※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

保育園から咳風邪をもらい、発熱や咳が続く子供。小児科で診察し、肺炎の疑いも。様子を見るか、病院に行くか悩んでいます。肺炎経験者の感想を求めています。

木曜日の保育園お迎えに行ったときから咳をしていて咳風邪もらってきたかななんて思っていたら夜に発熱し38度、金曜日朝には37.2度と平熱より少し高めで咳が悪化しました。
夜中には39度まで上がり咳き込んで嘔吐する時もあり土曜日朝イチで小児科受診したら咳風邪だろうと言われました。お薬を飲ませるも良くならず、日曜日も朝は微熱で夜にまた38.5度前後の発熱💧
夜になると咳がとにかく酷くて、今朝も37.5度あったので別な小児科へ行きインフルエンザの検査をして陰性でしたが、肺炎の一歩手前と言われました😭
食欲もそんなになく、水分も欲しがりません(;_;)
違う抗生物質をもらい、先生には今より酷くなったら大きな病院に行って下さいと言われましたが、こうしてる今も脱水症状になっていないか?肺炎なんじゃないか?と心配でたまりません(;_;)

ですが、先ほど病院から帰ってきたばかりで今日の今日だから総合病院に行くのは娘も疲れるし、時間もたってないから様子を見た方がいいのかと悩んでます(;_;)

お子さんが肺炎になったことがある方、どんな感じだったか教えてください😢

コメント

マーンマ♬

RSウイルス検査しましたか?
うちの子は、同じ症状でRSウイルスでした。
友達の子は、肺炎の一歩手前で入院しましたよ!
総合病院に電話して、病状と小児科での検査内容を相談した上で伺うのもありだと思います。

  • ひーぱん

    ひーぱん

    回答ありがとうございます!
    RSについてはなにも言われなかったので検査はしていません😭
    そうですよね!
    すぐに総合病院に電話してみたいと思います!😢

    • 12月26日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    RSウイルスは昼間は熱が下がるから油断しちゃうそうです…
    夕方熱が高くなり駆け込む方多いようです!ウチもそうでした。

    年末で救急しかやらなくなる前に1度かかっておいた方が安心です。
    RSウイルスは、抗生物質は効きませんから…
    可能性があるかと思います。
    薬も貰っているが、効いてない事も伝えてると、検査してもらえるかと思います!

    • 12月26日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    すみません、ちなみに総合病院に電話する際はなんて伺えばいいのでしょうか?😢💦

    • 12月26日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    多分、子供が調子悪いので伺いたい。と話すと、病院側から病状聞かれると思うので、病状等を話せば大丈夫だと思います!

    午後イチで行けると良いですね。

    • 12月26日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    ありがとうございます😭
    いつも予防接種で行っている総合病院は受付できないとのことで、別な総合病院に電話して行くことになりました😢💦

    娘がお昼寝から起きたら行ってみたいと思います😢

    ご丁寧にありがとうございました😢💓

    • 12月26日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    良かったです!
    早く良くなると良いですね(´∀`)

    • 12月26日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(」・ω・)

お子様大丈夫ですか❓😭
うちは6ヶ月の時に肺炎になり、
入院しました💦
最初は熱はなかったのですが、
咳がずっと続いていました。
元気もあり、食欲もあったので
小児科で薬もらって様子を見ていた
のですが微熱がなかなか下がらず
ついに39℃の高熱が( ˃ ⌑ ˂ഃ )
GWに入り、小児科休みだったので
夜間救急へ。点滴をしてもらい、
一旦熱は下がりましたが、すぐ高熱💦
総合病院で次の日の予約もしていたので
受診したら即入院でした´›﹏‹`

微熱が続くのも心配です😭
総合病院の診察は何時までですか❓
確かに病院行ったばかりで子供さんも
疲れていると思うので好きな飲み物
少しずつあげてみて様子を見て、
お昼寝出来るんだと少し休ませて
あげたいですね(/□≦、)

  • ひーぱん

    ひーぱん

    回答ありがとうございます!
    やはり微熱続きでも肺炎になることあるんですか!
    心配になりネット見ていたら肺炎は高熱と咳が続くと書いてあったので、そうなのか違うのか、またすぐ病院に行ったら娘も可哀想だしどうしようかと思っていました😢💦

    総合病院は16時までです💦
    飲み物も飲まないのでやはり受診した方が良いですね😢
    電話かけてみます😭💦

    • 12月26日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

    ふうぴ✩⃛ೄ


    飲み物飲まないの心配ですよね😭
    上の回答者さんがおっしゃるように
    RSウイルスも心配ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちはRSウイルスでも入院しました💦
    RSウイルスは鼻水もひどいのですが😣
    大丈夫だといいですね(´•̥ ω •̥` ')
    早く良くなりますように✨

    • 12月26日
ぷーさん

下の子が肺炎で入院しました!!
何日か前から熱でて40℃声の熱でぐたーっとしてて緊急で病院いって血液検査、レントゲンとって肺炎ってわかりRSにもかかってて緊急入院しました!

心配ならレントゲンとってもらったりするのもありですよ!

  • ひーぱん

    ひーぱん

    これから総合病院へ行き検査して貰えることになりました😢💦
    同時にかかることもあるんですか!!
    症状が同じようなので心配です💦
    ありがとうございます😢

    • 12月26日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    検査して何が原因かわかるといいですね!!
    上の子もRSにかかってたので
    兄妹いると尚更かかりやすいですよ( .. )

    • 12月26日