※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

朝起きない長女についての相談です。朝の準備がうまくいかず困っています。朝ごはんを食べさせずに学校に行かせたことも。子供は時間にルーズで、目覚まし時計も効果がないようです。アドバイスをお願いします。

朝起きない長女について。。
小学生のお子さんがいる方で、お子さんが朝起きなくて困っている方いませんか?
どんなふうに用意させてますか?

うちは7:55に集団登校のお友達がきてくれるのに、いつも待たせてしまっていて、、本人が起きるのも、どれだけ早くから起こしても7:30とかギリギリに起きます。
今まで朝ごはん食べて行ってたんですが、ついに今日は7:40起きで食べさせずに行きました。
本人は食べたい食べたいいってたんですが、毎日お友達を待たすのが申し訳なくて、「朝ごはんが食べたいなら、食べれる時間を考えておきなさい!」と叱って送り出しました。
本当は朝から叱りたくもないし穏やかに送り出したいのに、4月から毎朝こんな感じで急かしてばかりで疲れ果てています。
幼稚園の時代からもそうでしたが😅
長女は毎日夕方6時ごろお風呂で7時に夕食、9時半就寝です。
ですが同じ時間に布団に入った弟はすぐに寝付くのに、赤ちゃんの頃から寝付きが悪くて寝入るまでに時間がかかります。
発達グレーの可能性もあるためか、時間にルーズです。マイペースで人に合わせようという感覚が無くて、そのせいか仲良いお友達もいるのかいないのかわからないです。
色々と心配があるのですが、
毎朝学校へ行くのを少しでも怒らずにいたいというか…
目覚まし時計などはやらせてますが、効果なしです。

アドバイスご意見お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

早く起きるんじゃなくて、準備を25分以内に終わらせたらいいのかな?と思いました💦

目覚ましと言うか小学生用の時間を知らせる時計型のストップウォッチが売っててそれを毎回セットしたらいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの長男のスケジュールだと

★7時起き、7時40分から45分発

7時〜7時30朝食
    ※朝食がでてくるのが7時15分になってる時もあり😂10分で食べ終わってる時もあり💦

7時30分ダラダラテレビ観ながらトイレ+着替え+歯磨き(10分〜15分)
    って感じなので準備を早くすることを意識するといいのかな?と思います💦

私が使ったタイマーはこれです。
    最近はこれがなくても、7時半前には食べ終わってちょっと声かけたらトイレにいきます。

• 11月22日
  • ほし

ほし

タイマー付きですか!!それ発達支援の先生に勧められたことありました😭✨
    忘れてました!!
    そうなんです、準備を早くすればいいんですが、起きるのもダラダラ起きてからもなかなか動かない着替えない、食卓についてもボーっとして外の景色見てます😓
    友達がきても全然焦らなくて、おそらく学校でも何するにもすごく遅いんだと思います…
    タイマー付きネットで探してみます😭

• 11月22日
arc

まさにうちの子達かと思うほどに一緒です🤣
集団登校はないですが、7:55に出るのは一緒で、7:00に目覚ましアラームしても起きず7:20くらいに痺れを切らしてわたしが叩き起してダラダラと7:30くらいに動き出します。
すぐにトイレ歯磨き着替えを済ませ(急かしながらですが💦)
朝ごはんを40分くらいからスタート。
50分までに食べ終わらなければ強制終了。
ジャンパー着たりマスクしたりで55分に出る。
がいつもの流れなんですが、だらけている日は朝ごはんのスタートが遅れ、食べるのも遅く(喋ったりしてる)時計を見て考えて‼️と何度言ってもそんな感じです。
休日の感じも同じで起こさなくても早起きして勝手に録画したテレビを見たりしてます。

上の子は4年生ですがずっとそんな感じなので、諦めて毎朝怒ってます。。

すみません、アドバイスにはならず😂

• ほし

ほし

毎朝お疲れ様です😭😭😭✨
    起こす急かす怒るの流れがこっちも相当ストレスですよね😭😭
    母親業ってほんと難しい…

こんなんで私が仕事できるのかと頭を抱えています…

• 11月22日
  • arc

arc

お互いに毎日おつかれさまです♡
    お子さん3人いらっしゃるんですね😉
    尚更上の子にはしっかりして欲しい、もう7歳なんだから言われなくても自分でやって欲しい。って思っちゃうんですよね、、🥹
    我が家は朝そんな感じでバタバタですが、わたしは10時から17時で働いてます✊
    子供にはイライラはしますが、働くのが好きなので、送り出してからやっと少しだけゆっくりして、楽しく働けてますよ✨

• 11月22日
りんご

読んでいる途中はもう少し早く寝かせたらと思っていましたが(児童養護施設で働いていた時は小学生も学校の前の日は20時就寝でした。)
休日は起きるということは学校の朝がダメということで起きることができないというわけではないんですね。例えば早く起きたら何分お絵描きができるとか何かあれば起きたりしませんかね?

• ほし

ほし

3人子どものワンオペなので毎日子どもの宿題見て外遊び付き合って夕食作る食べさせる風呂入れる寝かせるをすると(ぐずり癇癪タイムもあるので)どんなに急いでも9時半に寝かせるのが限界でした😩

母が応援にきてくれて大人2人いると8時半〜9時前には寝かせられるかもですが。。
    私1人だと、7歳4歳2歳なのでどうしても喧嘩タイムやぐずりや癇癪タイムに振り回されてうまいことすすみません。
    一生懸命やって9時半寝かしつけといった感じです💦

休日は早く起きます!
    学校とわかっていたらなかなか布団から出ないしトイレからも出ない、着替えも服脱がない着ないとかでダラダラです。お絵描きで釣ったこともありますが効果なしでした。。
    マイペースすぎてお友達がいなくなるかもしれなくて心配しています。。
    毎日玄関出る時もすみっこぐらしの人形を握りしめてさよならして出るので、しばらく待ってくれてたお友達が冷笑してます😔

• 11月22日
てん

すみません、母親目線ではないのですが、私自身が子供の頃そんな感じでした😂

朝起きられなくて、幼稚園の教室に入る直前まで寝てた事もあります(笑)

どんなに夜早く寝てもスッキリ目覚められる事がなくて、大人になった今でもそうです🤣
たぶん、ロングスリーパーなんだと思います🙄

大人になった今でも、8:00には家を出ないといけないけど7:30に起床するので毎日がタイムアタックです(笑)

早く寝れば起きられるとかではないと思うので、お母様はとてもハラハラするし大変かと思いますが、もうタイムアタックを極めていくしかないかもです😂