※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
ココロ・悩み

1歳9カ月で2語文が出ないと発達遅れですか?保健師に指摘され、療育を勧められたが、母親はショック。子供と楽しく過ごしてきた時間が無駄だったと感じており、2人目の子供の育児に不安を感じています。

1歳9カ月で2語文出ないと発達遅れですか?

上が1歳9カ月、下は新生児のママです。
新生児訪問にきた保健師に、
上の子の発達遅れを指摘されました。

単語は1歳過ぎから出ていて、今は30〜40単語話せます。
2語文はありませんが、指示はきけます。
指差しもできます。
普段は話しかけると反応しますが、新しいおもちゃなど強く夢中になると反応しないこともあります。

保健師さんからは2語文が出ないのは障害のせいだから、早めに療育にいかないと手遅れになると言われました。
またお母さんの関わり方が悪いです、とも言われショックでした。

朝はEテレを見せることはあります。でも家事をしながらですが、声をかけながら見せています。
毎日公園に行って児童館にも行って、体を動かし、たくさんの人に関わらせてきました。

正直障害があっても別にいいんです。
私は、私が娘と楽しく過ごしてきた1年9カ月がまるで娘には毒だったように言われたことがショックでした。

2人目も生まれたばかりで、こんなダメな人間が2人も育てて不幸にしないか心配です。

コメント

deleted user

1歳9ヶ月ですよね?!
指示が通って、会話を理解してるならまだ焦る必要ないと思いますよ。
まだ吸収して言葉を溜めている時期なのでは?

新しいおもちゃに夢中になり、話が聞けないのは全国の1歳児共通です😁なんなら小学生でも上の空ですよ!


保健師に診断はできません。
言葉悪いですが、保健師って馴れ馴れしい人や上から目線の人もいたり当たり外れあります!

お母さん!大丈夫🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

そんな保健師さん居るんですか?クレーム入れていいと思います。
二語文は2歳すぎてからとかですよ。下の子一歳8ヶ月で検診あって話せる言葉がバイバイとよっこいしょのみでしたが二歳半の今ペラペラですし。
一歳9ヶ月で単語40ってかなり喋る方だと思います。うちの上の子が同じくらいにそのくらい単語が出てて一歳9ヶ月で一歳半検診あったときに保健師さんにすごい!すごいって言われてました。

ママリ🔰

遅れて入ると思いますがそこまで言われるほどでは無いと思います。
発達障害に詳しいものですが保健師さんが明らかにおかしいですね。
発達障害てトータルでみるのでそんな簡単に判断できませんし、そもそも保健師は診断できる立場にないし、年齢的に専門医でも様子見ることが多いです。
関わり方が悪いなんてどこをどう見てそう言ってるのかも謎ですし、気にされないでくださいね。
変な人に当たったなくらいで間に受けなくて大丈夫ですよ。
主さん自身も気になるなら別の方に相談してみるのがいいと思います。

🕊

2歳ちょっと前か2歳すぎるくらいまでだったか忘れましたがうちの子それまで2語文も出ないし単語も少なかったです😓
1歳半検診で引っかかりましたけど今はペラペラおしゃべりなくらいです😊
全く単語も出ないとかじゃないならそんなに遅いとは思わないですけどね💦
ただの保健師の言うことは間に受けない方がいいと思います!
保健師さんにも心理士さんにも相談に行ったりしてましたがそんな言い方された事ないですし障害あると思うとは最後まで言われなかったです。

わさび

うちは今月2歳になりましたが、お喋り多いけどちゃんとした単語少ないし、2語文なんてまだまだそうですよ💦

意思疎通はある程度できるし、指示は通るし様子見してます。

関わり方が悪いって、もう少し言い方ないんですかね💦
あたしなんてYouTubeもガンガン見せてますし、今は妊婦でしんどいので公園なんて週末のみの時あります🙄

ちき

同じ月齢ですが単語5個くらいしか出てないです🙋
1才半健診で言葉理解できてるなら問題ないと思うから、2才までに単語増えなかったら連絡してね~
2才くらいから2語文出始めるけど話し始めが遅い子は2才半まで様子見て大丈夫だからね~
と言われました😊
全然問題ないと思いますよ!!

あんも

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。

暖かいコメントで涙で前が見えません😭
産後の不安定なところに渾身の一撃をくらった気分です。
でも娘の発達が遅いことは確かなので、療育にはいこうと思います。
接し方も娘に合ったものに変えたいと思います。

ごめんね娘。ひどい母親で😢