※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お風呂の入れ方やワンオペ育児のコツについて教えてください。他にも効率の良い方法があれば教えてほしいです。

ワンオペで2人育児されてる方教えてください。

数日前に同居の母がコロナ陽性。
日曜日に母の旦那も陽性。
そして先程旦那が熱出たから抗原検査したら陽性だったと起こされました、、
明日から完全ワンオペで2人育児+すべての家事+陽性の大人3人の朝昼晩のご飯も用意しなければならなくなりました💦(しんどい、、)

そこでお風呂の入れ方について教えてもらいたいです。
0歳ともうすぐ3歳になる子どもなのですが、1人でお風呂に入れる場合は洗面所に下の子を待機させて私と上の子が先に洗いその後下の子も入れて出る感じでしょうか?
それとも他に何か効率の良い入れ方があったら教えてもらいたいです💦1人で2人入れたことがないもので、、

あとお風呂以外にもワンオペ育児こうするといいよなどあればなんでもいいので教えてほしいです🥺

コメント

🐱

まだ下の子が寝返り出来ない時は
顔が見えないと泣いてたので
お風呂の蓋を畳んでその上に
バスタオル重ねて寝かせてまた
上からタオル掛けて待って貰ってました!👶

完全ワンオペファイトです✊🏻 ̖́-

• みー

みー

うちはすでにずりばいしてるので寝かせるのは難しそうですが確かに顔見えないと泣きそうですね💦
    ドア開けっぱなしで待機させようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月22日
ママリ

下が4ヶ月過ぎから姿が見えないと泣いていたので、その頃は、ジョイントマットを洗い場の片隅に2枚敷いてそこに寝かせてました。
3人とも洋服を脱いだら
➀私が洗う。上は洗い場でおもちゃであそんでる(時々シャワーでお湯を二人にかける)
②上を洗い、下を洗う。(上の子の様子で先に下が洗うときもある)
③湯船に入る
④下と私が先にあがり、下をとりあえずタオルでくるみ私がバスローブをきる(上は下と私がパジャマを着るまで湯船の中であそんでいる)
⑤下を拭いて保湿しパジャマを着る。
⑥私がパジャマを着る。
⑦上を出して、保湿しパジャマを着せる

の流れでやってますよ!

ワンオペがんばってください!

• みー

みー

うちは洗い場が狭いのと下の子すでにずりばいしてるので寝かせとくのは難しそうですがやっぱり自分と上の子先に洗うので良さそうですね!
    ありがとうございます🥲

• 11月22日
みゆ

その状況だとバスチェア欲しいですね!
私なら脱衣所に待機させて、上の子と自分が洗い終わってから赤ちゃん洗います!

いつも朝イチと、夕方のお風呂〜寝かしつけまでワンオペですが、基本赤ちゃんはおんぶしてます😇後追い酷くて降ろせなくなりました😭

• みー

みー

ほんとバスチェアほしいです🥺
    やはり下の子待機ですよね!
    私も下の子おんぶしないと家事きつそうだな〜と思ってました💦
    上の子が基本自分のことは自分でやってくれるのだけが救いです🥲

• 11月22日
  • みゆ

みゆ

上のお子さん3歳前なのにすごいですね🥺❤️
    うちの3歳は赤ちゃんと同レベル並です…むしろ更に手がかかる…😂😂

頑張ってください!

• 11月22日
  • みー

みー

なんでも自分でやりたいブームのおませさんで🥺笑
    ありがとうございます😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
我が家も1番下の子が6ヶ月の際に旦那とすっごい時差で私と子供同時にコロナ感染したのでワンオペ辛すぎてお気持ちよくわかります💦
5ヶ月であれば脱衣所でバウンサーなどで待たせておいてママさんと上の子が一緒に入り洗ってから下の子を一緒に入れるといいと思いますよ😊
上がるときはバウンサーにバスタオルをあらかじめ引いておいてのせてました!
私は5ヶ月の時はお風呂めんどくさい時は下の子だけ沐浴のお風呂に入れたりもしてました。
ワンオペのアドバイスではないのですが、同居の方がコロナということで、これからみーさんが感染するかもしれないことかもしれないことも考えて、元気なうちに色々買い出しに行っておくといいかもです😱

• みー

みー

お風呂の流れはそんな感じで良さそうですね!
    バウンサーほとんど使わず片付けてしまったのでとりあえずバンボに待機させようと思います🤔

同じような経験したのですね💦
    何日ワンオペすればいいのだろうって絶望してます🥹
    しかもプラス普段昼間仕事でいない人たちのご飯まで、、笑
    買い出しは日曜日にまとめてしてあるのでひとまずは大丈夫そうです!
    ありがとうございます🥲

• 11月22日