※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が断乳後、離乳食をたくさん食べるので心配。食べ過ぎか、欲しがる=お腹空いてる?同月齢の子はどのくらい食べているでしょうか?

離乳食の量について質問です。m(__)m

生後11ヶ月の娘がおり、断乳して9日目になります。
断乳前から、離乳食はよく食べる方だと思います。

そして好きな物は、いっぱい食べてても欲しがります。

例えば、バナナやヨーグルトは、食べ終わってご馳走様!とか、お皿を下げようとすると、泣いて訴えてきます。
(こういう時は、テレビやオモチャで気をそらせています)

朝は、パン粥(5枚切り2/3程度、トマトや枝豆、ツナなど15gくらいは入ってます)のあと、バナナ入りヨーグルト。
バナナも一本食べますし、ヨーグルトも正確に計ってないですが、50-60gはあると思います。

昼夜も、基本混ぜご飯なのですが、160-200gは食べてると思います。

こんな小さい身体の、小さいであろう胃に、こんなはいるの???!!と、、、^^;

好きな物を欲しがるのも、大人でも別腹という言葉があるように、そんな感じなんですかね??
欲しがるからと言って、あげない方がいいですよね??><

欲しがるって事はお腹がいっぱいじゃないの?とか、
あまりに食べ過ぎも良くない??
と、何が正解か分かりません><;

同じくらいの月齢の子で、よく離乳食を食べるお子様はどの程度食べておられますか??

コメント

みぽしー

うちの子も離乳食すごい食べます( ^ω^ )
朝は、パン6枚切り1枚、スープ、バナナ入りヨーグルト。
昼はうどんやスパゲティなどの麺類150gくらい、足りないと小さい野菜パンを2つくらい食べるときもあります。
夜はご飯(軟粥は食べないので大人と同じご飯です)120g、おかず100g、ベビーダノン。
他におやつも食べます(°▽°)

10か月健診の時に離乳食は食べたいだけあげていいと言われました!
燃費が悪い身体だからそれくらい食べないとエネルギーにならないのよ〜なんて言われました(笑)

• マカロン♡

マカロン♡

ご回答ありがとうございます!!^^
    みぽしーさんのお子さんもいっぱい食べてくれるんですね〜♪
    うちの子食い意地はってるのかと思ってたので、安心しました!w

あと、離乳食は食べたいだけ食べさせてもいいんですね〜!!知りませんでした!!><w

みぽしーさんのお子さんは、お腹いっぱいになったら、自分からいらないとするか、口を開けなくなりますか?

うちはたまにそういう時もあるんですが、基本口にスプーン近づけると口開きます。
    これはまだまだ食べれるという事なんでしょうか???

すみません質問責めで、、、^^;

• 12月26日
  • みぽしー

みぽしー

わたしもうちの子食い意地張ってるなーと思ってたのですが、食べる子は食べるみたいです^_^
    うちの子は追加で出した物は残すときもあります。その時はプイッとして食べません(笑)
    離乳食は、食べた後ハイハイをして吐いてしまうと食べ過ぎのサインだそうです。

• 12月27日
  • マカロン♡

マカロン♡

やっぱり思いますよね?!!w
    良かったです^^

食べた後に吐いてしまわないのが目安なんですね!!参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございました〜ヽ(。>▽<。)ノ

• 12月27日
さくらんぼ☆

うちも200~300gくらい食べますよー☆
最近はめんどくさくてはかってないですが(笑)
たくさん食べる分には問題ないって小児科の先生が言ってましたよ(*^^*)

• マカロン♡

マカロン♡

ご回答ありがとうございます^^
    さくらんぼ☆さんのお子さん200-300gも食べちゃうんですね〜♡
    よかったです^^
    たくさん食べても問題ないんですね♪
    安心しました(◍⁃͈ᴗ•͈)

• 12月29日