※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは、YES/NOの答えができる会話はできるが、自分の考えを言葉にすることはまだできない。他のお子さんはどうなのか気になる。

2歳6ヶ月です。
同じ月齢ぐらいのお子さんは、どれぐらいQに対してのAが答えられるものなんでしょうか???

言葉遅めの息子でYESかNOかだけを答えるような、
分かりやすい会話はできるようになりました。
例えば、
・パンたべる?おにぎりたべる?→パンする!
・おしっこする?→いや、でないの。
・いま車通ったね?→車違うよ、収集車よ!
・パパどこかな?→パパトイレいったよ!

みたいな問いかけに対しては会話が成り立ちます。

ですが、
・なんでパンが食べたいの?
など、自分がどう思ってるの?みたいな『なんでそうなの?』って質問には答えられません。
うーん🤔と顎の下に手を当てて考えてるポーズはします💦

が、まだまだ自分の考えを言葉にすることは出来ないみたいで💦💦

同じぐらいのお子さんはどうなのかな?と気になりました。

コメント

けーこ

うちの娘よりしっかりしていて羨ましい限りです😭

娘は
・パンがいい?ご飯がいい?→んー?
・おしっこする?→や!
・パパどこかな?→パパー!

こんな感じです。
うちの娘も言葉遅めで発達グレー状態ですが、とりあえずこちらの言葉を理解してくれればいいやという感じです😰

欲しい回答ではないと思いますが、参考程度に😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻そうなんですね👀集団健診などでは再検査などになった感じですか??
    うちは何も言われなかったんですが、同じ月齢の子が保育園で何食べた?など聞くと、○○と○○が出て美味しかったよ!○○ちゃんはおかわりしてたよ!など今日の出来事なども振り返って話すなど聞いて💧やっぱり比べてしまってちょっと焦ってしまいました💧💧

• 11月21日
  • けーこ

けーこ

健診で再検査にはなってないですが、身長・体重の測定が自分から行くところは自慢できます(笑)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

来月で3歳の息子ですが💦たぶん2歳半の時の会話は同じ感じだったと思います。ちょうど2歳5ヶ月の時から幼稚園に通いだしましたが先生からはお喋りは上手な方って言われてましたよ。充分喋れてると思います🙆
ちなみに現在の息子はどうして?と聞くと『~だからだよ』と答えますが『食べたいから、ほしいから、可愛いから、やりたいから』とかそんなレベルの回答です。 ちなみにまだ どうだった?どう思った?の質問には答えられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり焦らなくて大丈夫ですかね💧友達の子がすごく会話がスラスラ出来てて😭
    今日は保育園で何して遊んだ?などもまだ答えられません💦
    なにして、とかザックリした質問はやっぱりまだ難しいんですかね🥹

• 11月21日
ママリ

なんでパンが食べたいの?は難しいかなと思いました😂
おいしいから?食べたいから?
何のおにぎりにする?とかなら
選択肢を出さなくてもふりかけとか鮭とか
食べたことあるものの中で答えるのはできます☺️

まだまだ考えずに先に行動が出ちゃう歳なので
なんでって言われても…っていうことだらけの歳かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ難しかったですかね😂
    友達の子が今日保育園どうだった?みたいなザックリした質問でも会話できると言われて焦ってしまいました💧😭
    うちはどうだった?みたいな質問はうーん…と困るみたいで💔
    保育園で給食たべたの?お絵描きしたの?お砂で遊んだ?など少しヒント出してあげないと会話がまだ出来ません💦
    なんでって言われても、どうって聞かれても…まさしく、そんな顔してます🤣🤣

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

娘はおしゃべりなので今日何したって振り返ると
    誰と公園行ってブランコしたよ、帰りに泣いたとかは話しますが
    それでも時系列とかぐっちゃぐちゃになるので昨日の話も混ざったりします!
    先生の話や連絡ノートがあればそれに書いてたのをもとに
    今日製作したんだねーとかヒントを出して
    そこから頑張って話せるので十分だと思います☺️

• 11月21日