならば安い中古でも絶対買わないと厳しいな〜となるでしょうし🤔

  • えみ

    えみ

    必要度合いが分からず、悩んでいます😭
    2人とも小学生になったら、ファミリカーで出かけたいなと思う感じです。今はコロナで近所しか行ってないので大丈夫ですが、アクアで県外はキツいな〜💦って感じです。

    てことは、ママリさんの言う必要度合いには達してない感じですよね🥲もう少し考えてみます!ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出かけたい程度なら、そのときにレンタカー借ります🙆‍♀️私なら。
    お子さんの学費は10歳までが貯めどきって言われていることを考えたら、子どものための貯金を使っても戻すの苦労しそうですし💦

    • 11月24日
  • えみ

    えみ

    いや、田舎なのでもちろん毎日車に乗らないと職場も他の場所も行けないので必要なんですが、それだけの理由ならば今の車で大丈夫なんです🙆‍♀️ですが、県外へ出かけるとなると小型だとキツいのが難点です💦

    そうなんですよ〜💦戻すの苦労しそうだし考えものだな〜って悩んでます😭けれど、利子もかからないというメリットもあるからローンよりいいのか?とか色々考えてます🧐💦

    • 11月24日
  • えみ

    えみ

    あ、ごめんなさい🙏県外へ行く時だけレンタカーという意味ですか?💦
    新車を買うより安いですが、わざわざレンタカー借りてその時の出費がもったいないと思えてしまって…😂💦
    うーん…でもやっぱり「欲しい」枠なのかもしれませんね🥲欲しいだけなら諦めるしかないんでしょうか💦
    子ども時代、特に小学生の間に家族旅行に行きたいと思っているところもあって、早めに欲しいなという思いもあり早る気持ちがあります。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🙆‍♀️県外行く時だけレンタカーです😊
    仮に新車なら600万くらいするアルファードを1泊2日借りても5万ほどですから...あと3年から6年の120回も県外に旅行はいかないですよね💦税金や車検、保険や燃費を考えたら買う方がかなりもったいないです😢いわゆるちょい乗りは車の劣化の原因になりますから😭(我が家も田舎なので車は使いますが日々はちょい乗りです)

    • 11月24日
  • えみ

    えみ

    そうなんですよね〜理屈では分かっているんですが…😂💦
    どうしても旅行の旅にいつもよりプラス5万とられると思ったら、ん?ってなってしまうんですよね😭それなら新幹線で行けるな〜とか思っちゃったり😂
    今の車で、家族で近所へお出かけすることが多いんですが、その時にいつも狭いな〜って感じてて、普段すらミニバンに乗りたい思いが強いんですよね〜🫣
    だけどお金と気持ちは裏腹です😂

    ここで相談してて思ったのが、私自身まだミニバンを買うという決断を諦めきれてないんだな〜😵‍💫って思いました💦相談してて申し訳ないですが、それでも私の思いが強いんだなって分かったので、ありがたいです🙇‍♀️

    もう少し検討してみます🙋‍♀️もちろん、レンタカーの案も計算したりして考えてみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
deleted user

うちも貯金がなく、でも車はどうしても必要で銀行のカーローン組みました。

  • えみ

    えみ

    なるほど〜どこでローンを組むかも考えなくちゃですね!ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
はじめてのママリ

うちは2年前に車買ってローン組んでいましたが、貯金が貯まったので金利もったいないと思い無理して払いました!この後また徐々に貯めていきます。

  • えみ

    えみ

    なるほど〜ローンの後も返済する目処があれば少し違ってきますね!
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
きもし!

貯金も当たり前に欲しいのでローンを使います。何か必要な時にお金ないとか怖すぎます。

  • えみ

    えみ

    たしかにそうですね!うちはギリギリで払った場合、残りは0に近くなります😭もう少し考えてみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
いっちゃんママ

今は車新車を注文しても一年から二年待ちもあったりするのでその辺を車屋さんに聞いてから 待ちがあるならローン組むまで時間があるので貯めれると思います☺

  • えみ

    えみ

    なるほど〜とりあえず聞いてみて策を練るのもいいですね!さっそく聞いてみます🙋‍♀️
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
deleted user

子供貯金おろすくらいならローンの方がマシと思ってしまいます。

  • えみ

    えみ

    そうなんですね〜!私は金利払うくらいなら、子ども貯金から借りて後から返していけばいいかな?とか考えてました。ですが、気分的に嫌なのと返せる見込みがない場合は?とか色々考えて迷ってます😭でもローンも返すのは一緒だし、ってことは見込みがないと買えないわけだし…とか迷宮に入ってます😂
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
deleted user

必要度合いによりますね。ローンではなくカーリースやサブスクという手もありますよね。万一廃車になったときに一括で払えるように保険は入っておいた方がいいと思いますが…

  • えみ

    えみ

    必要度合いの基準が分からず悩んでいました💦
    カーリースも知りませんでした!田舎なので車は買う物みたいなところがあります😂
    カーリースやサブスクでも保険は必要なんですね!参考になります!
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
ママリ

なんでそんなローンダメなんですかね?
ローンじゃないと買えないけど車が必須だからしょうがない場合もあります
我が家のように趣味車で売る前提だからあえてローンで払ってるところもあります😌
カーローン組んでる人なんていくらでもいます!
ローン組む=恥ずかしいではないです!

  • えみ

    えみ

    ローン組むのは全然恥ずかしくないんですが、親からの教えと、あと金利がもったいないと感じてしまう点です💦
    それなら子ども貯金から借りて返せばいいのか?となってます🤔
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
優龍

欲しいと
必要は違うと思います。

欲しいけど
必要じゃないなら
我慢します

  • えみ

    えみ

    なるほど〜!その点がまだ明確じゃないのかもしれません。どの基準で必要と感じるのかをもう少し考え直してみます🙋‍♀️
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日
いちご

貯金は置いときます。
どうしても必要ならローンして買います
頭金で半分くらい入れたりはどうですかね?
そしたらフルローンではないですし貯金もある程度残ると思います!
今新車購入しても半年待ちや1年待ちなので必要なら早めに購入オススメします。

  • えみ

    えみ

    やっぱり貯金なくなるのはリスクありますよね💦
    新車の納期を聞いて、それまでに貯めて、購入は頭金入れて貯金を置いておく感じですね!参考になります🙋‍♀️
    ありがとうございました☺︎

    • 11月24日