※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供が中耳炎で抗生物質を飲ませるか迷っています。上の子も同じ病気で、抗生物質を飲んでいるが、効果が疑わしいと感じています。特に7ヶ月の子供には心配があります。どう思いますか?

薬についてです。

7ヶ月の子が中耳炎と言われ抗生物質の薬を出されました。

いつも行く耳鼻科ですが、上の子も中耳炎によくかかり、
毎回抗生物質をもらいます。
先週行った時に治ったと言われたばかりなのに、
ほんの4日ほどでまた中耳炎だと診断され、怪しく思っていて
下の子も本当かと怪しんでいます。

抗生物質はあまり良くないと他の病院で言われたので
子供に飲ませるか、とても迷っています。
上の子はいつも飲ませていますが、下が7ヶ月で
小さいので大丈夫かと不安です。

どう思いますか?

コメント

Huis

本当に炎症のある中耳炎なら抗生剤で治すものだと思うので、指示に従って飲ませるべきだと思います。7ヶ月だとしても中耳炎なら飲ませる必要があります。勝手にやめたりすると、耐性がついてもっと強い薬じゃないと効かなくなります。
治ったと思ってからぶり返して数日で悪化することもありますが、診断が疑わしければ別の耳鼻科でも診てもらった方がいいと思います💦「ここに炎症がありますね」とか画像一緒に見せてもらえていないんでしょうか?
息子は8ヶ月頃から3ヶ月間中耳炎で通院しました。炎症が落ち着いたら抗生剤はやめて、水が抜けるのを促す薬飲んでいましたが、抜け切る前に新たに風邪を引いて悪化してまた炎症(抗生剤服用)となって、、と繰り返して長期戦になりました😮‍💨週2で経過見ながら吸い出してもらっても、保育園に通っているため治りが遅かったです。でも状況を見せて説明してくれるし、難治性の小児の中耳炎に強い病院だったので信じていました。
信用できないならセカンドオピニオンもいいと思いますよ😊