※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

福岡大学病院での帝王切開出産について質問です。①胎児スクリーニング検査はありますか?②出産後、母子別室で授乳室まで行く流れは?③退院時に赤ちゃん用品はいただけますか?

福岡大学病院で出産された方、教えてください!

福岡大学病院で帝王切開にて出産予定です(初産)。
いくつか質問があります。。
いずれか分かられることがあれば教えてください。

①胎児スクリーニング検査はありますか?
じっくりエコーで赤ちゃんを見たことがないので心配です。。

②出産後、母子別室のようですが、赤ちゃんが起きたら呼ばれる→授乳室まで行く、という流れでしょうか?
大部屋か個室か悩んでいます。

③退院時、赤ちゃん用爪切りなどいただける物はありますか?
なるべく被らないように出産準備をしたいです。 

よろしくお願いします。

コメント

ゆか

自然分娩だし、5年前の話しで申し訳ないですが💦
①管理入院だったので妊婦健診自体もさっと終わる感じだったので、そのような検査はなにも受けてませんが希望したらできるかもしれませんね!
②大部屋だと同室が出来ないので、3時間くらいだったら自分で授乳室に行くか、泣いてたら看護師さんが呼びに来てくれてました。
③病院からのプレゼントはありませんが、ミルクメーカーさんがお話に来てくれて試供品をもらいました✋

曖昧な回答ですいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全ての質問に回答してくださり、ありがとうございます!!

①私もサッと素早く終わらせてくださるのですが、浮腫等不安になってきたので、スクリーニング検査について尋ねてみようと思います…!
    ②個室だと同室ができる/同室必須のようですね…周りの方の迷惑になるといけないので、個室も考えてみます…!
    ③試供品もらえるだけありがたいです!(と思うようにします🤣)

ありがとうございます😊

• 11月21日
ままり

2018年と今年の1月福大で出産しました☺︎

①私は別の病院で初期胎児ドックを受けました。福大でも見てはくれましたが、かける時間はそんなに長くなかったです。

②3時間おきに自ら授乳室にいく感じです🚶‍♀️
ただ、赤ちゃんが3時間おきに起きない場合等はいったんママは部屋に戻り赤ちゃんの様子見てお部屋に声掛けに来てくださることもありました。
退院日前日は母子同室ができた気がします👼

③もらえるのは、ミルクの試供品とミルトンの錠剤サンプルくらいでした🤣あと、育児日記(授乳記録用)です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回福大で出産されたのですね…!

①かける時間があまり長くないのなら、質問を準備しておいて聞くのが良さそうですね!参考になります!
    ②授乳室行く→赤ちゃん起きてるか確認→起きてれば授乳、という流れなのですね!
    ③他の方の質問で臍の緒ケースがあったと目にしたので、いただけるかと思っていました💦こちらで購入して預けられるのか?細かいですがこういう点も確認しておこうと思いました😃
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • ままり

ままり

臍の緒ケースにいれて臍の緒もらいますよ◡̈*抜けててすみません💦💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記いただき、ありがとうございます!
    初産で細かな点も気になってしまいまして…💦
    参考になります😊

• 11月22日
まるまる

去年の11月に福大で出産しました。
①、②は他の方と同じです。
③ですが臍の緒ケースも貰えます!ケースに入れて臍の緒を持って来て下さいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臍の緒ケース安心しました…😊
    いただけるようで嬉しいです…!
    ありがとうございます😊

• 11月22日