※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で幼馴染の結婚式に参列するか悩んでいます。幼馴染は理解があり、子供を預かってくれるが、体調や出産の遅れも考慮しています。皆さんはどうしますか?

出産後の外出についてご意見をお聞かせ下さい。
来年2月上旬に出産予定で年末より産休に入ります。
その後5月頃までは実家にお世話になる予定なのですが、
その間に幼馴染の結婚式があります。3月半ばです。
出産後すぐに子連れで外出はできないのは知っていますし、
結婚式の日は日曜日なので実家が子供を預かってくれると言ってくれています。
ただ母体として1ヶ月で外出してよいのか、
また1ヶ月しか経っていない子供を置いて出てもよいものなのか
(預かってもらえるとはいえ、半日はかかります)
とても悩んでいます。

私達夫婦も今年10月に少人数ながら挙式をあげ、
その際にも今回結婚する幼馴染は出席してくれ、
とても暖かく祝福してくれました。
その幼馴染とは幼稚園〜高校までずっと一緒に育ち、
高校卒業後も家族ぐるみで仲良くしております。
私としては体調さえ良ければ是非参列してお祝いしてあげたいです。
ですが今回が私にとって初産で、初産はよく遅れるとも聞いています。
もし出産が遅れた場合、産後1ヶ月経っていない状況にもなり、
どうしたものか…と悩んでいます。
私自身も席次等考える際にとても悩んだ記憶がありますし、
そろそろ結婚式3ヶ月前となるので招待状が届く頃かと思い、
今回ご相談させて頂きました。
皆さんはこのような場合、参列はどうされますか?
(幼馴染は私が妊娠中なのも知っており、無理しなくていいと理解してくれる人です。私ももし参列できなくても当日は共通の友人伝いに手紙と、別日に個人的にしっかりお祝いをお渡ししようと思っています)

ご意見よろしくお願いします!

コメント

野口さんさん

人によると思いますが、
私は産後2週間で自転車にも乗ってましたし
子供を病院に連れていく等で
下の子連れ出してました😳

産後1ヶ月無理せずに動くなら大丈夫だと思います。

赤ちゃんもミルクを飲んでくれれば
問題ないと思います!

• にゃむこ

にゃむこ

たしかに上の子がいると外出が不安…なんて言ってられませんよね。産後2週間で自転車に乗られてたとのことですし、私も無理しない範囲であれば参列できるのかも…と希望が持ててきました!
    あとは赤ちゃんがミルクを飲んでくれるか、こればかりは産まれてみないとわからないですよね、出来れば飲んでほしいですが…。
    実体験をまじえた貴重なご意見、ありがとうございました!

• 12月26日
さく🌷

コメント失礼します❁︎
私も2人目2月4日出産予定で、3月4日にとっても仲のいい友達の結婚式があります。
しかも、少し遠くて、、、少し迷いましたがやっぱり出席したい!という気持ちが勝ち、出席することに決めました。
お母さんが上の子と今度2月に産まれてくる子を見ててくれると言ってくれたので、甘えさせてもらいます。次の子はこの結婚式が終わるまでミルク、母乳で混合でがんばってきます!!
自分の体は自分が一番わかってると思います。私は1人目のとき、産後1ヶ月あまり外には出てはいけないと言われてましたが、ストレスたまりすぎて1ヶ月以内に1人でゆっくり買い物や散歩に出かけ気分転換してました♡そのおかげで育児にも余裕があったのかもしれません。
結婚式に出て美味しいもの食べてリフレッシュってのもありかもしれませんね\( ¨̮ )/

• にゃむこ

にゃむこ

同じような状況の方からご意見頂けて、とても参考になりました!私もなんとか参列できれば…とは正直思っています。ミルクと母乳の混合でご友人様の結婚式までは頑張るという作戦、たしかにそれならさく🌷さんが結婚式当日に半日ほど離れても赤ちゃんもお母様もあまり張り詰めずにいられそうですね!
    私も初産なので母乳がどれくらいちゃんと出るか不安なので出産前の準備にミルクは元々用意するつもりでしたし、さく🌷さんのように混合ミルク作戦で臨んでみようかな、とも思えました!
    具体的な方法まで教えて頂き、ありがとうございます!

• 12月26日
あーみ◡̈

自分自身の体調が良ければ
大丈夫かと思いますが、赤ちゃんが
哺乳瓶飲む飲まないだったりの
問題があるのかなーと( ´•д•` )💦

もし飲まない様だったら、外出は
厳しいのかなと思いますよー( ´•д•` )💦

出産遅れたり、緊急で帝王切開になったりすると、やはり回復は遅いので、それにもよるのかなーと思います( ˊᵕˋ ;)

• にゃむこ

にゃむこ

確かに私の体調だけでなく赤ちゃんへの授乳もその子によりケースバイケースですよね。
    緊急での帝王切開での回復遅れは考えてませんでした!うちの場合、旦那さんが大きく産まれたのでそういう可能性も十分にあり得そうです。
    私の体調だけなら実家ですしなんとか調整できるかもと思いましたが、赤ちゃんサイドのことはやはり産んでみないとわからないですよね。
    ご意見頂きありがとうございました!

• 12月26日
みみい

私も出産はまだなのでわかりませんが、
挙式だけ参列するとかはどうですか?
披露宴も出たい気持ちはわかるけど、ドタキャンになったらお料理のキャンセルとか迷惑かけるけど、
挙式のみならまだ迷惑は少ないし、時間も短いのでにゃむこさんも赤ちゃんも頑張れるかなって思いました。

• にゃむこ

にゃむこ

そうなんです、参列します!と言っておいて、もし当日の状況で披露宴まで体力が持たなそうってなれば必然的にお料理やその他諸々キャンセルでとても迷惑になってしまうので悩んでいました。
    挙式のみの参列、その発想はありませんでした!それなら事前に友人へも相談できそうです!
    ご意見頂き、ありがとうございます!

• 12月26日