※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について詳しい方、来年2月と4月入園の問題。会社の保育園に入れず、地域の保育園に入れるため育休延長したいが、可能か。2月入園不承諾でも育休延長できるか。

育休延長について詳しい方教えてください。
来年2月入園と、4月入園と両方申し込みしているのですが、年度途中の2月は難しいそうです。
仮に4月入園が決まれば、2.3月は会社の保育園に預けて働かなければならないのですが、電車通勤で、15分ほど駅から会社までかかり、冬は豪雪地帯のため、1歳の子どもを連れて大荷物を持って通うのは難しいです。人事の方も無理なんじゃ、、とおっしゃっていました。なので、できれば、会社の保育園には入れず、地域の保育園に入れるまで育休延長したいのですが、人事いわく、会社の保育園に入れるのに、あえて入れないとなると、育休延長はできないと言われました。
この場合、2月入園の不承諾通知があっても、育休延長は出来ないのでしょか?
会社の保育園に入れたくない理由は上記で、ほんとに自己都合ですが、電車で通っていたら多分挫折して仕事を辞めてしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の保育園が無認可なら、入れなくても延長できます!認可保育園なら 決まってしまい、 辞退することになるので延長はできないです❌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可でした。ということは延長は出来ないのですね。
    でも通うのは難しいので、育休延長として手当をもらって休むのは無理なら、欠勤?扱いでも良いので地域の園が決まるまで休みたいです💦
    ありがとうございます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、地域の園に落ちた後、会社の保育園への申し込みをしなくても、自動的に決まってしまうのでしょうか?
    地域の園がダメだったら申し込みをまた書いて役所に出してと言われています。

• 11月21日
ちゃー

ちょっと前提がよく分からないのですが、会社の保育園が認可という事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦

• 11月21日
  • ちゃー

ちゃー

認可なのに、会社側で入園を調整出来るのですか?
    普通は役所で調整だと思うのですが…??

とりあえず質問にお答えすると、既に会社の人事もこの話を知っている以上、2月入園の不承諾通知があっても育休延長は出来ないと思います。
    そのため、4月入園が決まった場合は2,3月を手当なしでもお休みさせて貰えるかを会社と相談する事になると思います!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所内保険事業(認可園)とホームページには載ってました。
    一般の方のお子さんを預ける枠と、職員の子どもを預かる枠があって、保育士も会社で採用してるようです。
    申し込み自体は役所にするみたいなのですが、職員枠は必ず空きがあるので預けられる状態らしいです。

やはりそうなりますよね、、、。
    手当て無しはキツいですが、会社まで子どもを通わせるのはかわいそうなので、お休みの方向で考えます。

• 11月21日