※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時は個室と大部屋どちらがいいでしょうか?他のママたちの動向が知れる大部屋でも、個室の方が気兼ねなく家族に電話できるかな。

出産の際に、個室と大部屋がある病院で、しかも母子同室のとき、個室と大部屋どちらにしましたか?🥹❤️

今、血圧の関係が管理入院してましたが、明日一旦退院できることになりました😆😆
思いの外、居心地が良かったので、大部屋でもいいかな?って思いましたが、産後はまた違うかな?🫠って。。
あと、出産前の妊婦さんや手術前のおばあちゃんたちと一生だったので、赤ちゃんの泣き声などはありませんでした😊

産後だとおそらく産後のママと赤ちゃんと同室だし、個室の方がいいかな、、気兼ねなく家族に電話もできるしと思ってましたが、どうでしょうか?😂❤️
大部屋の方が、他のママたちの動向がわかって安心かなって思ってみたり😂❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

大部屋だと赤ちゃん泣いたときに気使いそうなので個室がいいと思います😄

• ママリ

ママリ

わたしもそれが気になってます😂❤️泣き声で眠れないとかありそうだなって🥹🥹
    ありがとうございます😭❣️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は大部屋にしました!
私の同じ部屋の人は母子同室の方ばかりだったので泣き声など気にはならなかったです。

• ママリ

ママリ

母子同室だと、泣き声しませんか?😳
    みんな一緒だから逆に気にならなくなりますか?😂❤️🥹

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋と言っても部屋に2人しかいなかったのでお互い様って感じでした😣

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも今大部屋にいてて、それはそれでなんか安心できるので、これ産後なら他のママもいるし頑張れる気がしたので、大部屋の良さもわかります😊❤️
    特に2人とかなら余計に頑張れそう😊💓
    ご丁寧にコメントこんな時間なのにありがとうございます😭❤️
    大部屋の視野に入れながら出産まで頑張ります🥹❤️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください🥰

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

個室にしました。何も気にすることなくゆっくり休めました!夜中も好きに携帯触ってました😊友達が大部屋にしたと言っておられましたが、気を遣って赤ちゃん泣いたらすみません!すみません!ってなってたと言ってました🥲電話してた人もいましたがうるさかったみたいでお互い様だと分かってても何かしら気遣って早く退院したかったと言ってました😭私も二人目以降から病院の改装があり、大部屋はなくなり完全全個室になりました。シャワーも個室に完備されてました。1人目は予約して入りに行ってたので、個室最高でした!好きに過ごせると考えたらやはり個室ですかね😊

• ママリ

ママリ

こんな時間にコメントありがとうございます😂❤️
    わたしも何かしら気を遣いそうで😂
    個室の経験談、大変助かります🥹❤️

• 11月22日
ママリ

出産後、要観察?的な感じで強制個室になりましたが、個室でよかったです!!
私が入院した病院はコロナの関係だと思いますが、大部屋のところは部屋のドアは開いてましたがベットのカーテンが全部閉められており、いつ前を通ってもしーんとしていました。
私は1人目の子どもというのもありましたが、落ち着いて赤ちゃんのお世話したりできました✨

• ママリ

ママリ

こんな時間にコメントありがとうございます😭❤️
    同じ感じです😂
    わたしの今入院してるところも、大部屋もカーテンあって、シーンとしてます😂時々赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます😂

体験談、ありがとうございます😍❤️

• 11月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも総合病院で産みました。

1人目は2人部屋で、隣の人が赤ちゃんはずっと泣き続けて詰所に連行(これは仕方ない)、生まれた翌日面会時間外に義両親らしき人がきて大声で喋り、物落とし私の赤ちゃん起こされる、その次の日も面会時間外に旦那がきて大声で喋る…って感じで。
1週間入院してましたがほぼ寝ず退院しました。

2人目は出産前に切迫早産で3週間入院してましたが(2人部屋)、外科的なおばあさん、同じ切迫早産の人、管理入院でおそらく早めに産むため促進剤使ってる人など色々いましたが、前回の入院より全然許せました。

出産時は個室にしましたが、寝れる時は寝れたし、周りを気にしなくていいなどメリットばかりでした。

コロナ時期ではなかったので、面会も違いますが、今なら他の患者さんがいるので常時マスク、カーテンはしなくてはいけないかと思うので、入院生活中ストレスたまりそうなので私なら即個室選びます。

• ママリ

ママリ

わたしも今総合病院です😂❣️
    今は全面面会なしですが、1人目の時は本当バタバタした記憶しかないです😂❤️

ある意味、コロナで落ち着いて過ごせてますよね😂
    個室のメリットとても参考になります😊❤️
    こんな時間に投稿を見つけてコメントしていただいありがとうございました😭❣️

• 11月22日
ママ

一人目が大部屋で、気遣うし自分の子が泣いてなくても隣の赤ちゃんが泣いてて寝れないしで全然休めなかったので、二人目は個室にし、3人目も個室にします🤗私のところは大部屋だといくら〜個室いくら〜なので、高くはなりそこで今回迷いはしましたが、帰ったら休む暇限られるしで体力温存料を払うと思い個室にしました✨

• ママリ

ママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます😭❤️
    やはり赤ちゃんの泣き声って気になってしまいますよね😂

遠いお部屋で泣いててもちょっと気になるので、同室だとおそらく私もハラハラしそう😂❤️
    とても参考になります❣️
    ありがとうございました😊

• 11月22日
1児のMaMa💙

どちらでもいいとゆったら個室になりました!

周り気にしなくていいので楽でした!

• ママリ

ママリ

私も個室でも大部屋でもどっちでもいいってことにしょうかと思ったのですが、やはり、個室の良さってありますよね😂❤️

コメントありがとうございました😊とても参考になりました🥹💓

• 11月22日
ユウ

3回とも大部屋です👌🏻

• ママリ

ママリ

大部屋どうでした?😳❤️
    眠れないとか気になるとか、ありましたか?😂

• 11月23日
  • ユウ

ユウ

特別問題なかったです👌🏻
    次女の時、隣の方が真夜中におかきっぽいものをバリボリ食べ始めた時はさすがに引きましたが💧他人の咀嚼音が大嫌いなのでかなりキツかったのと、臭いもひどかったです💧
    でも他の赤ちゃんの声で起きることは少なかったですね🧐まだその頃って大音量じゃないし、同室とはいえ離れているので睡眠不足な状態だし眠れました😅

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

授乳でお腹空いちゃうこともありますよね😂
    ありがとうございます😊❤️
    参考にします😇❗️

• 11月24日