※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の友達が家に来るのが嫌で、1年生の子供を公園に行かせるのも心配。共働きの方はどうしているか気になる。

子供の友達、家に来たり、お子さんが行ったりしますか??何年生から許してますか?来年1年生です。そのタイミングで時短で仕事復帰しようかと思ってるのですが、子供が帰ってくる頃には家にいます。ただ、そこから急いで家事をするので子供の友達が家に遊びに来るのは嫌だなぁと思っています。
家の前で遊ばすのも車通りなので危険。公園は1年生のうちは1人で行かすのは危ない(これも車通りを通って行く為)
などの理由で「行くなら私も付き添う、家に来る(行くなら)お互いの親を知ってる事」と考えています。
皆さん(特に共働きの方)その辺はどうされてますか??

コメント

ななみ

私がそんなに早く帰らないからもあるけど
行き来したことないです💡
周りも共働きが多く学童のお迎えも遅いので🤔
近所の子達も学童利用者が多くてって感じですね

はじめてのママリ🔰

あまり制限かけたくないので普通の子なら全然来てもらって構いません🤗
多動だったりワガママだったり遠慮できない子は子供に出禁と伝えますが😂😂

バタバタしてるからおやつ出したりとかおもてなしはできない、色んな部屋に入らないように(子供部屋とリビングのみ)事前に子供には伝えます!

a___m

専業主婦で、来年末っ子が入園したらパート予定です。
長女は今は基本的に外で遊ぶ。母同士が連絡取れる人でお邪魔する母がOKしてくれないと家に入るのは却下。(中には勝手に…って子もいるので)ゲーム機は家の前限定で外への持ち出し禁止。
ですかね。田舎で住宅街なのでみんな近所なのもあり、すぐ探せる&誰かしら連絡すると居場所がわかるので一年生からは勝手に遊びに行ってます。

学童使わない感じですか?
4月は結構早帰り多いです。

学童使わない子だと、3時過ぎとか3時半には家に帰ってきます。
*2年になったら6限まである日は4時くらいに家に帰ってきます。

私は働いていないのですが、子供は大体3時半くらいに遊びに行って、夏だと5時くらい、冬の日が短い時は4時半には解散としています。

ルールとして、誰かの家で遊ぶ。
お互いのお母さんの連絡先を知っているお友達の家に限る。
解散の時間には迎えに行ってます。

うちは専業主婦なんですが💦
学童使わないとこんな感じです。