※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

パートで働いている方が、有給休暇を使うタイミングについて相談しています。周囲が有給を使っていないため、上司に言いにくい状況です。有給休暇を使うときに嫌な顔をされるか、他の方はどうしているか気になっています。

パートで働かれてる方!

現在パート(扶養内)で働いています。
昨年の4月から働き始めて半年後に有給3日頂きましたが、まだ1日も使用していません。
11月で今年の分も追加されるはずなのですが、まだ更新されていません💦

最近シフトも思うように入れて貰えないので
それなら有給使ってしまおうかな…と思っています。
しかし、他のパートさん達は有給を使っている気配が無いため、上司に言いにくい…😅

皆さんの職場は有給休暇使う時に嫌な顔されますか?
また、有給使ってますか??

コメント

COCORO

私のところは有給使う時は2週間くらい前に上司に相談…理由を用紙に書いてオッケーが出れば👌有給が利用できます

飲食店なので😅お店の状況によっては休みが取れたり取れなかったり…

職場のルールがあるかも?しれないので 上司に有給使いたい旨お話して
使えるか?聞いてみては?
どーですか?!

• みぃママ

みぃママ

ルール確認してみます◎

• 11月21日
せな

うちは、むしろ有給余ってるから使わないともったないないよ!と取らされます🤣

ベテランさんは使ってますね。わたしはまだ新人の方で、そんなに使わないです。今年度で消える分は消化しようと思ってます。

来月のシフトを前月の20日頃休み希望を出しすので、その時に有給を申請する様になってます😊急なお休みも快く受け入れてくれますし、その休みを有給としたいと相談すると後からの申請でもOKしてくれます。まぁ、裏で何か文句言ってるかもですが、わたしには聞こえてこないので気にしません🤣

• みぃママ

みぃママ

うちも申請して使うか、急な休みの時に有給扱いにしても大丈夫だよ🙆‍♀️と正社員の方に言われました!
    ただベテランのパートさんが有給全然使ってなくて😅
    私は、せっかく有給あるなら使わないと損だ!という考えなので使いたいのですが…😭😭😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

有給使ってます!全部使い切ります✨
そういう雰囲気の会社なので使いやすいです😊

事後報告でokですし、この日を有給にする、という登録をパソコンで自分でするだけなので、上司はどの日に有給使ってるか確認もしてないと思います😂

他の人が使ってないと使いにくいですよね💦
それでも権利なので私は使える分は使う派です!

正社員の仕事辞める時に「最後に有給全部使わせてください!」と言ったら「勘弁してくれ💦」って上司に言われました笑

• みぃママ

みぃママ

そんな雰囲気の会社羨ましいです😌

お局さんが使わないと下の私達が使えなくて😥
    ほんと権利だから文句言われる筋合い無いのに!💦
    正社員の方に相談してみます😊

• 11月22日