※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

外出先でのトイレ事情について悩んでいます。息子と一緒にいるとき、男子トイレに一人で行かせるのは不安です。多目的トイレがない場合、どうしているか教えてください。

外出先で“母一人と男子園児一人“でいるときの“トイレ事情“を教えてください。

今まであまり意識したことはかったのですが、最近シングルマザーとなり、夫がおらず、
外出先でのトイレに悩んでいます。

息子はとても怖がりで一人になることはまず無理で…、さらにまだ外で一人でトイレできるかもわからず…

多目的トイレ等があれば利用しますが、“ない場合“どうしてますか??

まだ年中であまり見た目も大きいほうではないのでまだ女子トイレには連れて行きやすい方ですが、これから大きくなると悩みます…

さらには自分がトイレに行きたいときはもっとどうなるの?って感じです…
まだ男子トイレに一人でいかして外で自分が待ってるっていうのてあれば安全ですが、
自分がトイレに入ってて、子供が外で一人で待つってあまりにも危険な気がして…

シングルの方はもちろん、シングルではなくワンオペの方などの意見もお待ちしてます。。。

コメント

空色のーと

もうこれは極論なんですけど…
私自身、いわゆるワンオペで買い物とかも夫がいない中行かなきゃいけなかったから、大きいショッピングモールしか行かなかったです😂‼️

公園も、必ず大きい公園で多目的トイレがあるって分かってるところのみ。

一人で行けるようになる、待ってられるようになるまでは、そうしてました‼️

• くるり

くるり

まさに同じく私も今はショッピングモールとかしかいけない😂
    ほんとショッピングモールは助かりますよね…
    今は女子トイレにも小さい男の子用のトイレもあったりで(^^)
    子供が一人でたくましくトイレも待つこともできるように成長することを祈ります🥲

• 11月21日
ままり

年中の息子がおり、基本ワンオペなので息子を連れてトイレに入ることは多いのですが、、
私はとりあえずは小学校に上がるまでは普通に女子トイレに連れて入るつもりです🤔

勿論、中には不快に思う人もいるかもしれないことは理解してますが、、女性はそもそも(当たり前だけど)全て個室ですしね🤔
例えば大衆浴場の女湯に大きめの歳の男児を連れて入るよりは、全然受け入れられやすいと思います🤔

それに、(勿論性別関係なく変な人はいるのでしょうけど)、幼児にいかがわしい犯罪をする人って、男性の方が多いイメージがあるので、、まだ息子一人で男子トイレに行かせる気はないですね💦

それに、今だにたまにおしっこ間に合わなくて汚したり、珍しいタイプの蛇口はどこをどうしたら水が出るのか分からなかったりハンドソープがどこか分からなかったり(最新のオシャレなタイプとか、逆にものすごく古くて使ったことないタイプのものだったりすると分からないこともあるみたいで)、、、やはり外出先での一人でトイレはハードル高そうだし、、一人ではまだムリですね😅

小学校に上がってからどうするかはまだ決めてないです🤔

• くるり

くるり

やはり小学校までですよね😓
    女性のみなさん本当に寛容でいていただけると助かります…
    男の子ひとりでトイレとか心配すぎますよね😖

確かに男子トイレの流し方とか、私もわからない…!
    そして教える術もないとなると本当に悩みます😢
    これから大きくなるとできるようになるのかな…

小学校1年生のときが一番悩みそうかもです😅
    とりあえず今は多目的トイレとかがなければ気にせず女子トイレ連れて行きます😣!
    参考になります、ありがとうございました。

• 11月21日
りんご

5歳になったくらいから女子トイレに入りたがらなくなったので男子トイレに1人で行かせてます。
私がトイレ行きたい時もトイレの外で待ってます。
私が遅いと確認しにきますが笑
私もできるなら一緒にトイレに入って中で待っててほしいです😢
ちなみに体は大きくて小学生に見られますが、トイレに連れてくことに抵抗はないです!

• くるり

くるり

そうなんです、そうなんです。
    うちの子も女子トイレに連れて行くとちょっとだけ嫌がるようになってきて…
    でも私が男子トイレに行くわけにもいかず、女子トイレで我慢してもらってます😞
    お子さん一人でトイレにいけて、さらに一人で待てるなんてすごいですね✨

• 11月21日
ちゃん。

女子トイレに小児男子トイレがある場合、一緒に行きます!

それがないと3歳ぐらいから嫌がったので一人で男子トイレに行ってます。手を洗うのは女子トイレにすることもありますが、、、

基本トイレ前で待っていて、遅ければ声をかけたり、
中に子供がいるのですが、、と出てきた人に聞いたりするときもあります(^^)

ママママ

土日は息子と2人です。

息子は男の子トイレで1人でしますよー 女の子じゃないから!と女子トイレには入りません。入り口にいて声はかけてますが…
私のトイレの時は女子トイレに入らせてますが…なるべく多目的トイレ探しますね。

sayaka*.・

シングルで息子1人です!
今までは私と一緒に女子トイレに入ってたんですが、
この前、男子トイレがいい!って言われちゃって、、
初めて1人で行かせました🥲
不安だったので、入口で大きい声で
ママここで待ってるからね!
ちゃんと手洗ってね!
って言って待ってました🥲
私がトイレ入るときはお願いしてついてきてもらってます😞!
まだ1人で外で待たせるのは怖くて💦